2020.07.18 登録

  • サウナ歴 3年 9ヶ月
  • ホーム サウナ&カプセルホテル 北欧
  • 好きなサウナ TVなしサウナ室。水風呂16℃。多めのととのい椅子。外気浴ができれば申し分ない。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ますたー☆

2024.04.13

20回目の訪問

昨日はいつものようにザギンでシースーという名の立ち食い寿司で寿司10貫とレモンサワーと日本酒3杯をやっつけて、神戸サウナ&スパに帰ってからは、ボトルキープしてあるサントリー角でおつまみをちびちびやり、アマプラで葬送のフリーレンと沈黙の艦隊を観て、挙句締めにナポリタンを頼んでしまったのだ。

あぁ、昨日も太ったw

やれやれ。

そして今日も、ちゃんと朝がやってくる。

フィンランドサウナで静かに蒸せば、全てはチャラだ。

さあ、今日を迎え討とうではないか。

続きを読む
37

ますたー☆

2024.04.12

19回目の訪問

関西出張2日目。早朝に京都ルーマプラザを出発し、大阪と西宮で仕事を終えて、神戸サウナ風呂スパでととのえる。

ああ、良い時間だ。

三宮の夕食は「立ち食い鮨ザギンでシースー」と決めている。カジュアルな店だが、寿司も日本酒もまずまず良いのだ。気取らない、こういう店が好きだ。

その後では、神戸サウナ&スパのラストランに入れているサントリー角でハイボールをやっつけながら、気ままな夜を過ごす。

うんうん。うんうん。良き日だ。

続きを読む
24

ますたー☆

2024.04.12

11回目の訪問

ルーマプラザのカプセルに泊まって、朝6時に起床。

昨日と打って変わって今朝はよく晴れている。

曇天も晴天も、どちらもそれぞれに味わい深いものだ。

じっくりと空を眺める時間は、すなわち自我を取り戻す時間でもある。

うんうん。今日も良い日になりそうだ。

続きを読む
14

ますたー☆

2024.04.11

10回目の訪問

関西出張の初日は京都ルーマプラザと決まっている。

今日は真っ直ぐルーマプラザに向かわずに、知恩院・八坂神社の辺りを散策しながら、散り始めの桜を愉しむ。

うんうん。円山公園は外国人観光客でいっぱいだ。ルーマプラザも中東からの観光客らしき方々がちらほらと見受けられる。みなさま京都の桜が目当てなのだろう。

そんな季節は、要するに外気浴にベストな季節なのだ。

ああ、いい。

今日の寿司も美味そうだ。

続きを読む
6

ますたー☆

2024.04.08

10回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ますたー☆

2024.04.07

11回目の訪問

道志みちのキャンプ場で満開の桜を堪能して、締めのうるり。

駐車場の桜ももうすぐ満開である。

うんうん。よい花見キャンプになりました。

続きを読む
4

ますたー☆

2024.04.06

9回目の訪問

道志みちで花見キャンプが毎年の恒例だが、今年は桜の時期がまるまる1週間ずれたおかげで先週のキャンプは消化不良であった。

ので、今週もキャンプに繰り出した。いつもは帰りに寄るのだが、今回はバンガローを予約しているので心に余裕がある。

相模湖インターで降りてうるりに向かう道からして桜が実に良いではないですか。

さて、じっくり蒸して食堂でビールをぐびり。

キャンプ場までの残り道程は奥さんが運転してくれることになったので、なんの躊躇もなくぐびりである。

うんうん。サウナのあとのビールは、やはり最高だな。

続きを読む
2

ますたー☆

2024.03.31

10回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ますたー☆

2024.03.30

2回目の訪問

昨日からサウナの神に見放されているのだ。

男女どちらかしかないサウナに日替わりで当たらなかったのが昨日で、本日ロテンガーデンでは、なんとロッキーサウナが故障中で利用できないという。そして、日替わりで男女が変わる逆側は元気に稼働中だという。

ああ、やれやれ。ツイてない。

それでもキャンプ中なので入浴はしたい。仕方なくそのまま入館し、身体を洗って、源泉掛け流しの湯に浸かる。

そのまま湯を後にしようかと思ったのだが、むむむ。塩サウナは稼働しているではないか。

よし。

と、塩サウナでお肌トゥルトゥルになって退館。

うんうん。普段はスルーする塩サウナだが、たまには、よいな。

続きを読む
12

ますたー☆

2024.03.26

110回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ますたー☆

2024.03.25

109回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ますたー☆

2024.03.25

9回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ますたー☆

2024.03.23

10回目の訪問

昨夜はそんなに飲んだだろうか、と訝しむ自分がいる。

飲んだのだろう、と少し遠い目になる自分もいる。

とにもかくにもととのえるか。

こんな日は朝日が暴力的に眩しい。

それでもじっくり蒸し上げて、重い頭を朝日に晒せば、少しはしゃきっとしてくる。

さあ、今日は東京に戻る日だ。新千歳空港の57番寿司で豪勢な朝ごはんとしようじゃないか。

続きを読む
24

ますたー☆

2024.03.22

9回目の訪問

今日は3件の仕事があった。札幌のクライアントのコーチングセッションのほか、東京のクライアントとZOOMでの打ち合わせと、大阪のクライアントの会議ファシリテーションをこなした。

今どきはそれぞれがいる場所も多彩だ。大阪のクライアントの会議は、大阪の本社のほか、久留米とベトナムのメンバーも参加している。

今年はベトナムの冬はとうとう20℃を下回らなかったという。今日は30℃に達するということだ。

さて、16時半にサウナに突入し、セルフロウリュでしっかりと蒸し上げる。

東の空には月が出ている。

17時過ぎても空は明るい。

そうなのだ。冬が過ぎれば、明るいうちから飲むという愉しみがやってくる。

こんな日は窓際の席やテラス席がよいのだが、札幌ではなかなか思い当たる店がない。

まあ、よい。Google先生に頼って、ふらりと街に出ようではないか。

うん、しっかりととのった。さあ、今夜も酒が美味いぞ。

続きを読む
14

ますたー☆

2024.03.22

8回目の訪問

早朝からひとりととのえていると、豊平川のはるか彼方から朝日が登ってくる。

薄暗いサ室にオレンジ色の朝日が鮮やかに指す。

腕に浮かんだ無数の水滴が水晶のように輝く。

不意に頭の中でモーツァルト交響曲第41番が鳴り響く。

ああ、そうか。沈黙の艦隊か。

大沢たかお演じる海江田艦長は実に良かった。

キングダムの王騎将軍とはまた違った迫力がある。

んっふぅー♡、急速潜航ですょぉ〜。

などと、鎧を着た王騎将軍が原潜のブリッジに立つ姿を想像してしまう。

うん、そうだ。それがいい。近いうちにテントサウナの時に、モーツァルト交響曲第41番を流してみようじゃないか。

続きを読む
15

ますたー☆

2024.03.21

7回目の訪問

札幌出張の夕ご飯はノルベサB1の活一鮮と決めている。

寿司を美味しくいただくためには、サウナでととのえるのが一番だ。

というわけでひとりでしっぽりセルフロウリュを決めつつととのえる。

うんうん。今夜も寿司が美味そうだ。

続きを読む
4

ますたー☆

2024.03.17

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ますたー☆

2024.03.11

108回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ますたー☆

2024.03.10

1回目の訪問

大阪滞在時は大東洋が定宿なのだが、梅田近辺の地理は把握できてきたので、新エリアを攻めようということでなんばにやってきた。

アムザはサウナが工事中というので、調べてこちらへ。

神戸サウナ&スパ至近の神戸クアハウスがノーマークだったように、アムザ至近のグランドサウナ心斎橋も全くのノーマークであったのだ。

昨晩のチェックインが会食の後の深夜だったので、そのまま就寝した。

さて、6時に起床し、サウナへ向かう。

サ室はセッティングが実にいい。温度湿度ともに十分だ。比較的強めのセッティングだが、ひな壇の段差が結構あるので、猛者から初心者まで満足できるサウナであると感じた。

そしてオートロウリュが良いではないですか。30分に一度けっこうたっぷりの水が注がれるのだが、サ室が広いのでそこまでのパンチはない。そもそものセッティングが良いので、このくらいがちょうどよいと感じる。

水風呂の前の打たせ湯がまたよい。私は水風呂の前は不感温度のかけ湯で汗を流すのが好きだが、こういうのも実に良い。

水風呂の温度も16℃弱の良いセッティングだ。

内気浴・外気浴もあちこち椅子・ベッドが配置され、バリエーションに富んでいる。

なんだなんだ。すごく良いサウナではないですか。

なんばのお客さんに鍛えられているだけのことはある。

来月は久しぶりにアムザにトライするつもりであるが、これは、どちらを常宿にするか、悩みそうな気配である。

続きを読む
22

ますたー☆

2024.03.09

1回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

神戸サウナ&スパばかりに気を取られ、こちらは全くのノーマークであったのだ。

今月いっぱいで長期休館になると聞きつけて、遅ればせながらやってきた。

ああ、なんだこの水風呂は!なんという貫禄!

うんうん。内気浴も外気浴もいいぞ。

サウナ後は仮眠室でゆっくり過ごす。

うんうん、なんかいろんなところがちゃんと良い。

混んでいるのもうなずける。神戸サウナ&スパの至近でありながらも人気があるのは、なるほどこういうことなのか。

リニューアルが実に楽しみな施設ですね。

続きを読む
26