2020.05.14 登録

  • サウナ歴 3年 11ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 外気浴ゾーンに横になれる椅子があるサウナ
  • プロフィール 「ととのう」とは何かを確認中
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナ:12分、10分
水風呂:45秒 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:
いわきの極楽湯は初訪問。
メガネで行ってしまい温度計も時計もよく見えず感覚のみに頼るはめに。
サウナは体感90度前後かな…と思いつつしっかり長めに。水風呂は18度に設定していると書いてありましたがもう少し冷たく感じました。
外の温泉は故障中なのかお湯がなくカラーコーンが置いてありました。ととのい椅子は4脚。奥の寝湯も気持ちよかったです。
最後は白湯と水風呂で交代浴でホワホワしながら帰宅(その後焼肉)
いろいろな場所にしっかり注意書きが大きく書いてあり、利用者の皆さんもきちんとルールを守っておられて、初めての人にも安心感のあるお風呂でした。

焼肉 鹿島

ハラミ、ロース、カルビ、牛タン

どれも大変おいしいお肉でした!最高!

続きを読む
17

ぎゅうたんふれっしゅ

2022.02.10

1回目の訪問

サウナ:6分
水風呂:足だけ10秒
休憩:5分

一言:かなり久しぶりにサウナしました。貸切!
壁やドアが新しかったのでリフォームしたてなのかな?
サウナ室は85℃くらいだけどビリビリに熱々のカラッとタイプ。
水風呂が人生初レベルに冷たく、命の危険を感じてかけ水と足のみ。
ここまでいい感じで進んだにもかかわらず、外は雪な上、露天風呂までは30mほど進んだあと階段を降りたさらにその先にあるため
ととのい気味の状態で行く勇気はなく柱に力なくもたれかかって終了。
不甲斐ないが仕方なし…必ずリベンジする。

続きを読む
17

サウナ:5分 × 1
水風呂:30秒× 1
休憩:3分 × 1

一言:お久しぶりのサウナでした。
とはいえ前回はオリンピック閉会式の日だったかな。
一関の源泉かけ流し温泉、中にも外にもお風呂が沢山あって夢のよう!だったので、先に交代浴をしてから1セット。
サウナは湿気が程よくある80℃。自動ロウリュがあったと思うけどタイミング的には出てはいなかった。水風呂は20℃も無かったように感じたけど無理なく入れる気持ちよさでした。
帰り道の長者原SAで鶏中華食べました😋サウナ後のラーメンはしみるー。

長者亭

鶏中華

鶏胸チャーシュー?がふわふわで美味!揚げ玉にはやや怯んだけど最後に残ったネギと食べたら美味しかった🤤

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
30

ぎゅうたんふれっしゅ

2021.02.28

2回目の訪問

岩盤浴:20分、10分×2
休憩:3分×3
サウナ:3分
水風呂:30秒 × 2
休憩:5分× 1

一言:久しぶりの投稿…_:(´ω`」 ∠):_
ここ数日屍のようでしたが、何とか2月の終わりをサウナで締められました。
夕方から岩盤浴メインでしっかり汗をかきご飯を食べ。楽しみにとっていた〆のサウナはタイミングがロウリュ直後で火傷するかと思った。3分程度でギブアップ💦いやー熱かった💦もっとしっかり蒸されたかった気もするけど最高に気持ちよかったです。

続きを読む
14

ぎゅうたんふれっしゅ

2020.12.05

5回目の訪問

サウナ:6分、8分、6分
水風呂:15秒× 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:めちゃ久しぶりの竜泉寺で3セット。
やっぱり気持ちいいー🌈
冬のサウナもおつなものですね🧖🏻‍♀️

続きを読む
31

ぎゅうたんふれっしゅ

2020.08.16

2回目の訪問

サウナ:5分 × 2、9分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 1、5分 × 2
合計:3セット

一言:
そろそろLINEの350円チケット期限が迫ってきているぞ!ということで。ありがたい!
純天然温泉も炭酸水も37℃で時間がかかりそうだったので、熱めの座り湯&立ち湯で事前の茹でをしっかりと。

