道の駅 きつれがわ
銭湯 - 栃木県 さくら市
銭湯 - 栃木県 さくら市
2024年2月25日
3連休に2泊3日、茨城県大子町にキャンプ。その帰り道に栃木県さくら市にある温泉【道の駅 きつれがわ】に行ってきた。
喜連川温泉は「日本三代美肌の湯」で知られている通りお湯がよくどちらかというと温泉がメインだと思う。今回は家族と来たため2セットのみ。
⚫︎ドライサウナ
そこまで広さはなく12人ほどのスペース。温度は98度を指していて高めの温度設定だ。こぢんまりしていて嫌いじゃない。
ただそのため直ぐに人でいっぱいになってしまうため混雑時は待つことになるかも。しかも二重扉でないため人の出入りが多いと一気に部屋の温度が下がるのが残念だ。
⚫︎水風呂
温度計がなかったので正式な温度は分からないが18度くらいでそこまで冷たくなかった。しかし外にあるため体感的にもう少し冷たく感じた。
ここでのシャワーの水は井戸水を使っているらしく水風呂も井戸水を使われてるらしい。そのためか水風呂がなんとも言えず気持ちよく思わず長く浸ってしまった。
⚫︎外気浴
トトノイ椅子と言うより休憩のための長椅子が2脚ある程度。内にはそのための椅子はなかったが温泉がメインのためしかたない。
総評
2セット
ドライ10分+水風呂30秒+外気浴5分
ドライ10分+水風呂1分+内気浴1分
あらためて二重扉の重要性を感じた。人の出入りが多い場所ほど尚更だがサウナはオマケなので仕方ない。ただ水風呂は他のどこよりも気持ち良く感じたのでここの水風呂を体験するだけでも価値がありそうだ。
川の目の前にあるため子供達を遊ばせるためによく連れて来ていたが、火事になってしまいこの前まで入れなかったが最近やっと再オープンした。大人500円、子供300円の超割安だったがどうやら3月から200円も上がるとのことで少し残念だ。しかしお湯がいいのとさくら市は古河市と姉妹都市でもあるのでこれからも推していこうと思う。
トトノイ度★★☆☆☆
※あくまでも自分がどれだけトトノえたかになります。決して施設の評価ではありません。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら