2020.08.07 登録

  • サウナ歴 1年 3ヶ月
  • ホーム 鞍馬湯
  • 好きなサウナ 【鞍馬湯・ルーマプラザ・森のかおり・美健SPA湯櫻・旭湯・お亀の湯・ホテル川久】クサい薬湯とアツ目の白湯バイブラが好き・水風呂はバイブラ無し派
  • プロフィール すぐ行く。京都SOAPHEADSの石鹸とMOKUタオルを愛用しています。 妻もサウナ好きなので男女平等サウナに行きがち。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

わらび山

2021.10.21

3回目の訪問

歩いてサウナ

チェックイン

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 18℃

わらび山

2021.10.12

1回目の訪問

カップヌードルミュージアムに行くついでにたまたま寄っただけなんだけど、スーパー銭湯史上最高だった。車で数時間かかるけどホームにしたい。

サウナが86度なのに猛烈に熱いのとか、個室のヴィヒタ付ととのい部屋とか、絶妙な温度のあつ湯とか、メシが美味くて安いのとか色々あるけども、とにかく清潔感とキリリと冷えた水風呂が素晴らしかったです。
椅子がもうちょい綺麗だったら完璧。

1Fの阪急オアシスでのんあるも購入。品揃えもいいし、この辺に住んでる人が羨ましいな〜。
あ、因みにカップヌードルミュージアムはめちゃくちゃ楽しかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16℃
45

わらび山

2021.10.09

1回目の訪問

越前温泉 漁火

[ 福井県 ]

すっごい絶景&泉質トロトロでかなり良い🙆‍♂️

サウナは90℃を観測。3名が座れるくらいのスペース。こんなに狭いのにちゃんと黄色のサウナマットが使い放題なの珍しい。あと、ストーブが近い!結構熱ィ!

あいにく今日は猛暑日だったので水風呂は19℃〜20℃くらいの体感。前述のようにサウナがアツアツなのでずっと浸かってても粗熱がなかなか取れない。

こうなれば風で冷やすしかあるまい。日本海バーンの絶景がお出まし。露天は段差が2段。1段目は肩まで浸かれて、2段目は海がしっかり見える。ちょっと左側に身体を向けると水平線しか見えない素敵ビュー。夕方になると漁火も見えちゃう。景色とサウナだけで選んだけど、温泉の泉質もトロトロで予想以上に良い!そのかわりむっちゃ滑る。

天気良すぎて夕陽が眩し過ぎて、でもしっかり見たいからMOKUで目を覆うとめちゃくちゃちょうど良い。MOKUってサングラスにもなるんやね、しゅごい…。

併設のレストランで定食食べたけど魚の美味さにビックリ。
帰りは近くの「まるさん」っていう珍しくて新鮮な魚介類がたくさん売られてるお魚スーパーへ。焼き鯖寿司・カレイ・ウニ・アラ(っていう魚)・鯛などいっぱい買ってしまった。どれもこれもうますぎ。いや〜名店名店〜。

写真はキャンプで泊まった鮎川園地からの夕陽なのでした。
越前海岸の美しさと言ったらすごかった。
正直福井のこと舐めてました。なんと素敵な町。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
26

わらび山

2021.10.04

2回目の訪問

歩いてサウナ

チェックイン

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 18℃

わらび山

2021.10.01

1回目の訪問

歩いてサウナ

ずっと気になってたジムサウナ。
銭湯は女湯の常連の振舞いが悪くて妻が行きたがらないし、近くのスパ銭はセッティングがイマイチで私が行きたがらないし、いい施設はちょっと遠すぎて車代がかかるので、近場のジムならもしかすると?と思って来た。ついでに身体も絞れれば…。

体験が出来るっつーことで、突入。正直にサウナ目当てで来たと申し上げると、普通の風呂なんでそんなに期待しないで下さいとのこと。なんなら普通がいいんです!とお伝えして一旦ワークアウトへ。

