小宇宙パンダ

2024.03.05

1回目の訪問

15時45分〜17時30分

本日は登録有形文化財にも指定されている船岡温泉さんへ♨️
梅湯さんは昭和にタイムスリップした感覚でしたが、ここは大正にタイムスリップした感覚。建物自体も大正にできたそう、情緒しかない。

提携のコインパーキングが前にあって、8台まで停められます🚗
車を停めて、利用証明書を発行のうえ、帰りに番台さんへ渡すとコインが貰えます◎

490円を支払って男湯へ。
男女入れ替え?らしいですね、今日は左側の岩風呂でした!

ロッカー数49+2
トイレが洋式だったのはびっくりしましたが、古過ぎたのか、外国人のお客さんが多いからなのか…!

洗い場:23
え?洗い場の椅子低過ぎない?ちっさすぎない?こんなもん???

結構広くて色々な種類のお風呂がありました♨️ヒノキの香りがするお風呂が良かったです!タイルの色が違ったりもしたので、増設したのかな…?

洗体してサウナへ。
サウナは露天風呂のエリアにあります。

【サウナ】
普通に座れば10名ほど、少し詰めて12名ほどが入れそうな広さ。遠赤外線ストーブがあって、温度は少しぬるめ。温度計はありませんでしたが体感80度〜90度くらい。
小さめのTVがついてますが、音無しです📺
サウナ入ってすぐのところに黒とクリーム色のウレタンマットが7枚ずつありました。
最初はなかなか汗が出ず、8分くらいしてから発汗🔥
1セット目は15分弱入ってもしんどくならなかったです。
常に半分くらいは埋まっていましたが、テレビの音がないおかげか、おしゃべりする人もおらず、民度が結構良かったです。
ただし…3セット目のタイミングで3人組の大学生ドラクエパーティがログイン。就活の話してましたが、サウナ室では静かにしようね。

【水風呂】
サウナ室でてすぐ右手にシャワーがあります。露天風呂の横に水風呂もあって動線◎
高い位置にある龍の口からと、パイプみたいなのから水が注がれてました。あの龍、夜みたら怖そう🐉
温度は16度くらい…?深さもあって入りやすかったです。

【休憩スペース】
特に椅子などはないため、お風呂のふちなどで休憩。
露天エリアは休めそうなスペース全くなかったです。


一番驚いたのは外国人の多さ。お客さんの半分くらいはヨーロッパ系の方でした。日本の文化、SENTOUを楽しみにきてるのかな。素敵な文化交流ですね。あと銭湯タトゥーOKですし。でも洗い場の椅子はちょっと困ってたな…!笑
サウナを楽しむというよりは、建物自体を楽しむような施設かなと思いました。
また行きたいです♨️

小宇宙パンダさんの船岡温泉のサ活写真
3
68

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2024.03.05 20:45
1
今週行こうとおもってたのでめちゃめちゃ参考になりました😊🩷
2024.03.05 21:55
1

コメントありがとうございます! 洗い場の椅子これかぁ。って絶対なると思います。笑 是非楽しんでください!
2024.03.05 22:42
1

ありがとです🥰
返信1件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!