今回は3回とも遠赤外線サウナの最上段で蒸されました。まばらに常連さんが3〜4人入れ替わる感じ。途中マットの交換にも遭遇。
自分は折りたたみの簡易マットを持ち歩いているので毎回違うところに座っていましたが、敷いてあるマットの汗を気にしてなのか、他の方は同じ席に戻っているようでした。次から気をつけよう。

途中美容(塩)サウナに入ってみたところ、壁の張り紙に「アカスリルームのインターホンでご注文ください。塩を持ってまいります(100g200円)」と書いてあったので、200円を脱衣所で準備してアカスリルームを開けたら、ベッドに横たわるお客様の足が見え😭慌てて閉めました。全ては見ていませんごめんなさい。ということで塩はまた次回に…

水風呂は今回20℃オーバーで優しめかなと感じました。おかげで長めに入れてしっかり整えたのかな。
サウナに人は居ないのに水風呂は人気で混んでいる時がありました。奥の方でぷはーとやっていると、美人なお母さんと娘さんが私を見て「すごい…」とおっしゃる。「勢いで!」と言ってみましたが、足だけ浸かっておられました。
その後をチラチラ見ているとどうやらサウナには入っていない様子…?
「サウナに行くか、熱い湯にしばらく浸かってからなら余裕ですよ」などと語りたくなりましたが、このご時世。ぐっとこらえて己のサウナ活動を遂行しました。

休憩は外気浴ゾーンでいつものデッキチェアーにて。タイミングよく誰ともかぶらず。
1回目はしっかりととのい、2回目3回目と徐々にととのいが薄まった感じ。
最後は露天のスカイミントの湯でゆるっと〆! 帰ってからもふわふわ気持ちよかった〜〜〜。

このコロナ禍ではスーパー銭湯やサウナに行くことをヨシとしない方もいらっしゃいますし、この気持ちよさを知らない方へアピールすることも憚られてしまいます…
サウナを愛する者にできることは、注意しながら普段を過ごして施設に通って支えることかな😌

追記。
水風呂でタオル泳がせおばさんに遭遇(以前にも一度)。2セット目に遭遇した時は他の常連さんが近くに居たから?やらなかった。禁止事項と知ってやってるのが許せん。

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,75℃
  • 水風呂温度 21℃
26

ぎゅうたんふれっしゅ

2020.08.15

1回目の訪問

昔から知っていたけど初めてのカッパ王国へ入国🙌 26年間私は何をしていたのだ。今月でなくなるなんて🥺無念😔

サウナ:スチーム8分 × 2、ドライ6分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

2時間コースで750円。検温されてキーを渡され「12:21までです」と1分単位で制限時間を伝えられます。
ロッカーは縦長の細いタイプで、キーの番号と同じ場所を利用。

内湯はお風呂が5種類と水風呂。
外は露天風呂とととのい椅子2つとデッキチェアーが1つ。
メインのお風呂は単純泉でわりと熱め。続けてジャグジー、薬湯、露天とハシゴ。しっかり茹であげ♨️
昼間だったので外の地面はアッツアツ!で早々に離脱。夜は気持ちよさそうだ〜

サウナはドライサウナとスチームサウナ。
どちらも広めで充分距離感取れます。
私はスチームメインで楽しみました。椅子は5脚、貸切状態!巨大バケツに汲んである水を椅子にかけて7〜8分。何の音もなく無になる…

ドライサウナは8名まで制限。こちらもタイミングよく貸切!
12分計は故障中。何度か見覚えある光景だ😌
サウナマットも8人分で分けられていてありがたい。上段に3分、下段に3分でギブアップ💦
私の後に入った方は端の席で仰向けに転がっておられました。

サウナの後の汗流しは入り口左手のシャワーで。どれが蛇口かと探したら壁から飛び出てる4つの突起は全部シャワー🚿 一歩下がったらボタンがありました。
ウヒョー!これは素晴らしい✨壁と天井5カ所からの放水で、その場で回って全身の汗を一気に流せる。今までこんなシャワー他にあった?他の施設もこれつけて欲しい😭サイコー

そしていよいよ水風呂へ!
かれこれ私が内湯で茹でてる時からずーっとおしゃべりしてるおばあちゃんたちを横目にザブリ。冷たくて気持ちい〜‼️
温度も広さも深さも感触も申し分なき水風呂です。本当にもったいない…

休憩は、外気浴は日陰もなく日焼けと熱中症が怖かったのでスチームサウナ前のととのい椅子にて。驚くことに3回ともしっかりととのいました✨

これはカッパ天国ですわ…もう一回くらい来れるかな〜

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,88℃
  • 水風呂温度 18℃
37

ぎゅうたんふれっしゅ

2020.08.09

2回目の訪問

汗蒸幕のゆ

[ 宮城県 ]

サウナ:汗蒸幕5分、ロッキー5分 (※事前のお風呂各5分)
水風呂:1分 × 2
休憩:7分 × 2
合計:2セット

人生2度目の汗蒸幕のゆ🧖🏻‍♀️
14日まで回数券がお得とのことで行って参りました。

前回は初のサウナだったので今ひとつやり方がわからなかったし、アツアツのサウナは速攻出てしまったけど、ロッキーサウナの素晴らしさに改めて気づけました。今までで一番汗が出たと思う!初&㊗️すね汗🙌
事前のお風呂での下茹でも効いたのかな?
もう少し粘りたかったけど顔の火照りが限界でした。
ガッツリととのいは来なかったけど、今も気持ちよくパヤパヤしております。
あーサウナ最高🥰サウナの素晴らしさ知れて良かったー。

続きを読む
47

ぎゅうたんふれっしゅ

2020.08.08

1回目の訪問

前々から行きたかったサンピアへ!
近道ルートで行ったら裏側の入り口になっちゃったw けど竹林のトンネルのような長いエントランスが風情あって素敵。
建物は新しくて壁や床のひとつひとつに高級感漂ってる…バブリー?なんだここは。

お風呂へ行く途中の休憩スペース、寝そべるシートが沢山並んでてテンションMAX!
脱衣所も見たことないほどお洒落なロッカーがズラリ…トイレやドレッサーもキレイ✨

内湯には炭酸泉、寝湯、ジャグジー風呂。
露天ゾーンに天然温泉、壺湯、薬湯=いい香りの入浴剤入りのお風呂、岩風呂。
今回はサウナ前の茹でを意識してみた。

①炭酸泉10分→塩サウナ13分→水風呂20秒→休憩8分
②壺湯5分→サウナ6分→水風呂30秒→休憩8分
③薬湯3分、壺湯3分→サウナ6分→水風呂30秒→休憩8分

#サウナ
手始めに塩サウナから!貸切状態でラッキー。椅子が壁沿いに5つ並んでおり、一番熱を感じた真ん中に座り12分ほど。気持ちいい熱さだったのでもう少し入っていられそうだった。

高温サウナ、広い!!キレイ!!熱い!!!
人のいない場所に陣取ったらサウナストーン?の目の前で無茶苦茶熱い🥵なんとか6分耐えられた…しっかりあたためられて最高でした。

#水風呂
キンキン!!!何度もかけ水して挑みました。30秒が長く感じた。。

#休憩
露天風呂ゾーンにととのい椅子があったので、雨の当たらない場所に移動して休みました。あやうく意識を失いかけましたが無事でした。気持ち良かったー🥺

お風呂を出てからの休憩ゾーンでは、フカフカのお一人様用リクライニングソファーをチョイス。リクライニングしてグイッと腰を前に出したらほぼ水平になり昇天。なにこの夢のようなソファー😭ほしーい
そのまましばらく熟睡し、3時間半の滞在を終えました。

この至福の時間、3時間半じゃ物足りない…
朝から夜までここに居て、サウナ→昼飯→サウナ→夕飯→サウナ をやってみたい衝動に駆られる。次回が楽しみ🥺

続きを読む
14

ぎゅうたんふれっしゅ

2020.08.02

1回目の訪問

2ヶ月に1回は行っていた花おりの湯! リニューアル後&サウナにハマってからはお初。
こちらは毎分930㍑湧いちゃってるとんでもない温泉。シャワーも温泉の湯が使われているのでほんのり色がついてます。シャワー浴びるだけでお肌ツルツル!

