2020.08.10 登録

  • サウナ歴 2年 3ヶ月
  • ホーム ゆーらんど
  • 好きなサウナ スパやスーパー銭湯ではなく、町の銭湯に併設された所謂、銭湯サウナを好みます。
  • プロフィール 近所の銭湯通いから銭湯サウナの虜になった駆け出しサウナー。 引越先の条件に『徒歩圏内に銭湯サウナがあること』を入れるほどサウナに取り憑かれてます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Hiro H

2020.12.26

1回目の訪問

天然温泉 楽天地スパ

[ 東京都 ]

ボナサームサウナ:6,7,8分 × 4
アウフグース:10分 × 3
スチームサウナ:6分 × 3
水風呂:1分 × 18
休憩:6分 × 18
合計:18セット

一言:
何となく気になっていた錦糸町の楽天地スパに初来訪。
1時間以上滞在だと値段が倍増するのでゆったり入ろうと昼過ぎに入店。エントランスから綺麗な館内は贅沢な大人の温浴施設という雰囲気だ。ロッカーも広くて真新しい。
浴室に入ると真正面の窓ガラスから日差しが差し込み、天然温泉の黒湯にキラキラと反射しているのが目に入る。誰しもに広いなと思わせる空間には日本で唯一楽天地スパでのサービスである背中流しと洗髪を施してくれるおばちゃんと全裸の男たちが同居する。アカスリ部屋もあり、おまけに館内にはボディマッサージサービスもあるので、正しく働き疲れた男たちのためのスパだ。
そんな素晴らしい施設で今日もいつものサ活ルーティンをこなし、サ室入室に備える。年末の慌ただしい日常の疲れを黒湯で洗い流し、早くも憑き物が落ちた気分に。まだまだこれからが本番だといよいよサ室へ。
おー、サ室も広いな。コの字型に2段構えの雛壇はいかにもアウフグースやります的な造りだ。湿度もいい感じにあって心地よく発汗できる。
水風呂も良い冷たさ。キンキンとまでいかないがキッチリ冷えている。水質も滑らかでカルキ臭さがない。
そしてここは整い椅子の設置場所が完璧だな。日光が差し込み窓辺に足置きマットが敷かれており、足を上げて座れるので整いが捗る。WINSビルのディープインパクトを眺めて整えるのは日本でここだけだろう。
アウフグースも体感しないとと時間に合わせてサ室に入るとやはり満員。何とか席を確保して待機する。
しばらくしてデカイ団扇を持った熱波スタッフが入室。アロマ水でロウリュを発生させて一人一人仰いでいく。タオルじゃないアウフグースも悪くないじゃない。
都会を上から見下ろせるロケーションといい、どこを取っても満足いく、まさに贅沢な大人のサウナでした。

  • 60℃,93℃
    14℃
続きを読む
36

Hiro H

2020.12.23

4回目の訪問

水曜サ活

サウナ&カプセル サンフラワー

[ 東京都 ]

サウナ:6,7分
アウフグース:15分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
毎月最終水曜恒例の井上師による熱波イベント。
今月は年末ということで今週だったということを夕方頃に思い出し、仕事を切り上げて参戦。
体調が微妙だったこともあり、どうしようか少し迷ったが近頃ドン底の気落ちが続いているのでリフレッシュも兼ねて足を運んで来ました。
最終熱波30分前にして先々月参加した時と同じくらいの人数が既に浴室で待機していた。まだ時間はあるので念入りに身体を清めて湯船で体を温める。風呂に入るだけでも暗鬱な気分が大分和らぐ。やっぱり風呂屋さんはいいなぁとちょっと長めにウォームアップして初回セットをこなす。
休んでいる内にサウナマットがリセットされ熱波の準備が整えられていく。その間にサ室前には行列が出来、5分前には雛壇は満席に。そして9時を少し過ぎて井上熱波師の入場。いつロウリュが放たれるのか、と講話による焦らしがさらにジリジリと発汗させる。ようやく放たれた頃には限界を超えていたため、途中離脱。早目に出たため伸び伸びと水風呂に入って整い椅子にありつけた。流石に入り過ぎたなぁと身体も拭かず、タオルも絞らず頭からタオルを被ってくたばっていると井上師が声をかけて下さった。
「寝ると血液の温度が下がっちゃうから良くないよ!」
有難い金言をいただき、身体を起こしてちゃんと休んでいると頭が大分スッキリしてきた。最後に仕上げのセットをこなすとバッチリ整いました。
受付で会計を済ませる時にも井上師に遭遇しお礼を伝えることが出来た。
年越しまでもうひと踏ん張りしよう。

  • 55℃,103℃
    19℃
続きを読む
18

Hiro H

2020.12.19

1回目の訪問

サウナホテルニュー大泉 稲荷町店

[ 東京都 ]