一瞬で身体がバキバキになったので風呂へ…。
バイブラバスと水風呂とドライサウナのみの究極ミニマムなセッティング。コロナの関係っぽくサウナマットはなし。TVもリモコン付なので人が居ないときは消したりつけたりやりたい放題。

心配してた温度設定ですがいわゆるオーソドックスなセッティングでサウナも水風呂も十分熱くて冷たい。バイブラバスも42℃(トレーナーさん談)でちょっと熱めなのも助かる。

体験時間があったので1セットで終了。
普通にめちゃ良かった。
おれ、入会するよ。

歩いた距離 1.2km

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 18℃
24

わらび山

2021.09.29

20回目の訪問

やっぱりサウナが個人的にマイルドすぎるが京都随一のココの外気浴スペースで浴びる秋風は気持ち良すぎる〜。どうでも良くなっちゃう〜。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,78℃
  • 水風呂温度 16℃
25

わらび山

2021.09.17

1回目の訪問

美湯松帆の郷

[ 兵庫県 ]

道の駅あわじに行ったら200円引きクーポンもらっちゃったので行かない訳にはいかない。
看板はこれでもかと出ているので迷うことはないでしょう。

噂に違わぬ絶景露天スペース。
あいにくの雨だったけどそれでも素晴らしー!
珍しいパノラマ水風呂もある。雨で長く入らなかったけど、暑い日は良さそう。
椅子はないけど、座れそうなとこはいっぱい。

メシ食ってからサウナだったけど今度は朝ウナで腹ペッコペコにしたあとに道の駅で海鮮丼食べたい…でもそうなるとクーポンが貰えないんだよなぁ。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 25℃,18℃
24

わらび山

2021.09.16

1回目の訪問

「特筆すべきところはないのになんか結構良かったランキング」にはかなり上位かもしれない。

これでほんとにあってるのか?という道を進み、登りに登って着きました。
エントランスに生えてるなんかしらの植物がめっちゃいい匂い!

ミストサウナがある方へ。
脱衣所を中心に外湯と内湯がある珍しいレイアウト。
香りの湯ということで、日替わりで香りを変えてるっぽいがほぼ香りはしない笑 夕方入ったからもう飛んでたのか?

でも施設オリジナルのラベンダーボディーソープがなかなかいい匂い。
熱湯があるのも助かる!
サウナも1段1段が高くていい!
水風呂はなんか変な色が付いてるけど結構冷たい!
TVもNHKで固定されてるのがいい…!
ミストサウナの噴出量エグい…!

湯上がり処の雰囲気がよくて、ハーブティーも無料で飲めちゃう。いい〜。

うーん🤔 特筆すべきところはないのになんか結構良かったなー

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
26

わらび山

2021.09.10

1回目の訪問

水風呂なくても満足してしまった…。

男性サウナは2つ。
2階からロウリュの小さい方。めちゃ面白いんですが、温度がちょっと物足りなくて、私も妻も結局男女混合のメインサウナばっかりに。

水着ではなく腰巻サウナハット姿で入る男女混合サウナは見たことない光景でなんだか神聖な景色でした。

これが…本当のフィンランドサウナっつーことか…。

男も女もみんななんかカッコいい…。

ストーブ、ロウリュしても全然パワー落ちなくてしゅごい…。
ベンチに汗落ちててもすぐに乾いて消えていくのしゅごい…。

アイスサウナ、結構寒い❄️

備え付けのOSMIAのソープ、めちゃめちゃにいい。
ハーブティーもめちゃめちゃに美味い。

サウナ行ったことないだろう若者グループがロウリュの水をサウナ中に撒きまくってビショビショにしてたし、めちゃめちゃにうるさかったけど、上手いことタイミングずらせたからよかった。

うーむ🤔サウナって奥深いな〜すごい良かった。

続きを読む

  • サウナ温度 68℃

共用

  • サウナ温度 68℃
  • 水風呂温度 -5℃
36

わらび山

2021.09.09

1回目の訪問

夕日に沈む街並みを眺めれる広々外気浴スペースにストーブ2台の立派過ぎるサウナ。
水風呂もガツンと冷たい。
安すぎ…大阪銭湯しゅごい…。

ただ女湯には水風呂のフチに陣取って全く動かないグループがいたらしく何言っても睨んできて動かなかったので無理矢理跨いで入ったらめちゃめちゃ悪口言ってロッカー番号特定しようとしてきたらしい。なんじゃそれ。

多少のマナー違反はご愛嬌、単調で均一化されたものはニセモノ、複雑だから世の中は面白い!それが大衆浴場ってもんよ!

と思いますが、どうも女湯銭湯は妨害行為がめちゃめちゃ多いらしいんですよね。
サウナに誰も入ってないのに満席だったり、誰も身体洗ってないのに満席だったり…。
妨害はいかんよ。。みんな平等であれ。。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
24

わらび山

2021.09.04

2回目の訪問

旭湯

[ 京都府 ]

かなり好きな京都銭湯。水風呂でかくて優しい温度。気持ち良すぎ。風呂上がりのミスターギョウザも最高。めちゃくちゃ旨い。テイクアウトが飛ぶように売れていく。京都は餃子屋多いけど、こんなにど真ん中直球ストレートな味で美味い餃子なかなかないよね🥟

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,95℃
  • 水風呂温度 19℃
23

わらび山

2021.09.02

1回目の訪問

風風の湯

[ 京都府 ]

露天風呂にオベリスクあったら…そこはもうドーミーインや。

内湯(温泉)・内湯シルキーバス・露天風呂・水風呂のみと至ってシンプル。
数年前に行ったことがあったんですがその時はサウナには入らなかったので、なんか物足りない施設だなぁと思ってました。
だけども今は違う。シンプルな施設はだいたい良いことが多いのである!

そんでサウナ室の張り紙を見て初めて気付く。

え…共立メンテナンスさんやないすか!?
こんなとこで偶然偶然!いつもえらいお世話になってます!
たしかにサウナにTVないし、限られたスペースにも関わらず、洗練された上質感を演出してる空間デザインもどことなく似ている気がしてたんや!
なんか洗い場の壁の模様カッコええと思ったわ!
あ!露天風呂の手摺もオベリスク(勝手に言ってる)やんか!ホンマや!
こりゃサウナも間違いないやで!

サウナはしっかり熱くて、窓からは、露天スペースの木々と自然光が入ってきてとても良いです…。

水風呂は一人用×2つの変わった造り。長く浸かれる温度。

見たことないタイプのデッキチェアに寝転んで露天スペースの木々越しに遠くの山を眺める。川の水が落ちる音に混じって美しい鳥の声が聞こえてくるよ。
ん…しかしえらい均一な鳴き声やな…。これは…。

観光客でごった返す嵐山の一等地なのに嬉しいかな寂しいかなゆったり静かな時間が流れとりましたわ。
徒歩数分で渡月橋。
ふーん!渡月橋ってこんなに美しかったのか!
京都に住んでる身としては、これなら嵐山も悪くないな…と思っちゃった。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
23

わらび山

2021.08.31

4回目の訪問

歩いてサウナ

アロマがすっごい真の大人の為の施設。

20:30のロウリュに間に合わせるよう、仕事を片付けて祇園へ。
知り合い同僚に「祇園のサウナに行く」というと、「そっちのお店?」という返答がほとんど返ってくるが、否、大健全店である。

意外と早く着いた。青色の看板を見つけると大の大人がワクワクしてしまう。でも大健全店である。

エレベーターに乗るとメンズ化粧品の良い匂い。浴室入るとサウナ室のものであろうアロマの香りがふんだんに香る。
やはりルーマは香りだ!

ボディタオルとか、ヘッドスパ用の剣山みたいなやつとか、軽石とか、歯ブラシとか、置いてるもの全て使ってゆっくり身体を洗う。やだ…アメニティ類充実しすぎて贅沢な気分になっちゃう…。

森下仁丹の強烈な薬湯に入って、中身を温め、バイブラバスで下茹で。

氷を口に含んで冷やしタオルを頭に巻いてサウナへ。
自分入れてたったの6名!
こんなに空いてるのは初めて。

今日の香りはマンドレンジ。
熱波師が静かに淡々と説明してくれるおかげで上質な空気。
わーわー大声ワッショイ系は苦手なので大助かりです、本当にありがとうございます😭
フルーティーな香りとのことだが、男好みするような程度に抑えられていて正直最高。

冷やしタオルで顔はキンキン、その隙間からアロマが入ってくる…気持ち良すぎ!
いやぁ…いつ来ても、どの香りでも良すぎる。
やはりルーマは香りだ…!😭

香り・熱波師の声量・温度・湿度・時間など全てが心から良いと思えるアウフグースだった…と余韻に浸りつつ水風呂へ。
17℃の表記だが、思いの外冷たい!助かる😭

上の階へフラフラになりながら上る。手摺必須。

外気浴スペースも空いてる!
どかーんとデッキチェアに横たわり、タオルケットに身を包み、そして大気圏突破するくらい飛ばされました。

脱衣所もメンズ化粧品バイキングみたいな充実度。
ポーチュガルを置いてくれてるのがニクい〜!
ガウンと館内着2種類あるのも素晴らしいホスピタリティや…!

館内の掲示物のデザインもあっさりしててすごく良い。しっかりブランドイメージを確立させてるなぁと感心します。

感謝の気持ちで会計へ。なんと表示は0円!
そうだった、誕生日クーポン使用してたんだった…!
タダだと知るとフロントでまたととのってしまった。

ちょっ、絶対またお金払って来るからちょっと待ってて!

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,90℃
  • 水風呂温度 20℃,17℃
26

わらび山

2021.08.30

1回目の訪問

時々香る薪と森。総合力高めの良施設!

向かってる途中に天気雨。山で降る雨はじっとりではなく、パラパラと軽い音。癒される。もう既に良いじゃん!

温泉宿的アプローチを通り、館内へ。なんかたくさん門をくぐった気がする。

シューズケース100円、脱衣所も100円返却式。
最近はこういった事に備えて、サウナバッグに常に200円入れるようにしているかしこなので無問題。

浴室へ。見渡したところ、良さそう感がすごい!

サウナ室は広く、壁一面に石が張り巡らされておりすっごくロッキー。これでもかというくらいロッキー。でもロッキーサウナではないのです、遠赤。
そのおかげなのか、どこに座ってもかなりアツアツ!
いつもは最上階に座るわらび山ですが、今日は下段と中段で十分、なんならそれでもアツいくらい!
手前側が時計まみれで奥が深刻な時計不足なのがオモロい。あと謎のスペースが気になる。

水風呂への動線も近くて便利!
広くて深くてすごくいい。
サウナがあちあちだったのであまみまみれ。逆から読んでもあまみまみれ。ん?

露天スペースは意外な場所にまで椅子やデッキチェアが。一つ一つ離れて設置しているので、気を使うことなく休めていいです。

ととのっているとまた綺麗な雨が降り出した。座ったトコが良かった。絶妙な屋根があり、全く濡れない。なんだこれすごい!

ミストサウナはじゃぶじゃぶオーバーフローな浴槽がある珍しいタイプ。
爆音噴射スチームがむちゃむちゃに熱い。熱すぎる時は浴槽に浸かったりして調整。

他にもでかくて贅沢な檜風呂や、
かなり強めでほぐれる打たせ温泉だとか。
あ、あとジェットバスの底には足ツボが設置されてて、浮力のお陰で絶妙に気持ち良かったりとか、施設も綺麗ですしなんだか良いですね〜。

これが福知山の本気か…!

