2020.07.07 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ねーさん

2021.02.22

1回目の訪問

THE SPA 西新井

[ 東京都 ]

前からソロサ活するつもりだったTHE SPA西新井、だが、先に連れに誘われたので今日は二人で。
入館料もそうだが、タオル・館内着セットが300円ちょいは財布にやさしい。(ここで塩を買い忘れ、塩サウナを諦めることに)

手早く身を清め、まずは黄土サウナへ。十数人いたのでなかなか盛況というか密というか…上段に空きを見つけ着席。遠赤ストーブ前で常連らしきマダーム方が喋る喋る、テレビも例によって情報番組、なので今日もミイラ巻き。
72℃なので息苦しさも暑苦しさもなく、それでいて結構汗が出る。じっくり蒸されるべきなんだろう。あつーーー、となるまでいようと思ったが、12分経っていたので退室。
隣の水風呂は16.4℃。いつものように1分。サ室を出てアツアツじゃなかったので冷えるかと思ったがそうでもなかった。黄土の力か。
外気浴、結構な広さの露天。距離が確保された椅子とベンチが5、6客。誰もいない。季節外れの暖かさに晴天を仰ぎ、じわじわくる至福。
2セット目にスチームサウナ。かなり高湿度らしいが、確かに室内が真っ白。汗かけそうだったが、冷えた湯気が落ちて身体にあたり没入できず、身体も少し冷えたので退室。露天のつぼ湯で茹で直し、再度黄土サウナへ。
今度は上段壁際に着席。出入口側だが壁のおかげで冷えも感じない。I lo〜ve 輻射熱〜。無理なく12分が過ぎ退室。水風呂1分の後、同じ椅子で外気浴。またも無人、青空独り占め(←大げさ)
しょっぱい温泉とシルキーバスで温まって上がった後、連れと合流して館内でサ飯。オロポやオロイはなかったが、果実酢ドリンク(名前失念)で水分補給。晩飯には早かったので一品料理をいくつかいただき、結構満腹なのに最後にパンケーキセット完食。だってハッピーアワー¥500だからね!ぁぁ腹パツパツ。
サンゴオンドルで休憩。大きなクッションに全身を預け、じんわり温かい部屋でしばしダラダラウトウト。完全にダメ人間。
再度温泉に浸かり温まって終了ーーー。

滞在時間約6時間。平日だからだと思うけど、リーズナブルで気になるほどの混雑もなく、汗かいて温まって飲んで食って休んで、抽選は二人ともハズレだったが大変満足でした。塩サウナ、漫画、他の休憩室とやり残したことがあるので、再訪決定。プチ家出にもいいね(笑)

続きを読む
21

ねーさん

2021.02.21

4回目の訪問

続きを読む
18

ねーさん

2020.12.15

1回目の訪問

タイムズ スパ・レスタ

[ 東京都 ]

ポイントがたまった。クーポンがある。ツレは仕事。そして今日は休日出勤後の振替休日。サウナだワッショイ。
で、家から近いのに初めて行くレスタ。なぜか。それは…ちょっとお高いから…別のサウナに複数回行けちゃうから…。でも自腹が軽くて済むなら行くしかないでしょ。ちょっとセコイなと思いながらも。
開店と同時、11:30チェックイン。入口でお出迎えされる。フロントの人が優雅だ。靴箱の鍵は自己管理。預けなくていいのかと聞いてしまったが、靴を担保にする必要もないということか。
浴室一番乗り。ナイロンタオルまで貸出とは、本当に手ぶらでいいのだな。手早く身を清め、まずは露天風呂。重炭酸入浴剤入りジャグジで軽く茹でた後、ミストサウナへ。
サ室一番乗り。ミストもわもわでテレビも霞む。まあ見ないからいいけど。塩を身体にまぶす。すぐ擦らないで少し溶けてからのほうが、ってこないだ「愛でたい」で言ってた。溶けてきたので肌に擦り込み、井ノ頭五郎風の心のつぶやき。オレは今、牛ロース塊だ(ローストビーフを低温調理中な感じ)。そんなこんなでじっくり30分+水風呂1分を2セット。19度弱の水風呂は深くてしっかり沈める。外のデッキチェアで休憩。気温は低いが日差しが暖かい。ふぅわぁぁ…
と2時間経過、館内レストランで昼飯。スープカレーは美味しかった。期間限定ディスカウントのソフトクリームを追加発注。身体と胃が満たされ、休憩室で45分寝落ち。
15:20頃再入浴。深い浴槽で15:30からの泥パック配布を待つ。スタッフ2名が入ってくるもなかなか配られず、タイムリミットまで残りがないので最後のサ室へ。そして泥パックチャンスを逃す。むむ。最後に寝湯に入って終ーー了ーーー
正直なところ、フィンランドサウナに入りたい。でもミストサウナで時間かけてまーったり、もよい。プチ家出することがあったら、ここに来よう。今日は家出じゃないので、帰って晩飯制作するか。メニューは中華丼だな、なんとなく。

