みやざわよしのり

2022.09.12

1回目の訪問

#サウナ
72度(+20度の体感温度)の中温サウナ。70度台の熱量ではない。テレビあり。12分計あり。壁に砂時計(5分計)あり。背が低いドアを潜って入る。
スチームサウナのようなタイル張りの部屋に、見たことがない形状のガスストーブ。(検索)…農業用ヒーターの魔改造。見たことがない笑。

石のテーブルの上にスノコのような木張りの座面+白いマット。常連さんは100円ショップのジョイントマットを持ち込んで座面に敷いていた。
石のテーブルは膝下が浮く高さがあり、かつ足元もしっかり温まる。テーブルの上に腰掛けるように座る方が血行を阻害しなくて良さそう。

#水風呂
実測15度。深く広く滝のような水量が流れ込むステンレス製の水風呂。水の循環が非常に良く体感温度はとても冷たい。

全身和彫りの常連さんに倣い、サウナからの動線上にある立ちシャワー(おそらくDIY)で汗を流してから入浴。豪に入れば郷に従え。

#休憩スペース
身体の水気を拭き取って休憩室に戻り、天井の扇風機からの風を受けられる、ゴザの座布団が敷かれたソファで休憩。

休憩室にはリクライニングチェアが4脚。レンタルバスタオル(100円)を敷いて寝転がるが吉。濡れた体で寝転んだら拭いてくれとの注意書き。

#電気風呂
広い白湯の浴槽の縁に電極。手前の縁に電極。…日本一広い電気風呂かも。ガツンと腰に効く。ふくらはぎに電極を当てたら攣りそうになった。

#その他
全国の様々なサウナ施設に行くけれど、サウナ水風呂が独創的な唯一無二の存在。

常連さんの入浴セットで棚とロッカーの上を埋め尽くされていて、地元で愛されている事が伺える。アメニティは石鹸のみ。各自持参するが吉。

午前〜お昼は空いていて快適。ビジホのチェックアウト後にサ活して昼食を摂る感じ。レンタルタオルは手荷物を減らしたい遠地民にありがたい。

  • サウナ温度 72℃
  • 水風呂温度 15℃
0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!