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,92℃
  • 水風呂温度 18℃
27

わらび山

2021.08.27

1回目の訪問

音の花温泉

[ 奈良県 ]

BGMの音量とセレクトが史上最強におかしいサ室。

またもやTVなしのサウナにイキタイと検索してHIT。
TVが無ければいいのにと思うことは幾度もあったが、ここは違った。

生まれて初めてサウナにはTVがあった方がいいんじゃないかと思った。

J-POPとは聞いていましたが、セリフ多めのアニソンとボカロが、途中に何故かコブクロが結構な音量でなってました。
今日はそういう選曲だったのか、いつもこういう選曲なのか…また行って確かめるしかないですね。

サウナで笑ったのは…某施設のアロマロウリュウで甘いピーチの香りに当たってくだばった翌日に激甘のウォーターメロンの香りに当たった時以来かもしれん…。

サウナ出てすぐの水風呂も体感16℃〜17℃くらいかな?気持ちの良い冷え具合。
外気浴スペースには十分な数の椅子💺と岩🪨でととのいスペースも申し分ない。

そして併設のレストランですよ。
活気がすごくて、メニューも豊富。
食券の買い方もメニューではなく、金額別で買うという方法も独特。
今日は10食限定の御膳を頂きました。マグロカツとマグロステーキ(牛ステーキと選べる)、うどんと刺身も付いて1,500円。安い。もずくも美味い。
こっちも美味しかったけど、それ以上に妻が食べてた中トロ丼を一口貰ってめちゃめちゃに美味かった…。
奈良でこんなに鮮度のいい生魚が食べれるなんて素晴らしいの一言。

(BGM…適当に自然音とかにしとけばいいのに…ボソボソ)

ちなみに近所のホームセンターダイキにも産直市が入っててココも魚の品揃えすごいです。
風呂入って、山なのに美味い魚が食えて、変だけどいいとこだな〜。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
30

わらび山

2021.08.22

3回目の訪問

あのわらび山が大絶賛!
超☆超☆超☆大自然系施設。
TVなしのサウナに行きたいな〜と思ったら真っ先にココが思いついた。だから行った。

そういや今までずっと石の浴槽だったが、今日は初めて木の浴槽に当たった。偶然偶然。浴室開けたらあービックリ、全然違う施設に来たのかと思った。

石の浴槽より全体的に気持ち小さめだが、浴室内もガラス張りで曽爾高原のシンボルである兜岳鎧岳がズドーンと登場で開放的がすごい。
そして露天風呂は実際には崖ではないんだけど目隠しのお陰で峠に湧き出る温泉のような配置になってる。開放感抜群!文字で説明するとムズいんで公式HPの写真をご参照くださィ…
ここまで絶景の日帰り温泉なかなかないのでは?といろんな人に聞いてみたい。

泉質は言うまでもなく。トロスベで個人的に関西では最高峰。

そしてサウナ。TVなし!聞こえてくるのは水の流れる音のみ!ほんで窓から見える森と自然光!
明るいサウナはあんまり好きじゃないけど自然光だけは別。
あれあれ、ほんで以前来た際よりもサウナがアツアツになってる!?
12分計の説明書が新たに追加になってて、なんだかこれからサウナにもっと力を入れていこう的な意識を感じた。

そして名水百選の水風呂へどぼーん。
んが!前より冷たくなってる!?
なんだかこれからサウナにもっと力を入れていこう的な意識を強く感じる!

そして絶景最高の外気浴へ…。
静かで穏やかで安らかなととのいへ…。

湯上がりはお酢ドリンク飲んで完璧な状態になった。

うーむ、関西代表する施設と言っても過言じゃないと思うな…。
スタッフさんのキビキビした仕事も素晴らしい。
今度は夜空を眺めてみたい。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 16℃
31

わらび山

2021.08.17

1回目の訪問

メイン級サウナが2つも楽しめて、広々外気浴もあるなんて…近所にあったらサイコーな施設。

取り敢えず選定に当たってサ活多いし、間違いないだろうと。ほんで汗蒸幕てなんだ?経験したことないけどほんとにいいのか?と思いながらも、下調べもせず来た。

身体を爆洗いしてまずは白湯。
えっ、待って、白湯なんかトゥルトゥルじゃない!?めっちゃ気持ちいいじゃんなにこれ!この時点でテンション爆上がり。
しかもバイブラある!僕たちは白湯バイブラ大好き芸人なのでこれは嬉しい。

そして…まぁ多分ロッキーサウナが1番いいんだろうな…と思いつつ、まずは汗蒸幕行ってみっかと、腰を曲げて入室。

えっ、暗闇に裸のおじさんたちが床に座って真ん中の円卓を囲んでいる?円卓には複数の砂時計?

えっ、、宗教?

汗蒸幕初体験だったのでかなりビビった。

俺としたことが驚いちまった…心落ち着かせて座る。いやー汗蒸幕、めちゃいい。湿度もちょうど良く、なんでこんなに居心地がいいんだろうか。発汗量もすごいし。上見るとぐーるぐるで宇宙に行けそうだし。

そして動線最高!汗流ししてお待ちかねの水風呂!それはとても深くクリーンであった。ほげーめちゃくちゃ気持ちええ…。

外気浴スペースも椅子めっちゃあるし最高。ほくほく。

続いてロッキーサウナへ。
サウナが複数ある施設ってどっちかが物足りなかったりするもんですが、こっちもメイン級の素晴らしいサウナだった…。贅沢な施設やでほんま。

黄土サウナは優しいセッティングで休憩として使用。

その後はタイムリミットまで汗蒸幕を何度か。
何回入っても汗の量がすごいの。
なんか一味違う!

ヤバいなこの施設。サウナぐるぐる回ってたらずっと居れる。
また行きたいな〜。

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,70℃,87℃
  • 水風呂温度 17℃
39

わらび山

2021.08.16

1回目の訪問

え、仙台駅徒歩圏内で?今日は素泊まり1,800円で?ほんでもってサウナ付き?なんだよココサイコーかよ!

ということで速攻チェックイン。部屋によって違うかもしれないですが、泊まった部屋はビジホには珍しいフローリング。そしてすぐ2Fの浴室へ。

脱衣所が無駄に広い!
扇風機と椅子とマッサージチェアがあり、扇風機ととのいが期待できそう。
清掃もしっかりされてるのか、それとも利用者が少ないのか、結構キレイだ。

湯船は1つのみでぬるめ。
浸かってみたものの、これは体温上がらないなと思ったので速攻サウナへ。

サウナっつってもおまけみたいなやつだろ?って思ってたけど違った。
開けるとそれはもうすごい熱気。
こじんまりしてるけどその分しっかりアツアツでドーミーインみたいな感じ。
湿度も感じるし、ちゃんとサウナマットも敷かれている!
おぉ…これは…ちゃんとしたええやつやないか…

他のサウナでもなかなか達さないかなりのアツアツ具合になったので、サウナ室を出たとこのシャワーで身体を冷やす。
長くかかっていれば十分に身体が冷えてきた!
脱衣所の椅子に座り、扇風機をセットしてととのいの世界へ。
こりゃいい!

部屋も全然良かったしとにかくコスパ抜群なホテルでありました。

ネットではよく古いだけのホテルを「安すぎ…なんだか怖かった」とか書いちゃって勝手に心霊スポット風にしてる方々がいっぱいいて、そのせいでホテル運営の方々も大変なんだろうなと…。
安いホテルならそりゃ古い雰囲気出てるのはあたりめぇだろーよと。嫌なら安いとこ泊まるなよと。
そういったトコにちょくちょく泊まってるけど素晴らしいホテルが多いですよ、ほんと。

しかしここのサウナほんと良かったな…水風呂付いてたら最強になるかもしれない!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
30

わらび山

2021.08.15

1回目の訪問

森のかおり

[ 青森県 ]

ヤバい…数本の指に入る銭湯かもしれない…!

