若久太郎

2019.05.12

1回目の訪問

なんとなく、ゆっくりできそうな施設を求めて、初訪問のアゴーラに。福岡市民は山の上ホテルと言った方が馴染み深いでしょう。天神から約10分程度ですが、小高い山にあり、都会の喧騒を忘れさせてくれます。

ホテルのサウナということもあり、11~14時の滞在の間、浴室に1人、途中サウナ室に1人で予想通りの貸切状態でした。

サウナ室は92℃を指し、最初は息苦しさとなんとも言えない厚を感じる。恐らく利用客がおらず、換気がされていない状態だと推測される。湯らっくすで見た換気を思い出し、ドアを開けること数分。室温は4℃程下がったが明らかに室内の厚がなくなり、リラックス空間が生まれた。これもサ活により、経験値を上げた自分を自画自賛笑。

室内は4名程で広さはないが、なんせ貸切状態なのでここぞとばかりに横になってのサウニング。程よく発汗した後は水風呂へ。サウナイキタイのスペックには24℃の記載があったが恐らく17℃くらいでしょう。常に水が注ぎ込み循環してるので体感的には15℃くらいで自分好み。山でろ過された地下水を汲み上げてる為、まろやかで清潔。評価が上がる。

残念ながら、整いスペースや外気浴はなく、浴室に腰掛けるしかないのだが、貸切状態なので更衣室の椅子に座り、扇風機で微風を送り、外の新緑を眺めるとまさに高原…これも貸切状態という名の静寂が成せる技。

ホテルサウナということもあり、施設の狭さはあるが宿泊客前のサウニングであれば充分に楽しむことができる施設です。また、更衣室にはウォーターサーバーやアメニティも充実してるのもポイントです。

サウナ後はロビーのソファーでゆっくりして帰りました。落ち着いた空間、雰囲気。何処に行くか迷った時の選択肢の一つになりそうです。

ありがとう。山の上ホテル。

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
4
47

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2019.05.12 17:10
1
若久太郎 若久太郎さんに5ギフトントゥ

水風呂そんな冷たくなってましたか。一度じゃあ分かりませんね😃
2019.05.12 20:21
0
セッティング変わったかもしれませんね。いい感じに冷えてましたよ✨
2019.05.12 23:18
1
穴場になりうるかもです
2019.05.13 12:31
1
他人を気にせず、リラックスしたい時はいいでしょうね(*´ω`*)
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!