ぎゅうたんふれっしゅ

2020.05.16

1回目の訪問

昔からよく通っていた温泉へ久しぶりに。
サウナの作法を知ってからは初。

サウナ:たぶん8分 × 2
水風呂:1分半 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

#サウナ
狭い。5人でいっぱいだけどツメたら7人は入れる。
人数+ドアの開閉でムラがあり熱さは85〜92℃くらい。
入り口壁にくっついた砂時計のお作法がわからず、体感だけを頼りに入る。
コロナ対策で会話は控えてとドアに貼紙があるが、地元の奥様だらけで結構会話あり。
体を拭いて等のルールも薄いようでびしょ濡れでお入りになる方が半分くらい。
床のマットは数回チェンジがある様子。
*ベテランサウナーの奥様多数(ヌシのような方だらけで少し怯む)。一番近くの似たようなサウナありの温泉が休館していたので集中していたよう。

#水風呂
余裕で落ち着いて入れる温度。自由に水を出せる蛇口が1つあり。
同じタイミングで入っていた奥様が蛇口前をキープしてずっと出していてくれたが、ぬるく感じた。
*水風呂の中で顔を洗うのって普通なの?割と皆やっていて気になる。

#休憩スペース
露天風呂への出入り口、左側にある背もたれのないベンチが1つのみ。
ベンチの場所は地面が砂利で、笹の枯葉が足の裏に張り付くので
2回目は露天風呂の縁に座る。
*スペースは十分なので、背もたれのある椅子を何個か置いてくれたらな〜。

#温泉
泉質、最高でしかない。熱めで気持ちいい!
露天風呂では「熱い」と言う声が沢山聞こえた。
あふれたお湯もホカホカで、床に寝そべりたい気持ちが高まった。
お一人様用の湯船が2つと打たせ湯もあるので、温泉を愉しむという点では満点。

2セットの後、この熱い露天と水風呂の行き来でもととのうのかもしれない…
と、ととのいをまだよくわかっていない身分で試す。

露天風呂→水風呂→打たせ湯を頭から→内風呂→足だけ水風呂

この後20分程度、ポヤポヤふわふわまったりとして気持ちー!となった。
これがいわゆる「ととのった」なのかよくわからないけれども大満足です。

0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!