乱廻のS

2023.04.17

1回目の訪問

4月16日の深夜に訪問。
サウナサン日曜21時のロウリュイベント参加を目論むも、遅くなってしまい間に合わず。お得な深夜割も0時以降しか適応されないとのことで、ならばいっそと長崎まで足を運んだ。

#サウナ
ドライサウナとスチームミストサウナの2種。

・ドライサウナ
3段のストーン式サウナ。TV付き。
室温は天井付近の温度計で約90℃とそこまで高温ではないが、短い間隔でオートロウリュが作動していて常に湿度が高く、どこに座ってもパワフルな熱気が感じられる。

・スチームミストサウナ
定員7名ほど。HPによると温度は43℃とのこと。背もたれ付きの大きな木製長椅子の頭上・足元の双方から常時ミストが噴出される独特な構造になっている。ミストの粒が比較的大きめで、小雨の中にいるような感覚だ。「サウナ浴」と言うより「浴びる入浴」と表現した方がしっくりくるかも知れない。

また、この他にクールダウン用の氷点下極冷サウナがある。
こちらは室内が手前と奥に分かれていて、手前の空間は冷房室、奥が冷凍室となっており、どちらも3名ずつ利用可能。
奥の冷凍室は平均-15℃で、手すり等に霜が降りるほどキンキンに冷えており、しばらく居ると髪も余裕で凍ってしまう。椅子に直接座るとお尻が痛くなるので、タオル等敷くものは必須。

#水風呂
定員4名ほどの楕円形の水風呂。地下水を利用しており、温度は年間通して約20℃とのこと。
水質が柔らかく水温も高めであるため初心者には嬉しい仕様かと思うが、ドライサウナの力強い熱気を受けた後だと正直物足りなさがある。

#休憩スペース
外気浴スペースはなく、浴室内にととのい椅子3席のみと数が少なく、配置も今ひとつ。
浴室の入ってすぐ右側に2席と中央の極冷サウナの前に1席あるのだが、どれもすぐ横にドアがあるのでどうも落ち着かない。極冷サウナの前にあるものに関しては真横にTVのリモコンが置かれた荷物置きもあり、洗い流す際に水が跳ねないよう気を使う必要がある。加えてこの位置は利用者の動線が最も重なる場所で、足を伸ばされると非常に邪魔になるうえに、洗い場と直角になっているせいで、洗い場の利用者からしたら見られているようで落ち着かず、非常に勝手が悪い。
水風呂の横にスペースがあるので、そちらに何席か移した方が良いのではないだろうか。

#まとめ
サウナの質は流石の一言。
その他、前記した点以外で注意してもらいたいのが脱衣所と浴室にトイレがないこと。服を脱いでから知ったのではまあまあの絶望感を味わうことになりかねない為、まずトイレを済ませてから浴室に行くことを覚えておいてほしい。

乱廻のSさんのMINATO SAUNAのサ活写真
0
39

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!