ぎん

2019.12.13

1回目の訪問

SAUNA&SPA花の湯花北のサウナーの方々から、近くに外水風呂の良いサウナがあるよと聞いて気になっていました。
外水風呂…わくわくしながら、姫路市へ車を走らせます。

住宅街の中に『ゆ』と書いてある建物、駐車場もほどよく空いていました。
入浴料は430円で、サウナは+100円です。
備え付けのアメニティは無く、ドライヤーも3分30円の有料です。
私はいつものお風呂セットにボディソープを加えて、来訪しました。

浴室の中はほかほかと湯気が上がり、右側に洗い場が数多くありました。
高齢者優先席がある銭湯…なんだか優しいですね。
全身を洗い、内湯でよくあたたまります。ザバザバと滝が注がれ、お湯の肌触りが柔らかくて消毒臭もあまりしません。良いお湯でした。

サウナ室利用者は、ロッカーキーの色が違うみたいです。入口にある厚めのサウナビート板を持ち、サウナ室へ…。

サウナ室の中は暗い照明の中に、テレビの明かりが浮かんでいます。時計はデジタルのようです。
ストーブは壁にすっぽり囲われて見えませんでしたが、遠赤外線ストーブなのかな?
3段席で横に広く、私は真ん中の段に腰掛けました。
此処のサウナは大人気ですね。常に沢山人が出入りしていました。
その理由は水風呂に入り、ハッキリ分かりました。

外にある水風呂は、広い造りで深さがありました。入ると温度はキンキン!体感15℃~16℃くらい。姫路の夜の外気もパキッと冷えていて、気持ち良い~…。こんなに水風呂で昇天したのは久しぶりでした。
新潟に住んでた頃もホームは山の中の外水風呂だったなぁ…思いを馳せながら、夜空を眺めます。

水風呂に入ってるとサウナの常連さんたちが優しく話しかけてくれました。此処の水風呂への愛…サウナへの愛、様々な人たちがこの施設の魅力を私に語ってくれました。
心もほっこりしながら、サウナで楽しい時間を過ごしました。

此処のサウナでたっぷり発汗して、外の冷たい水風呂…最高に気持ち良かったです。
ととのい椅子も2脚ありました。

サウナ10分×7
水風呂2分×7
入浴2分×7

この流れを7セット。

最後は露天の奥にある薬石サウナに入ってみました。丸い石がじゃりじゃりと敷き詰められた薬石浴、身体が芯からあたたまります。
サウナ料金で薬石浴まで楽しめるとは思ってもなかったので、コスパも素晴らしい施設だなと思いました。

今日は沢山の人に話しかけて頂いた一日でした。アットホームなお風呂であっという間に時間が過ぎ、またお気に入り施設が増えました。

ありがとうございました。

ぎんさんの湯ったりハウスのサ活写真
4
260

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2019.12.14 00:05
1
ぎん ぎんさんに5ギフトントゥ

お疲れ様でした😁
2019.12.14 00:07
1
ほっちゃんさん トントゥありがとうございます✨ほっちゃんさんもサ活お疲れ様でした♨️
2019.12.14 01:06
1
ぎん ぎんさんに37ギフトントゥ

ついに湯ったりハウスにも来られましたね♨︎ 最近姫路によく来られているようで地元民としてなんか嬉しいです😊 それにしてもフットワークの軽さに感心します🚙ご苦労さま(^^)
2019.12.14 01:22
0
やまピー監督さん トントゥありがとうございます✨最近、姫路のサウナにハマってます☺️良い施設が多いですね♨️湯ったりハウスの外水風呂も最高でした(o^^o)♪ありがとうございます!これからもマイペースに楽しみます😊
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!