2020.08.11 登録
[ 愛知県 ]
19:45着
到着のネオンが昔懐かしい雰囲気を醸し出してる。
温泉に行きたいという欲にかられ、尾張温泉へ。近いけど意外と初。
入ってすぐ100円を扉の内側に入れる珍しい靴箱に入れ、800円を券売機で払いイン。
入って左手に食事処、右側はこれまた懐かしい売店を抜け、脱衣所へ。
脱衣所のトイレは一つしかないから注意です。
温泉は熱めと普通、露天風呂の三種類。
風呂の底がヌルッとする温泉を感じ、いざサウナへ。
温泉の付録だろう、くらいに思っていたが意外と本格的。
常連さんは折り畳みスノコ?ビート板?のようなものを使ってました。
いざサウナを抜け、水風呂にイン。
水風呂は冷鉱泉とのことで、ぬるめですが水風呂苦手は私としては嬉しい限り。
またお気持ち程度に露天風呂にベンチがあり、あまり使っているひともいないため、都度座ることもできました。
8min3set
男
[ 愛知県 ]
珍しく平日の11:30ごろに訪問。
初めて平日に来たけど、ご高齢の方が中心でした。
時期的に学生の夏休みもあって
中学生くらいの子供の姿もちらほら。
湯吉郎のサウナは二種類あって
・通常のサウナ(大閤サウナ、95℃くらい)
・蒸気サウナ(75℃くらい)
大閤サウナは果実の香りが週替わり?月替わり?であるようで、訪問時は柑橘系の香りでした。
そして水風呂は
・氷結吟水風呂(13℃)
・ぬるの水風呂(28℃)
と二つあって選べるのが初心者サウナーには嬉しい。
事実私はキンキンの水風呂はまだ苦手なのでぬるめで十分。
でも細かいこといえばもう少し水温下げてもいいと思う。でも水風呂の交代浴狙いみたいでした。
水はナノ水を使用しているとのことです。
また湯吉郎のポイントとしては畳の寝転びスポットがあるところ。
寝湯は良くあると思いますが、畳敷の屋外の寝転びはなかなかないのでポイントです。
また座って休めるポイントもいくつかあり
・茶壺の湯の前
・露天炭酸泉の横
・寝転び場の前
・露天出入り口の横
とたくさんあるのでいいですね。
ただバットポイントを上げるとすると
・全体的にあまりマナーが良くない
というところでしょうか。
利用させていただいたときは
・高齢の方が椅子で寝てる(1時間くらい)
・水風呂で中学生が遊んでいる
・水でビタビタのままサウナに入る
などなど時期や時間要因かもしれませんが、ちょっと気になりました。
サウナーではなくても、お風呂に入るときのマナーくらいは守って欲しいな。
ただその悪い部分を差し引いても、650円でこれはお得な気分。また来ます。
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。