たくぞう

2024.01.07

3回目の訪問

サウナ飯

先月、半年近くの工事期間を経て、ついにリニューアルオープンしたと知って、楽しみにしてきた。

入口から新しくなってる笑。受付も新しくなっていて、浴室だけでなくて全面リニューアルしたようだ。

浴室に入ると、色々変わりすぎてて、もはや別の施設に来た気持ちに笑。

ジャグジーや水風呂は取っ払われて、浴槽や水風呂が無駄なく配置されていた。特に水風呂がサウナ前にきて、かなり広くなった。

サウナもガラス貼りで外から中が見えるので、大きく変わったのが一目で分かる。

中に入ると、すぐにikiストーブがあるが、テレビの横にジールもあり、ダブルストーブ体制に。
3段L字ベンチで詰めれば30人は座れる広さになっている。
20分おきにオートロウリュがあり、さらに送風口から風も発生する。
ただ、個人的には以前のサウナの方が好きだったかな。ロウリュしなくても湿度が保たれていて、セッティングが抜群だった。

水風呂は17度代で、広さ、深さ共に申し分なし。このリニューアルは素晴らしい。

屋上に上がる階段も新しくなってる。前の螺旋階段は狭くて、降りてくる人がいると面倒だった。

屋上はまた別世界笑。塩サウナがあった場所に風呂や水風呂があり、風呂があった場所にサウナが2つ作られていた。

まずはフィンランドサウナから。ジールストーブを挟んで、向かい合わせにベンチが置かれいて、15人ほどのキャパ。照明は暗く、メディテーションタイプの仕上がり。セルフロウリュが可能だが、3杯かけてもそこまで熱くならない。

水風呂は14度代と19度代の2種類。14度の方は温度ほど冷たく感じなかった。

ととのい椅子は前と変わらずリクライニングチェアやインフィニティが置かれている。前方の仕切りはこんなに高かったかな。前は景色が見えた気がしたけど。
さすがに今日は寒かったが、長いバスタオルをかけて何とか耐えられた。
なお、タオルはすぐストックが切れて、後から来た人はかなり寒そうだった。そのせいか終始空いていた。

続いて塩サウナへ。ここもジールストーブで温度は65度。もう少し熱くてもいいかな。ここだけほとんど人が居なくて、ある意味落ち着くけど、汗をかくまでに時間がかかりすぎる。下茹でしておけば良かった。

見逃すところだったけど、さらに上の階に展望風呂があって、そこにも椅子が4つあった。

レストランもすっかり変わっていて、雰囲気から、かるまるを思い出した。
ただ、メニューはオシャレになりすぎてて、前の方が良かった。もう少し居酒屋メニューが欲しいかな。

大きな変貌を遂げたルーマプラザ。京都に来た時はまた来ます。

豚の角煮

もうちょっとボリュームが欲しい。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
16

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!