ねーさん

2021.03.22

1回目の訪問

川越には実家の墓参りで最低でも年2回は行くが、その後寄るところはいつもお決まり。たまには違うことをしてみようということで、川越温泉に初見参。
本日は22日、夫婦だと会員価格で500円!ということでツレが会員になりチェックイン。
本日女湯は石の湯。ドライサウナのオートロウリュタイムまで時間があるので、手早く身体を清め、内湯のぬる湯→露天の寝湯→生源泉と入って調整。ロウリュの5分前にサ室に入ったら、まさかの一人。間をあけて敷かれた白くフカフカのマットに一人ずつ座れと。それでも12人は入れるのでなかなかの広さ。2ヶ所のストーブに近い上段に陣取り。その後一人入ってきたのみ。テレビはセンバツ中継。ワイドショーよりはるかに好ましいので視聴。するとプシュッ!とロウリュ、これ1発のみ。おぉ来た来た〜みたいな感じがわからなかった…それでも12分経過して出る。室温94℃くらいだったか。
水風呂が深い。水深110cm、膝を少し折りしっかり肩まで入る。14℃1分でしっかり冷える。
デッキチェアが空いていたのでこれはラッキー、すぐさまグラングランきた。重めにととのって飛べるかも〜と思っていたが、グラングランが止まらないどころか血が引いていくのがわかり動悸がする。いつもはととのったら、もう少し長引いてー、と思うのだが、今回ばかりは早く戻ってくれ…と大いに焦った。貧血か脱水か、来る前に食べたもののせいかわからんが…ああビックリした。楽しみで来たのに倒れちゃシャレにならん。ここはホームではない。帰路は長い。
少し落ち着いたので内湯で温まり、ハーブ(スチーム)サウナへ。湯気で温度計もわからなかったが、フラフラしてるので見る気にもなれず8分くらいいたか。残念だがもう水風呂→外気浴は無理だ。炭酸泉でゆっくりして終了。
食事処でツレはサ飯を楽しんでいたが、私はソフトドリンク2杯のみ。施設もきれいでサウナもお湯もよかったのに、コンディショニングの失敗で満喫できず大変残念。でも無事に帰るまでが遠足なので、今回は自重した。秋のお彼岸時にリベンジ希望。

0
20

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!