続きを読む
3

ねーさん

2020.11.17

1回目の訪問

ルビーパレス・レディスサウナ

[ 東京都 ]

予定ないけど有給休暇消化。ツレは仕事。サウナは昨日も行ったけど(掬水亭)、今日はソロサ活だよ。JR新大久保下車、改札出て右へ。左に出て楽器屋しか行ったことなかったけど逆方向か。結構人多いね。でもK-POPもコスメも韓国料理も興味ないので、イケメン通りの人波をかき分け追い越し、やっと行きました、ルビーパレス。
スマホの不調で、事前購入済の電子チケットの表示に手間取るものの、受付のお姉さんは待ってくれた。当たり前か。とっとと着替えて浴室へ。
先達の皆さんの投稿で予習したので、やや古さを感じる部分があっても大丈夫だった。むしろ係のお母さん方がちょいちょい掃除とかしてくれるから、清潔が保たれていて安心できる。盗難防止でタオルも使ったら即ロッカーへ。先達の皆さん、情報ありがとうございます。
身を清め、洗い流し中から軟水で肌がツルツル。ボディーソープが落ちてないのかと思ったくらい。
①ロウリュ12分、水風呂1分、休憩7分
②よもぎ12分、水風呂1分、休憩7分
③遠赤20分(寝落ち)、水風呂1分、休憩5分
これらを2ターン、計6セット。平日昼間だからか、各サ室にいたのも自分含め最高で4人という感じで会話が気になることもなく、BGMも小さく流れ、テレビもないので終始静かに入れた。温度差に身体が慣れてしまい、深いととのいまでは行かなかったが、ふわーーとしてきた。
最後に3F休憩室でまたふわーーとして、4時間目一杯滞在。今回はサ飯もアカスリもしなかったが、これは次回の課題とする。
アイスが食べたくて職安通りのファミマ店内をうろうろしたが、ない、アイスがない…と思ったらレジに「アイスは2F」と貼られていた。レジのお母さんに「アイスだったのねー、気づかなくてごめんなさい」と言われた。
チョコモナカを食べながら新大久保駅へ向かう。美味そうなサムギョプサル店を見ながら、今日の晩飯メニューは牛丼に決めた。

続きを読む
36

ねーさん

2020.11.16

1回目の訪問

中国割烹旅館 掬水亭 狭山の茶湯

[ 埼玉県 ]

ずっと前から気になっていた飲食店でツレとランチの後、多摩湖が近いのでウォーキング、で最後に掬水亭へ。レストランと宿泊メインでしょうから、風呂はどんなもんでしょ、という感じで。平日限定の入浴+食事のセット券を購入。
レストランの夜営業開始時刻にツレと待ち合わせることにして浴室へ。
東村山音頭じゃないが、狭山茶どころなので、脱衣所に茶香炉が焚かれて香ばしいお茶の香りがする。でも「茶湯」はお茶に浸かるんじゃなくて(そりゃそうだ)、湯船にバスパウダーを入れるのだそう。ジャグジー、ノーマル湯とも、うっすら緑色。窓から紅葉と夕空が見える。
サウナは浴室の隅にあり、現在の定員は3名。低温と書いてあるけど86℃だったか、しっかり汗が出る。サ室にも茶香炉があった(室温のせいかあまり香ってない)。
水風呂がないのでシャワーで冷やすが物足りない。休憩イスもない(男湯も同様らしい)。
まあ水風呂がない時点で、ととのいは追求しないつもりだったが…と思いながらもドライサウナ12分、水シャワー2分、休憩5分を2セット。汗は流せた。
17時にレストランへ。窓際の眺望の良い席に通され、日没後の富士山のシルエットを見ながら中華料理を食した。美味かった。でもランチ満腹の名残があり完食できず、大変無念。
会計時に次回入浴500円券をもらった。水風呂ないけど、リゾートで500円ならいっか。レストランのリベンジもしたい。また来ます。

