隼人

2024.04.07

3回目の訪問

【23区内唯一のラップランド施設】

リニューアルによってサ室が90℃から80℃になった。これ改善と評するか改悪と断ずるか。賛否両論。
所感は「ターゲットを変えた」のだと思う。私的には超あり!!

そもそも「サウナは熱ければ熱いほど良い」は第一次サウナブーム錦糸町か新小岩か本八幡。川崎か蒲田とルサンチマンな町にいる労働者が速く温冷浴し酒飲んで寝る手段。また第三次ブームに多くの若者が流入したことでヤンチャなアチアチが主。

豊島園はファミリーの憩いの場。第二次の名残。生き急ぐより一つ一つの所作に幸福を楽しむ折り返しを迎えたお父さん世代に歓迎される改善だと思う。

私のようなホームを持たない人間は気分によって行く施設を変えられるので良いが、家がちかくで熱いのが好きだった人が改悪と云いたくなるキモチも分からなくもない。

♯サウナ
外のサウナ小屋。五基のオートロウリュストーブの迫力は満天☀

小屋から見られる青々しい日本庭園は心を洗う🍃水風呂は近くにないけどシャワーと庭の自然を愛しみ、まだ寒い風で肌を冷やし充実感を味わう。これは前哨戦

本番はリニューアルされたフィンランドサウナ

結論新サウナ、土曜はアチアチストロング、日曜は癒されたい2.5次ブームの人間。日曜なら断然あり。

全体的にマイルド80℃。
扉の下が空いている&ストーブ常にファンが回ってる?換気が行き届き苦しくないサ室でじっくりと汗をかく。暗く時計やテレビなどがなく没入出来る。
あっという間に12分。キモチ良い

それにしてもととのえ親方、時計とテレビを絶対無くすよね。執念を感じざるおえません笑

♯水風呂

120㎝のアヴァントが非常によい。本物の洞窟みたいな湖の中に入っていくようなワクワク感がある。

普通の水風呂は14℃と冷たい。壁スクリーンがフィンランドの雪原なので見た目にも涼しい⛄

桶シャワーも迫力あるよ。

♯休憩

内気浴はウェルビー栄のように暗く白緑っぽい針葉樹の観葉植物と木のオブジェが呼吸を促進させる。

全体的に空調は涼し目で内気浴で整える。真夏はこれがいいはず。

椅子からサ室を眺めると小屋になっており「ここは東京か?」と錯覚するほどラップランド体験。

一度外に出れるとそこには日本庭園を眺められる元からあった外気浴が楽しめる。こちらは春の息吹満開の眺め。

フィンランド風景が何となく死を連想させ日本庭園は生を連想させる。

自然と潤う贅沢な時間。

風呂でしめて二階のテラスでサ活をかく。風が心地良く嬉しいことに桜も観られる。

四季折々楽しいだろうな。

隼人さんの豊島園 庭の湯のサ活写真
隼人さんの豊島園 庭の湯のサ活写真
0
130

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!