UMP

2024.01.13

1回目の訪問

ついに草加健康センターへ!

サウナ:20分、22分、13分、20分
水風呂:5分×4
休憩:10分、10分、5分、10分
4セット

明日、九州へ帰るので東京で何処か一カ所、そのチャンスで選んだのは埼玉ですけど、草加健康センターを選択しました。

まず、シューズボックスが空かないということで入口で30分並びました。ここでは土日は当たり前の事のようです。

2セット目終了までは「この位なら九州の方が断然良い」と思ってましたが、3セット途中にマットを交換、退出してもらうので、その代わりにゲリラロウリュウが開催されました。その際、例の送風機を体験できたのですが、「さすが」と思ったのは不完全燃焼のため追加した4セット目でした。
10分間のマット交換で温度が下がったサ室を90度越えまで上げるロウリュウが直ぐに行われた事です。
柄杓で25杯、適時に間隔を空けてロウリュウが行われました。あんなゆっくり降りて来る熱波なんてか初めての経験です。その熱波に多くのサウナーが退出しました。これで送風機使えば全滅だろうと思うけど、そこは熱波が目的では無く温度、湿度を上げる事が目的なので、あえてやりません。素晴らしいです。

このロウリュウで、太腿にアマミが出来ました。熊本の「トトノウバイ」以来です。

サ室には温-湿度計もあります。そもそも、湿度計が有る施設は初めてです。それだけ温度だけでは無く湿度も大切にしてるという事ですよね!なんか嬉しくなります。

草加の良さは施設では無く、こうした姿勢だと思います。

水風呂も水温計で15,5° 5分は丁度良い位のはずですが、何分でも入ってられそうでした。これが「柔らかい」という事かなぁ?
水温計を水風呂に投げ込み、バイブラなので底が見えずに、水温計が行方不明になりました。一緒に探してくださったサウナーの方ありがとうございました。

ちなみに4セット目に最後の2分、最下段に移動して室、温度計を見ましたが湿度40%、 温度70°でした。150Pで、私の勝手なランキング3位ですが、プラス何かありますよね!

女湯ではマット交換はなかったみたいで、連れ添いは「絶対、熊本の方が良いよね」と言いましたが、私は「やっぱ、違うよ」と縷々、応えました。

埼玉は今夜は初雪です。歓迎してもらえました。

UMPさんの湯乃泉 草加健康センターのサ活写真
UMPさんの湯乃泉 草加健康センターのサ活写真
UMPさんの湯乃泉 草加健康センターのサ活写真
0
51

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!