サウナ:5,6,7分 × 3
アウフグース:5分
水風呂:1分 × 9
休憩:6分 × 9
合計:9セット

一言:
以前寿湯に行った際にすぐ近くにあるのを見つけてから気になっていた、サウナホテルニュー大泉稲荷町店に初来訪。
内装は古き良き昭和情緒を感じる雰囲気。個人的にピカピカ過ぎると落ち着かないので、良い感じに使い古された作りが何処か居心地の良さを感じる。
浴室は広めの水風呂が入口前にどんと構え、洗い場が入って左奥の方に配置されている。右を向けば高温サウナとスチームサウナがあり、はっきりした動線計画が好印象だ。
清めの儀式の後、湯船でウォームアップといういつものサ活ルーティンをこなす。
ここの湯船は熱すぎず温すぎずで気持ち良いな。すっかり寒くなって冷えた身体をじっくり暖めるためいつもより気持ち長めに浸かり、サウナマットを手にサ室へ向かう。
2段組の雛壇を備えるサ室は定員10名といったところか。指し示す温度以上の熱さを感じる。十勝岳の石を使ったサウナストーン効果なのだろうかなどと妄想を膨らませつつサ活に集中。
広々とした水風呂はその浅さから寝転がることが出来て開放感がある。TVも丁度良い場所に設置してある。温度は18℃としっかり冷やせる設定で、あらゆるところが文句なし。
整い椅子に身を落とせばTVの競馬中継を見ながらしっかり整った。
入店のタイミングが良かったので16時のアウフグースに参加出来た。アロマ水の説明など特になく、熱波もバスタオルではなく大きめのサウナマットで仰ぐスタイル。なかなかシュールなアウフグースだったが、気負わず気軽に参加できる感じが逆に落ち着けて個人的にはとても好印象だった。
サウナーの皆さんもマナーの良い方々ばかりで何一つストレスのない良いサ活でした。

  • 50℃,100℃
    18℃
続きを読む
14

Hiro H

2020.12.06

1回目の訪問

柳湯(やなぎ湯)

[ 東京都 ]

サウナ:6,7,8,9分
水風呂:1分 × 4
休憩:7分 × 4
合計:4セット

一言:
ちょっと足を伸ばして東十条の柳湯さんに初来訪。外気浴とオートロウリュを備えているのを確認していたので前々から気にはなっていた。
券売機のお釣りが出て来なくて困っていたが番台で快く対応してくれた。サウナセットを受け取り、いざ脱衣所へ。
脱衣所は浴室の規模にしてはちょっと狭いかなと思ったが、それほど気にはならず浴室へ入る。
天井の高い広々とした浴室はカランの間隔も余裕があって身体を清める時もストレスがない。湯船はジェットバス、電気風呂、高濃度炭酸泉の露天風呂に加えて、シルキーバスも備える、風呂だけで満足できる造りだ。ウォームアップした後、浴室内の休憩スペースで軽く身体を休めてからいざロッキーサウナへ。
銭湯サウナにしてはかなりしっかりしたサ室。今はソーシャルディスタンスを推奨して7,8人の定員だが、10人は入れそうだ。温度はそこまで高温ではないがオートロウリュの効果でじっとりと汗を出せる。今日はTVの音がちょっと気になった。その時の気分によるけど、TVは無い方が個人的には好み。
水風呂は十分な冷たさでバイブラもよく効いている。水を吐き出すライオンの吐水口が印象的だった。
露天風呂にある整い椅子での外気浴で1セット目からしっかり整った。全部で4つある整い椅子も座る場所で外気の受け方が違い、外気浴の楽しみ方も幅広い。
サウナ水風呂外気浴の動線がしっかりした、いい銭湯サウナだ。家がもう少し近ければホームサウナにしたいくらい。次来る時はもっと明るい時間から来ようかな。

  • 93℃
    17.5℃
続きを読む
21

Hiro H

2020.12.05

1回目の訪問

カプセルホテル&サウナ 池袋プラザ

[ 東京都 ]

高温サウナ:5,6,7,8分
遠赤外線サウナ:8分 × 2
水風呂:1分 × 6
休憩:10分 × 6
合計:6セット

一言:
近くにあったけどなかなか行けてなかった池袋プラザに初来訪。
同系列のコスモプラザ赤羽みたいな感じかなと勝手に想像していたが池袋の方が全体的にワンサイズ大きい感じ。違いは岩盤浴があるところか。いつものように身体を入念に清めて二股温泉でウォームアップ。今日は一番の冷込みだったので、寒さで落ち込んだ気分と共に芯から暖めるようにしっかり浸かる。整い椅子で小休止してから早速高温サウナへ。
内装は赤羽のような和風な感じだが、やはりワンサイズ広め。マナーの良い方々ばかりでしっかり自分のサ活に集中できる。温度はそこまで高くないがしっかり発汗できる。
水風呂はキリッと冷えて18℃を指していた。赤羽は深いがここは浅く広いので足が伸ばせる。
整い椅子には脚置き場もあり、気が利いていてきっちり整わせてくれる。
岩盤浴は程良い温さが心地良く、横になって整うのもアリ。終盤は岩盤浴で寝そべって整い、その後整い椅子でまた整うルーティンが出来上がってしまった。
設備も綺麗で何度でも来たくなる所だった。また行くのが楽しみになるサウナを見つけてしまいました。

  • 74℃,92℃
    18℃
続きを読む
22