Niyaji

2019.01.12

1回目の訪問

三連休、なんの予定もないので、ここでの高評価レビューに惹かれて笹塚まで足を延ばす。パチンコ屋のあるビルの10階。エレベーターが中々来ないのはご愛敬。
17時頃訪問したのだがまさかの満席!期待を膨らませながら30分待ちやっと入れた。
ロッカーの数を見ると40人が最大の収容人数なのだろう。こじんまりしたサウナである。

設備ではあるが、完全にサウナに特化した印象。お風呂が狭く、2、3人しか入れない。だがその分、水風呂がかなり広く、そして水深が1.3mくらいあるほど深い。外気浴スペースもあり、また室内にもリゾート地にあるような眠れる豪華な椅子があり、サウナ→水風呂→休憩の黄金コースを行う環境はよく整っている。給水機も冷水と常温と二つあるのもよく考えられているな、と思ったが、入浴スペースではなく脱衣所にあるのが個人的には残念に思えた。


肝心のサウナではあるが、詰め詰めで10人入るのがやっとな程の予想以上の狭さ。ジャジーなBGMがかかっており、こじんまりしたスペースでテレビを見ずにサウナをじっくり楽しむのが好きな人には良いかもしれないのだが、前述の通り最大収容人数マックスの状態だったため、サウナは常時満席状態であまりリラックスして楽しむことは出来なかった。何より上の段が最大で4人しか座れない状況であり、当然のことながら上の段はまっさきに埋まるため、下の段に陣取って上が空くのを待つ、という状況にならざるを得なかった。

最大の特徴であるセルフロウリュは非常に面白かった。普段、サウナで初対面の人とコミュニケーションを取ることはないのだが、ロウリュをきっかけにちょこっと話をするのは初めての経験であり、ちょっとした喜びも生まれた。

だが前述の通りサウナ内は狭く、入場しようとするも満席のため諦めて戻る人の出入りが激しいため、折角の蒸気が扉の開け閉めにより逃げてしまうことが多かった。
また店員さんによるアウフグースも内部が狭いためか、自由に動けていないようであり、あまりアウフグースを受けている感覚は味わえなかった。

一番印象に残ったのは20代から30代の若い人が大半を占めていたこと。笹塚という立地にも拘わらず、何故ここまで若い人が多いのかが疑問に思った。偏見ではあるが、若い人の方がおじいちゃんよりマナーの良い人が多いため、他のサウナー達と嫌なトラブルに会うことは少ないかもしれない。


人がここまで多くなければ十分に楽しめたのだろうが、良い所には必然的に人が集まるので仕方がないと言えば仕方がないのかもしれない。

  • 95℃
    17℃
6
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活