変わったのは下駄箱ゾーンの床、トイレのウォシュレット、ロビーの内装、脱衣所かな?
お風呂は変わった印象はありませんでした。(お食事処は行かなかったので見ていません)
宮城でも感染者がちょっとずつ増えてるせいか空いてるように感じました。

#サウナ
サウナ用のマットが入り口に10枚くらい準備されています。除菌スプレーも。うれしい!
ドアの内側には、座った場所を拭き取る用のタオルも2枚設置してありました。
12分計は故障中😭(座る場所によっては浴室内の時計が見える)
温度計は90℃。下の段はあまり暑くなかったので上段で。
上下2段、ぎゅうぎゅうに詰めて6人? このご時世を考えると4人。

感覚に頼って入ったんだけど、ちょっと足りなかったかな😥
汗を流している間の「早く水風呂にいかねば!」という焦りが全く起きなかった。
横着せず時間を確認すればよかった〜

#水風呂
露天ゾーンにあります。冬場はキンキンなようですが、今日は18〜19℃くらい?
弱アルカリのつるりとした感覚が最高です!が、もう少し冷たくてもよい!

と書いたんですが、男湯の情報では「水道水」とありました。
かけ流していたのと肌触りが水道水っぽくない…定かでないので後日確認取ります😖

#休憩スペース
長いベンチと白い椅子が露天風呂の奥にあります。
内湯ゾーンから露天ゾーンまでの通路にととのい椅子が2脚重なって置いてあったので、水風呂の脇に自分で設置して外気浴。景色が素晴らしかったです😌

ちなみに露天風呂はジャグジー付き。打たせ湯もあり。
透明で褐色のお風呂は本当に気持ち良いです! 次回はご飯もいただきたいと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
48

ぎゅうたんふれっしゅ

2020.07.23

1回目の訪問

サウナ:5分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:7分 × 2
合計:2セット

およそひと月ぶりのサウナ、そして念願の!ふたごの湯でした!やったー💃
サウナは5人までの制限あり。本来なら8〜9人は座れそうかな。オートロウリュでしたがタイミング悪く遭遇ならず。
水風呂、初めは冷ためと思ったのも束の間。ずっと入っていられる✨黄金✨(黄土色)の水風呂!
源泉そのままの水風呂なんてめったにないのになんでこんなに空いてるの?サウナの中には3〜4人いるのに外気浴してる人もいないし…不思議…
残念なのは、ととのい椅子が無かったこと😭そうか、入れ替え制か!以前来た時も同じお風呂だったから気付かなかった。次回は別な方に入りたい。
外の休憩場所(ウッドデッキ)はあったので体育座りで天を仰いで休みました。いい風吹いてとっても気持ち良かったです。また来ます‼️

追記: 水風呂もメインの湯船も段差が見えないほど濁ってるので足元要注意。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 17℃
51

ぎゅうたんふれっしゅ

2020.06.27

4回目の訪問

サウナ:4分、5分、6分
水風呂:30秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
21時頃到着。家族連れや若者たちで混んでました。ご年配の方はとても少なくて何となくお気楽な雰囲気。
案の定座り湯もみっちり空きがなく、畳で休憩。ととのえず残念でしたが、少し顔を上向きにしないとととのえないのだと気づきました。
ととのい椅子が欲しいなー!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15.4℃
44

ぎゅうたんふれっしゅ

2020.06.21

1回目の訪問

4ヶ月ぶりくらいに県外に出ました。※半年はうそでした。ごめんなさい
温泉が素晴らしいので何度か行っていますが、サウナを知ってからは初。
バスタオルがないと入れないことを事前に調べておいてよかった…

