五香湯
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
本日の#サ活
京都市下京区にある五香湯さんに仕事帰りにひとっ風呂浴びてきましたよ。
住宅街の中に突如まばゆい光が、、
おー立派な出立ちの建物や。
深夜帯に行ったのにかなりの賑わいだ。
入って左手に券売機があって右手にフロント、奥に休憩所と行った感じだろうか。
入浴料490円(サウナ付き)
予約制だが岩盤浴もあるらしい。
京都銭湯あるあるの脱衣かごのある脱衣所、広々としてる。
何か自然と丁寧に衣服をまとめたくなる。
浴場の入口にバナジウム天然水の冷水機があり、硬水シャワーもあった。
2階建構成になっており、1階はお風呂エリア。
まずは身体を清めて、バイブラバスへ。
京都の地下水で沸かしたお風呂はとにかく柔らかくて優しい。
他にも電気風呂、バブルバス、変わり湯、白湯などとにかく銭湯なのにスーパー銭湯並みの充実度。
あったまったらいざ2階へ。
階段をあがると予約制の左手に岩盤浴、右手にサウナがある。
まずはメインサウナへ。
サウナ室は2部屋繋がっていて、手前はドライサウナ、奥はかなり熱めのボナサウナ。
なるほど、サウナ室が繋がってことが熱が逃げにくい仕様になっているのか。
しきじのサウナの構成に似てるな。
まずはドライサウナから。
オートローリューになっており、温度はわりかし低め。
じっくり蒸されたら奥のボナサウナへ。
おーかなり蒸し熱い。足元も熱いのでマット2枚必須。
トータル20分×3セット(うちボナサウナ10分)
ガンガンに蒸されたら至福の京都地下水の柔らか水風呂へ。
ぷはぁー
いつまでも使っていたい水風呂だ。
露天スペースに出てしばしの外気浴タイム。
春の温かい風を浴びながらととのわせていただきました。
サウナタイムの後は露天スペースにある五香湯自慢の
バドガシュタインラドン222鉱石の湯へ。
ラジウム鉱石が入ってる珍しいお風呂のようでラドン浴ができるみたい。
ぬるめで半身浴に良さそう。
ドラマ、サ道で舞台になってて前から行きたかったのもあったけど想像以上の充実度だった。
京都銭湯をもっと巡ってみたい!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら