カプセルホテル&サウナ ジートピア
カプセルホテル - 千葉県 船橋市
カプセルホテル - 千葉県 船橋市
1泊2日のプチサ旅2風呂目は船橋のジートピアだ。
平日、半日の空きがあれば都内のサウナ。まる2日空けばソロキャンプ。時には週末も使ってしきじやら湯らっくすやら大垣サウナに遠征という遊び方なのだが、かえって船橋などは中途半端な近さゆえに来る機会がなかったのだ。
さて、腹が減っていたので、まずはレストランで朝定食をいただく。目玉焼きと納豆とおしんこというシンプルで良きご飯だ。
朝ごはんの後は同じフロアのリクライニングシートでしばしまどろむ。小1時間もしたところで、掃除しますよー、との元気な声で起こされる。
さて、浴場へ赴き、まず高温サウナへ。うーん、熱い。レインボー本八幡と同様のストロングスタイルだ。
水風呂は地下水だという。ストロングスタイルのサ室は、蒸されるというより焼かれるという感覚なので、肌が直接水を吸っているような気さえする。
浴場内のととのい椅子で休めば、ああ、良い気分だ。
2セット目はセルフロウリュができる低温サウナだ。
うん。温度湿度ともよい塩梅だが、それにしても年季が入っている。背のあたる部分など、壁が背中の形にえぐれているではないか。
ボロいというのと年季が入っているというのは紙一重だろうが、むう、なかなか際どい線上にあるな。
後半は私ひとりになったので、ロウリュしながら、リラックスして蒸すことができた。
外気浴と書かれた扉の先には、予想外の小部屋があり、椅子がずらりとならんでいた。
プロジェクターで薪が燃える映像が流れている。これは1/fゆらぎ効果というのか、キャンプでも焚き火を眺めながら酒を飲む時間が好きだが、揺れる炎というのは良いものだ。
すっかり良い気分になって退館。
今朝は目が覚めてすぐに家を出たので、iPhoneも AppleWatchも充電が切れそうだ。船橋グランドサウナに行く前に、コメダ珈琲で充電タイムにしようではないか。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら