わらび山

2020.08.27

4回目の訪問

今日はホームサウナへ。
サウナにどハマりしてここ1ヶ月で色々なサウナに行きましたが、ホームサウナは特別。

一言で言うとこちらは大衆性を確保しつつも、極限までシンプルに研ぎ澄まされた銭湯ってカンジです。
また、稀に見る清潔感。ここまでキレイにするには半端な清掃では達成できないレベルですよ…ほんとすごい。

いつもは遅めの時間ですが今日は16時に入店。
脱衣所からサウナの中が見える設計。
常連タイムなのか結構賑わってる!サウナは満席!

風呂入りながらおじさんたちの出てくるタイミング見計う。
薬草風呂はぬるめのちょっとクサめ(超褒め言葉)の懐かしい匂い。
ジェットバスは2種類あって座りのマッサージと立ちのエステ。
このジェットバスの勢いが半端なくて、行く度に笑ってしまう。
ジェットバスから出ると泡まみれなのでそのまま他の湯船に入ろうとすると勘違いで注意されそうなレベルやで…気を付けなはれや!

ここのサウナはボナスチーム?なのか?四角い部屋に2つのベンチのみっていう見た目で、こういうところもシンプルミニマル。室内も超快適で大発汗。

水風呂は言わずもがな最高。
休憩スペースがないので風呂のヘリに座って休憩。
3つめのカランの上に窓があるのでそこから若干外気が入ってきますが、ここは通行の邪魔なので、薬草風呂の近くで香りを愉しみながら。
床に座って休憩してるおじーさんもおる。
確かにここまでキレイなら床座れるな…。
水風呂そこまで冷たくないのにバッチリととのう〜!
あー休憩後の白湯バイブラが最高に気持ちいい〜。

寿司屋やクラフトビールバーなど旨い店も近くに新しく出来て、伏見桃山は良い街ですねぇ。
軟水効果ですっべすべの肌に風を浴びせながら徒歩10分圏内で色々な店を訪れることが出来る良い動線です。
鞍馬湯の存在がこの街に住み続ける理由の1つになっているわらび山なのであった。
※写真は近くの松本酒蔵の煙突です。

わらび山さんの鞍馬湯のサ活写真

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
0
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!