かじかの湯
温浴施設 - 山梨県 南巨摩郡富士川町
温浴施設 - 山梨県 南巨摩郡富士川町
サウキャンフェスの興奮冷めやらぬ状態。ここは山梨サウナ新規開拓か。
山道を通って富士川町が運営する温泉施設に。玄関入ると同じ町営のまほらの湯となんとなく似ている。
さほど期待もなくサウナ室に入ったが、いきなり木の香りに包まれた。さらにかなり熱い。温度計見ると110℃!その割にはカラカラ過ぎない。意外に良いぞ、このセッティング。部屋自体も小さくテントサウナを思い出す距離感。発汗も早い。
水風呂が地下水であることを祈りながら入ったが、残念ながら地下水の温度ではなかった。昨日の川よりは10℃は高い。だけど水質は山梨らしいし広さもあり、気持ち良い水風呂だった。節水張り紙あるのに蛇口は全開!節水意識低い系とは嬉しい。水は固定されたホースから水中に放出されていて、この近くに座るのがベストポジションか。あまみ結構出たなあ。
常連さんや施設の人に聞いてみると10日ほど前にサウナ室の壁と床の木を張り替えたとのこと、なるほど木の香りなわけだ。
温度も常連さんがこの温度じゃないと文句言って来るから意識的高めセットアップにしているらしい。
水風呂は水道水なので温度は季節で変化しやすい。常連さんは冬場は冷たくてお湯で薄めると言っていた。これからの季節に期待かな。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら