ガガサワ♨︎𐩢𐩺

2023.05.03

1回目の訪問

サウナ飯

晴天に恵まれたGW後半初日

汗ばむ陽気の炎天下を野暮な用事で飛田給駅にてはたまたランチ難民になりつつも味スタあたりをぐるぐるぐるりとして深大湯に向かう道中にビッグボーイがあるのを知り、はじめてのビッグボーイで遅めのランチ。

サラダバー&スープバー付きのメキシカンオーバーライスを発注し、ふだん行かない久々のファミレスにテンション上がり、野菜をモリモリ食べたらオーバーライスが来る前におなかは満たされ、腹ペコマネジメントにミスりつつも食後にコーヒーゼリーまで平らげてポンポコリンのおなかを抱え、えっちらおっちらと歩いて汗かき深大湯に到着。

一階の靴箱に靴をしまいエレベーターで受付階に上がり券売機でサウナ入浴券750円を購入。タオルは別口、備えつけのシャンリンボディソはないらしく、自前のタオル&ビオレワンのお風呂セットを片手に浴場へ。

週替わりで2つある「オアシス」と「月のしずく」の浴室が入替るらしく、この日の男湯はロッキーサウナのオアシス。

ササッと汗を流し身を清め、説明書きにある軟水のお湯に浸かり水風呂で水通してからサウナへ。

サ室はL字2段、TVあり、対流式、5分おきくらい?にちょろちょろと水がストーンに落ちるロッキーサウナで温度は85-89℃あたりを行ったりきたりの中温高湿でのんびりと蒸される快適なサウナ。TVは見えないけどストーブにいちばん近い席がほんのりと熱くなれて好みでした。

水風呂は19-20℃くらい、長めに浸かって冷やしたら階段を上がって屋上の露天スペースへ。

高台にあるこちらの屋上からは、手前の多摩丘陵や丹沢あたりの山々の稜線、遠くには夕景のオレンジに染まる富士山がよく見えて、都内にしては眺望が素晴らしく心地よい風も感じられて外気浴も捗りました。

お昼を食べすぎたのもあり、腹ごなしにさらに歩いて武蔵境まで移動。秋のリニューアルが楽しみな境南浴場をチラ見してさらに進んだところで見つけた「いざかや五郎八」へ入り、陽気すぎる大将とワイワイと話して飲んでたら、お風呂の話の流れで今度は千代の湯も行ってみてねと「都内共通入浴券」までいただいてしまったので、近いうちに千代の湯経由での再訪は確定しました。

府中に戻ると大国魂神社では3年ぶりの「くらやみ祭り」の初日が終わった後で、おそらくメインであろう明日、明後日の祭りに向けた熱気が残る神社の雰囲気を感じつつ、初めてのくらやみ祭りはどんなものかと楽しみにしつつ家路についてGW後半初日のいいスタートになりました。

ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんの湯の森 深大湯のサ活写真
ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんの湯の森 深大湯のサ活写真
ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんの湯の森 深大湯のサ活写真
ガガサワ♨︎𐩢𐩺さんの湯の森 深大湯のサ活写真

五郎八

えのきバター、しらすおろし、ハイボール

大将が陽気で楽しい居酒屋でした。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
19

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!