fzm

2024.03.31

1回目の訪問

最高気温27度と6月くらいの気候。そんな日には朝からキリッとした水風呂とサウナに入りたい。サウナイキタイを頼りに朝から営業している銭湯に行ってみたものの、まさかの開始時間が異なっており、空いておらず。急遽銭湯の周辺を調べ、行ったことのないこちらの施設に来てみた。自宅からは1時間強のためなかなか行く機会がなかったが、銭湯が中継地点になってくれた。

サウナはガツンと熱い。最上段の奥は仕切りがあり、黙々とサウナを味わうには絶好の場所。ときおりオートロウリュもあり、6分ほどで満足。4セット中3セットを最上段で過ごした。最上段は6,7分。中段は10分ほどでちょうどよかった。

水風呂はスタンダード。19度。今日はもう少し低い水温がよかったが、長く浸かることができ、それはそれで良い塩梅。円形の水風呂はいつもどこに座るかで迷ってしまうが、今日は渋滞もなく、気にせずに入れた。

チェアが充実しており、室内、外気浴ともにゆったりととのった。室内が広く、開放感があり、それほど混んでいないこともあいまって、ゆっくり休憩ができた。施設の広さと混雑しない環境は、サウナ水風呂には不可欠という原理原則に立ち戻れる施設だった。

炭酸泉は通常の4倍ほどの濃度であり、ラムネ風呂という案内書きがあった。シュワシュワがずっと感じられる。あえていおう、ウィルキンソン風呂と。10分ほど入りじわっと体があたたまったところで、水風呂に入り直す。水風呂の水温は、炭酸泉とも相性ばつぐん。サウナ以外で水風呂を生かせるのは、満足度向上にもつながる。

駐車場の仕組みと施設の入り口までの導線がよくわからず、いろいろと戸惑ってしまったが、次に来るときは迷わず来れるはず。

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 19℃
0
12

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!