hsmt

2024.01.28

1回目の訪問

本日は一筆散歩の続きということで、
前回ゴールした多摩モノレール万願寺を出発し、一路八王子へ向かった。

長い長い旅路の先に稲荷湯というオアシスを求め歩を進めた。
約10kmほど歩いた先に天国は存在した。

ヨーロッパ建築を思わせる白い内装、真珠のような輝きを見せる床のタイル。
まさに町の銭湯だ。おそらく昔からこのスタイルなんだろう。
例によってまずは大きな風呂へ入って疲れた脚をほぐす。
そして待望のサウナだ。

サウナ:10分 × 4
90℃ぐらいで過ごしやすく、定期的にオートロウリュで湿気もちょうど良い。
席数は、フルで12席程度。
サウナは追加料金(¥300)だからか、それほど混雑はなく、落ち着いて温まった。

水風呂:15秒 × 2 ※2回入り損なった
大体20℃ぐらいで水も柔らかく肌触りが非常に良かった。これはずっと入っていられるやつだ。
ただ、狭い。3人でいっぱいだ。
温度が高めなのでサウナ客以外も水風呂に入っている為、タイミングによっては入れないことを想定していた方が良い。

休憩:10分 × 4
露天スペースにMAX3人がけのベンチがあるのみ。
人によっては露天風呂の入り口で休んだり、体を清める時のチェアーを持ってきて休む人もいた。
露天スペースとはいえ、天井が吹き抜けで箱庭感が感じられる

合計:4セット

感想:
例によって初めてのハコだったが戸惑うこと無く施設を満喫できた。
入り口で下駄箱の鍵を取ってチケット買ってカウンターに渡すスタイル。
タオルのレンタルも帰りに受付に返すスタイル。
唯一惜しまれるのは給水所がなかったこと。
脱衣場内の自販機で喉を潤すスタイル。
水やスポドリの他、サンガリアのみっくすじゅーすが意外なセレクトで飲まずにいられなかった。
とはいえ、サウナはトラディショナルとモダンの融合が図られていて結果4セットも入るほど楽しめたのは言うまでもない。
さらに気になったのは、映していたテレビがフジテレビだったこと。これまで大体TBSが多く、相撲の時期や甲子園の時期はNHKのところが多かった。
あまりサウナでフジテレビを見たことがなかったので新鮮だった。
施設的には大満足のお店だったが、やはりそこは町の銭湯らしく、クセのあるお客さんもいるので、そこが気になる人は注意した方がよいと思われる。
そして、言及し忘れたが、ロッカーにコンセントがある。これはすごいことだ。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
0
12

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!