松本湯
銭湯 - 東京都 中野区
銭湯 - 東京都 中野区
サウナセンターから10㎞、徒歩2時間強でこちらへ。途中東大を横切り、文京区役所展望台から富士山を眺めたり、東京ドームでラクーアが頭によぎったり、昔通った蕎麦屋に寄りながら、開店14時の15分前に着。
流石は人気施設、既に20名程並んでいる。お風呂利用の地元の?諸先輩もちらほら、ここは銭湯なんだよな。上のマンションにスミタイ🤤
靴箱の木札を番台へのお姉さんへ、サウナ利用で黄色い紙のリストバンドをつけてくださる、優しさが嬉しい。タオルはついていないが、改良湯のお土産タオルを活用。各種電子マネー対応、脱衣所に自販機があることを確認。
天井の高い脱衣所にはテレビと整い椅子があり、ここで休憩するのも良さそう。実際、送風口のある畳敷より涼しく感じる。
浴室入って左、手前側のシャワーはオーガニックファインバブルがずらり、しかし水圧弱め。泡シャンプー&ボディーソープ完備。
天井が高くベージュを基調とした自然光が差し込む明るく開放的なデザイン。シンプル&クリーン、お洒落系とはまた違う居心地の良さ。湯船も多数、、だが浸からず。
ビート板を携えサ室へ、最大20名ほどの🈵となったが、照明控えめ&黙欲徹底(会話禁止と厳しめな貼紙)で没頭できる。ジャズギターの調べも👍10・30・50分のタイミングでオートローリュ発動だそうだが、3セットとも当たらず。しかしながら良い湿度が保たれている。
銭湯なので?ペインティング系の方もいらっしゃるが、皆さんマナー良く安心。
出て突き当たりに全身シャワー、からの水深150㎝水風呂。底に炭か何かの入った袋が沈められている。手すりにつかまりながら、壁に設置された画面(4つを連結)に映し出されるオーロラ・暖炉等を眺める。
休憩は内気整い椅子・ベンチ・畳敷を一通り試すが、脱衣所整い椅子が涼しく良い。床がタイル(石?)なので、多少濡らしてもOK?泡水風呂でまったりも良いが、待ちの発生が気になるところ。
ドライヤーはグレーのサロニア、3分20円の銭湯価格。番台さんの前でグッズを探しオドオドしていると、迷っているかと思われ?お呼びがかかりリストバンドを外してくださる。これといったグッズは見当たらず。無駄にステッカーやキーホルダー等が増えていく、結局ハンドタオルが1番☝️
帰りは東中野まで徒歩10分強→代々木→品川→羽田と帰路につく。裏テーマの沢山歩く(2万歩)も達成し、心地よい疲労感とともに東京サ活終了。と同時に、次はどこに行くかも大体決っており、明日からの平常運転へ向けてgo!
とか言っていたら飛行機のターミナルをがっつり間違える、そこそこ疲労感が出ている様だ_| ̄|○
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら