Hiro H

2021.03.14

1回目の訪問

サウナ:6,8,10分 × 2
水風呂:1分 × 6
休憩:8分 × 6
合計:6セット

一言:
関西圏に突入し、今日はニュージャパン梅田に宿泊。駅から近いのにこんなにお手頃。即決。
電車で移動してるだけでも身体は疲れるものなのか、受付で色々説明を受けたが全然頭に入ってこず、入浴するまで館内着やらの場所を確認するのに手間取る。
そんなこんなでようやく入泉。1階から入ると、あれ?棚がない。館内着はどこに仕舞うんだ?どうやら2階からも入れるらしく、棚は2階入口に。そんなことは梅雨知らず、4階のロッカーに館内着を納めて、サウナパンツ一丁で1階から再入室。
入ってすぐサ室と水風呂。洗い場はどこだ?と思っていると親切にも地図がある。2階にあるみたい。3階に露天風呂か。とりあえず上へ。おー、広い。アカスリ室と併設していて広々している。アカスリ姐さんが常に片付けしてるからか整理されてる。お清めして仕込みをサッと済ませる。
1階のサ室に行く前に3階露天風呂に行ってみる。あ、ここにもサ室が。メインは1階みたいだけど各階にサ室が備えてある。2階は水風呂が調整中で使えなかったが、どこでも整えるな。3階は水風呂が樽の形になっていて面白かった。ではいよいよ真打のメインサ室へ。
1階のサ室はミスト、低温、高温と3つ。高温サ室は大きめikiストーブを備え、低温には小さめのiki。そして高温サ室の広いこと。三段雛壇に20人の定員。ソーシャルディスタンスを無視すれば40人は入りそう。それでもこのストーブなら十分に蒸しあげる。
オートロウリュがまた面白い。時間になると放送でアトラクション開始を告げ、テクノ系BGMと共に天井から水が注がれる。十分に蒸気が発生すると送風機が撹拌するように設定されており、送風音と共に上に溜まった蒸気が降りて来る。これは良い。ちょっと大袈裟な感じもするけど、アトラクションっぽくて楽しい。発汗も抜群。
水風呂はキンキンとキリッとした2種類あり、気分により使い分けられそう。流れ落ちる滝から七福神が見下ろしており、有難く快感を戴く。
整い椅子も1階は沢山あり、フラットもあるし、休憩室もあるしで難民になることはない。フラット椅子でゆっくりしてたら無事整いました。
施設を使い慣れていればもっと色々な整い方が見つけられそうなサウナでした。さすが格式あるサウナです。あと感じたのがサウナパンツの文化。ここに限らず、西の方程この文化がある。都内ではほとんど目にすることは無いので新鮮でした。場所によってはサウナパンツ必須とあったので、初見の自分には新鮮だったり、試練だったりでそれもサ旅の醍醐味ですね。

  • サウナ温度 80℃,82℃,70℃,80℃,92℃
  • 水風呂温度 9.8℃,14.4℃,14.5℃,12.5℃
0
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!