#サウナ
高温と低温2種類でしたが入室制限があり、高温は4人、低温は5人まで。温度計、室温計、5分の砂時計あり。
常に満員で低温にしか入れませんでしたが、しっかり温浴の後5分で汗が滴ってきたので退出。
ドアの一番下に隙間があるし、下の段に座ると人の出入りもあって落ち着かない…
おそらく常連さんなのだと思いますが、バスタオルを床に敷いて仰向けに寝る方がいてギョッとしました。(ビニール製?の布を体に巻いていてそれほしい…と思った)

#水風呂
とても狭いです。2人、仲良し同士なら3人で入れるかな〜
狭い上に頻繁に誰かが使うので、蛇口も開けっ放し。
しっかり冷たい!でも入りやすい。水質がよいのだと思います。

#休憩スペース
露天風呂がありますが椅子はなく、柱の横にマイサウナマットを敷いて体育座りで休憩。
低温サウナの後は特に感じませんでしたが、44~45℃の温泉→水風呂→休憩で気持ちよくなれました。

350円ととっても安くて、温泉は本当に素晴らしい✨
平日昼でリベンジしたい!!!

続きを読む
32

ぎゅうたんふれっしゅ

2020.06.20

1回目の訪問

サウナ:4分、9分
水風呂:20秒、30秒
休憩:10分、5分
合計:2セット

初コロナの湯♨️
家族がリロクラブ会員なので少しお得な560円。(JAFやイオン、EPOS、三井アウトレット、日専連、アメックス、あいあーるなどの会員でも560円で利用できるようです)

お土産コーナーをすぎるとお食事コーナーが。メニュー豊富で楽しめそう!とりあえず、空腹をかるく満たす鳥ささみの唐揚げを注文。美味しい!セルフのあたたかいほうじ茶も頂く。

サウナ前の入浴は、露天の炭酸泉で体を温めてから…と思ったら、故障で単なるぬるめのお風呂になっていた。ので他のお風呂を巡って顔にうっすら汗が出るところまで。

サウナは90℃。1〜2段目あたりで程よく。敷いてあるサウナマットがふわふわ系でちょっとうれしい。TVがドッキリ系番組だったのでストレッチに集中🧘🏻‍♀️
今回スチームサウナは時間がなくて入れず。

水風呂、初めての13℃台。かけ水で割と大丈夫だな、と思ったけど初回は20秒で限界🥶でもスッキリして気持ちよかった!2セット目は30秒。こうして水風呂への耐性が強まるのだな。

外気浴、ひとつだけ背もたれ椅子があり運良くゲット!少し強めの風が気持ちいいー
2セット目は背もたれのないところに座ってしまいととのいを逃す…残念。ここでタイムリミット。

いつも1セット目でととのってたのに今日はだめだったー。しかも水風呂以外の内湯どれにも入れず😭
…まあこんな日もあろう😌
初めての場所は勝手がわからないけどそれがまた楽しいな。今度はアカスリにもチャレンジしたい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13.6℃
44

サウナ:4分、9分
水風呂:30秒 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:
久しぶりのゆっぽ♨️
水曜日はレディースデーで500円!ありがたい😊しかも空いてる。
脱衣所の自販機にイオンウォーター。大小揃ってる!うれしい。
全体的にコンパクトな作りで、サウナ→シャワー→水風呂→外気浴休憩がとってもスムーズ。とてもうれしい😆

今回もサウナ前に湯船でしっかり体を温めてから1セット目。温度計は70℃台、最上段の席で4分。80℃くらいかなあ。竜泉寺やジムはガッチリ90℃はあるので何となく不安になり少し焦る。
水風呂は19℃台。思ったより冷たい!ちょうどいいぞ!
休憩は露天風呂ゾーンのリラックスチェアー?にて。この上なくフワフワして気持ちよくととのった〜!
何℃だったか正確にはわからないけどここくらいが自分には合っているのかも。

2セット目のあとは、ジャグジー風呂やシルク風呂、腰かけ湯、準天然温泉を楽しむ。シルク風呂はボタンを押すタイプで、10分弱でやっと全体が白く濁った…。
次回は電気風呂と立ち湯に入ろう。