続きを読む
0

ねーさん

2020.09.11

2回目の訪問

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

ひと月経ってしまったが、思い出しながら。

この日は自分の誕生日。仕事は定休日。前日、朝からとしまえんグッズを買いに行くとツレに言ったら、それだけのために?と言われる。そんなわけないでしょ、当然庭の湯もセットだ。今日くらい一人でダレダレさせてもらいまっさ。
残暑の中、2時間半は並んだ。午前中から庭の湯に入り、昼飯をサ飯にする目論見は崩れた。コンビニパンで小腹を満たしてgo。
バーデの温水、褐色の温泉を軽く経由して外のサウナへ。1セット目、広いサ室に一人、12分。水シャワー→バケツ→バーデで浮く→外のデッキチェアで休憩するも、如何せん身体が冷えてないので整わないが止むを得ず。2セット目、アロマサービスに当たる。今日の香りはラベンダー。この時は10人くらいいた。先ほどと同様のローテでデッキチェアに横になったら、隣の男性はサングラスで読書していた。んー、今ここで読書かい、と思いながら立ち上がったら、やはり空き待ちの人がおり即座に椅子が埋まる。ですよね。
スパゾーンに移り、改めて身体を洗ったのち中のドライサウナへ。ここでもアロマサービスに当たる。こちらはマンダリン(だったと思う。柑橘系)、12分。故障中という水風呂に入るが、思ったより冷えており(20℃)、一発でととのう。落ちた。満足したので温泉で身体を温め直し、上がる。
さあ2Fでサ飯!なのだが、時刻は夕方16時台、帰って晩飯しなければならないことを考えてしまい、オロイとつまみ系を2品、クリームあんみつで締め。窓から見えるは、夕日を浴び、二度と動くことのないフライングパイレーツ。カルーセルは解体→保管らしいけど、これは解体されて終わりなんだろうな。最後に乗ったな。風呂上がりで気持ちいいのに寂しさいっぱい。
休憩スペースで一眠りしたいけど、帰って晩飯しなきゃ。明日は仕事だ。次回も一人で、今度は朝から来ます。

続きを読む
1

ねーさん

2020.08.03

1回目の訪問

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

庭の湯には何度か来ているが、特に理由はないがしばらくご無沙汰してました。
この日の目的は、実はとしまえん。子供の頃から家族や友人と何度となく行った思い出いっぱいの場所に惜別。思い入れ過ぎて密かに涙目になりながら、そのまま帰るわけもなく、ていうかしっかり水着持参で庭の湯へ。
炎天下の月曜、チェックインが15時半頃と半端な時間のせいか、全体的に空いていた。ツレが初来訪なので、バーデでマッサージ→露天の温泉→屋外サウナ①(貸切状態)→シャワー→休憩①→バーデで浮く→屋外サウナ②(自分ら含め4人)→シャワー→休憩②→スチームサウナ→オケシャワーとあれこれした後、ツレは屋内浴室、自分は屋外サウナ③で17時のロウリュ(自分含め10人程度)。せっかく来たんだから好きに入れば、と言われる(これが罠)。
自分も屋内浴室でサウナ→水風呂→休憩→テルマリウム→水風呂→休憩→温浴3種と入るが、先にツレが上がっているかと思うとゆっくりもできず、ととのうどころか急いで着替えてスマホをチェックしたら、一杯飲んでる、の書き込みが42分前…うーわ、やべぇーーー!!
慌てて2Fに行ったらツレはいたが、もう帰ろうと思ったと言われ、慌ててとりなすように緑水亭へ。飲んで食べてるうちにご機嫌回復の様子、やれやれ。下戸の私はオロポとオロイで渇いた口に落ち着きを取り戻す。
ツレ、すっかり庭の湯が気に入った様子で、入口の写真を撮っていた。帰宅後も、楽しかった、また行こう、って言われたけど…次回は一人でと固く心に決めたのだった。

続きを読む
6

ねーさん

2020.06.29

1回目の訪問

ホテルオーレイン

[ 静岡県 ]

静岡市内に泊まることになり、大浴場&無料駐車場が決め手(無料駐車場付きのところが意外とない)で選んだら、大当たりホテルだった!
まだ開業間もないので施設もピカピカ、部屋のテレビで大浴場と朝食会場の混雑具合がわかる、館内着と室内着が別にある、基礎化粧品やパックをフロントで選べる、タオル等のアメニティがポーチに入っている、朝食が美味しい、等々。

サウナがあるのは公式HP等でもわかってはいたが、私がこのページを見たときは女湯の情報がなく、「また男湯だけってパターンか?」と思ったりもしたが、いや、女湯にもあってよかった。
大浴場は最上階14階にあり、現在のところ宿泊者専用らしい。女湯は日替わり暗証番号がないと入れない。スリッパを間違わないように番号札をつけられるのは安心。せっかくのいい湯いいサウナの後でも、「あれ?自分のスリッパは…?」みたいなのは、やはりちょっと。
入口のすぐ右にサウナ。定員9名、今なら5、6名程度というところ。ポツッ…ポツッ…と水滴が落ちるの、オートロウリュ??あまりに控えめなんでちょっとわかりませんでした…。それでも80℃のikiストーブでとてもまったりできる。浴室に出入りはあるものの、サウナには誰も入ってこない。終始独り占め。
露店風呂があるから外気浴もできるのに、水風呂がないのは大変残念。シャワーで冷やしたけど、どうもねぇ…。男湯には水風呂があったとツレに言われ、近視なのに裸眼で入ったから見落としていたのかと思っていたが、先の方が書いた通り、やはりなかったのですね。
それでも十分に気持ちよく入れました。自分が入ったときは湯船のお湯もきれいだった。浴槽の縁にミカンが積んであるのか?と思ったら、たくさんのアヒル隊長&隊員+ゴマちゃんでした。

続きを読む
3