八戸は銭湯数日本一ということで、多過ぎる素敵な選taxi。カーシェアで行ったけども。

脱衣所には鍵ロッカー・自販機が無いので、ドリンク事前購入&荷物は最小限。塩サウナを使う人は番台で20円の塩を購入。貴重品を預かってもらえるが、ドライヤーを使う場合は40円くらいポッケに入れとけば充分そう。
ここまででなんかめんどくさそうだな〜と思ったかもしれないけど、あきらめないでほしい笑

脱衣所には取ってつけたような家庭用っぽい洗面台があり、飲用可。
不動産会社が運営してるのか、不動産情報がいっぱい掲示。

そして浴室へ。え…?目を疑った。
銭湯というより、湯治場のような威厳。
全てヒバで出来ていると聞いてたものの、なんとなく浴槽くらいをイメージ。
でも洗い場のテーブルも、そして床も全部ヒバ!
天井のみトタンみたいな色と素材、照明も少なく暗めで非日常感がエグい。
これは参った、目が気持ち良すぎる。
写真撮ったらどこまでも画になるような施設なのにネットには浴室内の写真が乏しい。
公式HPが全然仕事してない笑

そしてガツンとヒバの香りが…。
まだ一滴も水を浴びてないが既にととのいそう。

手前に33℃のぬる湯、奥にある熱湯はあぐらをかけるくらい浅いのと深いのに分かれてて、結構なアツさで体感42〜43℃。これは温冷交代浴も楽しめちゃう。

サ室は扉2枚の構造。1枚目を開けるとおっ、まだあるのか!とワクついてしまう。
ほんでサウナでかー!20人は入れそう。
細長い構造に真ん中TV、奥に小さなストーブが配置。
規模に対してストーブが小さいので長く入れる優しいセッティング。
物足りないかというとそんなことはなく、自前のMOKUをケツに敷いてしっかり発汗。
恐らくサウナも全てヒバっぽいが、そもそもどの施設も板張が多いので、サ室内はそこまで香りの違いは感じなかった。
1時間に1回ほど農薬散布的な機材で壁ロウリュ。は、初めて見た…。

そしてサウナを出てすぐの水風呂!水流が下部から出ておりじゃぶじゃぶのオーバーフロー!
お湯よりも水風呂の方がヒバの香りを強く感じ、渓流の中の水溜りに浸かってるようで心地良すぎ。死ぬ。

外気浴はないが、3畳の畳デッキと枕があり、そこでバチクソにととのった。良すぎる。

因みにヒバは消臭抗菌防虫効果はもちろん、リラックス効果のあるヒノキチオールに関しては、実はヒノキよりも含有量が多いんだって!すご〜い!
ためになったね〜!
ためになったよ〜!

また明日にでもイキタイ…。

続きを読む

  • サウナ温度 65℃
  • 水風呂温度 18℃
45

わらび山

2021.08.14

1回目の訪問

歩いてサウナ

ちょうど清掃時間に行ってしまい、15分ほど待機。
おっ、こんなとこまで泰造さん来てるのね。わくわく。

朝ウナでもぞろぞろ結構な人。
サ室は天井低めで最上階に座るとかなりアッツアツ。
1段目もウッドデッキみたいになってて、くつろぎお座敷スタイルで人気。
何かのミスかと思うような極少量ロウリュが数分に1度。
これのおかげか?湿度も高めで暮らしやすい気がする。

キンボコに冷えた水風呂からととのいスペースへ。
真ん中に湯船があり、それを囲うように椅子が設置された北欧みたいな配置。北欧行ったことないけど!

温度差しっかりあって爽快感MAX!
FFCウォーターはよく分からんけど、肌あたりなめらかで個人的には八尾グラを彷彿とさせました。
しかし東北の水はどこ行ってもええなぁ〜

歩いた距離 1.6km

続きを読む

  • サウナ温度 40℃,92℃
  • 水風呂温度 14℃
31