お風呂ゾーンにあったスケジュール表を見たら今週金曜の19日は440円とのこと。メンズデーは木曜日。
その他ソフトクリーム特売やら生ビール特売やらイベントがいろいろあるようだ。お得感すごいぞ。
ゆっぽ最高!でした。

続きを読む
59

ぎゅうたんふれっしゅ

2020.06.13

3回目の訪問

サウナ:4分、6分
水風呂:30秒×2
休憩:10分、5分
合計:2セット

一言:
近頃ジムと竜泉寺を行ったり来たり。
16℃台の水風呂からの外気&座り湯の素晴らしさは何ものにも代え難い。
毎回1回目にととのいが来ているなと感じるし、自分の体調とのバランスの取り方も分かってきた気がする。

火山岩サウナ内に水を張った桶があり、これは…誰かがロウリュ的な湿気を求めたのか…何なのか??謎だった。(片そうかと思ったが怖かったのでスルーしてしまった)
帰り際の誰もいない水風呂が16.1℃だった。入りたかったけど、炭酸泉の後だったので桶で汲んでタオルを洗うにとどめた。

今回はサウナの前後を炭酸泉で締めてみた。ご飯の後もうっすらとぱやぱやして心地よかった!最高〜!

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16.3℃
55

ぎゅうたんふれっしゅ

2020.06.07

2回目の訪問

サウナ:4分
水風呂:30秒
休憩:10分
合計:1セット

一言:
このところ、ゆっくりできなくてもサウナイキタイ欲が高まるようになってしまった。
やっぱり竜泉寺最高〜!フーー!
短めでも、ここの火山岩サウナは充分気持ち良くなれますね。炭酸泉も相乗効果で汗が吹き出るし、外の座り湯がとても気持ちよい。熟睡しそうになりました。
初めてレストランでご飯も食べましたがとても美味しかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16.5℃
49

ぎゅうたんふれっしゅ

2020.06.06

3回目の訪問

サウナ:4分
水風呂:30秒
休憩:5分

一言:ジムでマシンを使ったストレッチ&筋トレ&有酸素運動後にサクッと1セット。今日はサウナいいかなあ、と思ってたのにやっぱりみたら入りたくなってしまった…
水風呂がこれまでより冷ためだった!自分には短めが合ってる気がする。
毎回書いちゃうけど外気浴欲しい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
40

ぎゅうたんふれっしゅ

2020.06.01

2回目の訪問

サウナ:7分 ×1
水風呂:1分 ×1
休憩:10分 ×1
合計:1セット

一言:お風呂のみ利用(運動なし)。いつも顔と背中からしか汗が出ないので試しに10分…と思ったが、7分で危険を感じ脱出。「読むサウナ美人」を読んで得た情報を参考に、少しストレッチしたからかな。やはり6分が限界かも…
ぬるま湯シャワー→水風呂→休憩するけどやっぱり外気浴が必要だな〜。ととのいを感じはしたがややめまいを感じる。そして頭痛…
次回はマイ椅子持参で、せめて脱衣所休憩しようかなあ。
偏頭痛持ちなので、いろいろ気をつけたい。

続きを読む
25

ぎゅうたんふれっしゅ

2020.05.31

1回目の訪問

ジムの1日体験後利用しました。時間がなかったので1セットのみ。

サウナ:5分
水風呂:1分
休憩:5分
合計:1セット

#サウナ
先に3人入っていて90℃。12分計、お尻に敷くビート板あり。
みっちり詰めれば10人ちょっとは入れそうでしたが、コロナ対策で座れない場所が互い違いに設定されていました。

#水風呂
20℃くらいありそうな、入りやすい水風呂でした。
後に入った奥様がザブザブと水を溢れさせていました。
水位が下がると自動で出てくる仕組みで、温度を下げようとしていた様子。

#休憩スポット
椅子が1つだけなので、他にもサウナーの方がいらっしゃると使いにくい…
一番大きい風呂の縁で休憩しました。
1セットのみでしたがほんわかとととのいを感じました。

全体的に清潔感があり、気持ちよく利用できました。
ととのいスポットが着替えてから本気出す感じなので、ぜひお風呂場に椅子を増やしていただきたいです。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
33