2023.08.27 登録

  • サウナ歴 13年 3ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ISSUE BOY

2024.04.21

1回目の訪問

サウナ飯

本日の#サ活
京都市東山区祇園にあるルーマプラザさんへ。
京都市内を一望しながら整えると聞いて前から行ってみたかったサウナ。
河原町から四条大橋を渡ると鴨川の納涼床が早くも張り出されてた。もうそんな季節かーと感じながら雨なのに大勢の観光客に揉まれながら目的地到着。
こんなところにサウナがって場所にある。
6階フロントで受け付けて早速脱衣ロッカーへ。
最近リニューアルされたのもかなり綺麗で好印象。
サウナパンツ、タオル使い放題なのはありがたい。
まずは身体を清めて、、ドライサウナへ。
かなり広々とした造りでサウナ室には寝転びスペースもある。
クアハウスみたいだ。
しっかり熱めでオートロウリュウ完備。
発動すると熱波を拡散するファンが自動で作動しみるみる汗が出る。
なかなか強烈だ。
京都サウナの楽しみと言えば地下水水風呂。
マイルドで相変わらず最高だ。
水風呂から今回1番の楽しみである屋上スペースへ。
おーインフィニティチェアだ。
外気浴用のバスタオルも完備されててこれがまた新しい外気浴の楽しみ方を拡げてくれた。
これまで外気浴は風呂タオル一枚で股間を隠すぐらいだったけどバスタオルで全身を覆うことで水風呂からの冷えを温めつつも血行がよくなってポカポカするのを促進してくれていつも以上に心地よかった。
京都盆地に吹く風が更にととのいへと誘ってくれる。

次は屋上階にあるフィンランドサウナへ。
セルフロウリュウができる仕様で瞑想ができそうなBGMが流れてた。熊本の湯らっくすのセルフメディケーションサウナに似てる感じ。
2回目は屋上にある強冷水風呂へ。
おーシャキッとする!

今度は最上階の露天風呂があるところで外気浴。
京都の街が一望できて最高じゃないか。

そのまま露天風呂へ。
浴槽の底から細かなバブルが湧いてるお風呂で新感覚だった!

塩サウナ、フィンランドサウナ、ドライサウナと水風呂、計6セット。

京都は銭湯系が多いけどこんないいサウナがあったとは終始感激でございました。

サ飯はシンプルにカレーとオロポで流しました。

ここ月2ぐらいで来たい!

カレーとオロポ

こういうシンプルなカレーが一番ええね!

続きを読む
19

ISSUE BOY

2024.04.11

1回目の訪問

本日の#サ活
今夜から九州出張!
と言うことで行ってきました。
佐賀県佐賀市にある、佐賀の湯処KOMOREBIさんへ。
佐賀と言えばあの武雄の聖地のお膝元だけあってサウナのレベルが高いのなんだって笑

去年初めて行って、物凄く良かったのでリピ訪問になります。

まだ新しい施設だけあってとにかく綺麗。
下駄箱キーが館内でのお財布がわりになる無駄のない、動線。

まずは浴室。
とにかく広い。
温泉施設だけあってぬるっとした化粧水のようなお湯。
佐賀で有名な美人の湯と称される嬉野温泉の泉質に近いのかな。。

まずは身体を清めて、スタジアムサウナへ。
めちゃくちゃ広いし、凄くいいアロマの香りが。
サウナ室内のテレビがなんとプロジェクターで壁に投影されている粋な演出。
居心地が良いサウナだ。
15分×3セット
いつも以上に汗がじわじわと出てデトックス。
露天スペースにあるこれまた広い水風呂に身体を投げたらごくらくごくらく。。

露天スペースでゴロンと寝転がって夜空を眺めながらしっかり整いました。

明日のプレゼンがんばろ!
またご褒美サウナが週末待っている!

続きを読む
13

ISSUE BOY

2024.03.31

1回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

先日の#サ活
神戸市中央区、神戸クアハウスさんへ
大好きなサウナの一つ。
3月末を持って設備老朽化に伴う、全面建て替え改装の為、長期休館になった。
現施設では最後になるので最終日に入り納めてきた。

入口を入ると支配人さんが1人ひとりに丁寧に挨拶されてた。
それだけでも何かグッと込み上げるものがあった。

ここの水風呂が1番好きって断言できるほど、いつまでも浸かってたかった。

サウナ15分×5セット

いつもより多めにして神戸ウォーターを身に纏い、屋上露天風呂のフロアで六甲おろしでととのう。
帰りに水汲み場で神戸ウォーター汲んでしばらくは余韻に浸ろうと思う。

しばらく行けないのは残念だけど、それ以上に新生神戸クアハウスが楽しみだ。

続きを読む
10

ISSUE BOY

2024.03.29

1回目の訪問

五香湯

[ 京都府 ]

本日の#サ活
京都市下京区にある五香湯さんに仕事帰りにひとっ風呂浴びてきましたよ。

住宅街の中に突如まばゆい光が、、
おー立派な出立ちの建物や。

深夜帯に行ったのにかなりの賑わいだ。
入って左手に券売機があって右手にフロント、奥に休憩所と行った感じだろうか。

入浴料490円(サウナ付き)
予約制だが岩盤浴もあるらしい。

京都銭湯あるあるの脱衣かごのある脱衣所、広々としてる。
何か自然と丁寧に衣服をまとめたくなる。

浴場の入口にバナジウム天然水の冷水機があり、硬水シャワーもあった。
2階建構成になっており、1階はお風呂エリア。
まずは身体を清めて、バイブラバスへ。
京都の地下水で沸かしたお風呂はとにかく柔らかくて優しい。
他にも電気風呂、バブルバス、変わり湯、白湯などとにかく銭湯なのにスーパー銭湯並みの充実度。

あったまったらいざ2階へ。
階段をあがると予約制の左手に岩盤浴、右手にサウナがある。
まずはメインサウナへ。
サウナ室は2部屋繋がっていて、手前はドライサウナ、奥はかなり熱めのボナサウナ。
なるほど、サウナ室が繋がってことが熱が逃げにくい仕様になっているのか。
しきじのサウナの構成に似てるな。

まずはドライサウナから。
オートローリューになっており、温度はわりかし低め。
じっくり蒸されたら奥のボナサウナへ。
おーかなり蒸し熱い。足元も熱いのでマット2枚必須。

トータル20分×3セット(うちボナサウナ10分)

ガンガンに蒸されたら至福の京都地下水の柔らか水風呂へ。
ぷはぁー
いつまでも使っていたい水風呂だ。
露天スペースに出てしばしの外気浴タイム。
春の温かい風を浴びながらととのわせていただきました。

サウナタイムの後は露天スペースにある五香湯自慢の
バドガシュタインラドン222鉱石の湯へ。
ラジウム鉱石が入ってる珍しいお風呂のようでラドン浴ができるみたい。
ぬるめで半身浴に良さそう。

ドラマ、サ道で舞台になってて前から行きたかったのもあったけど想像以上の充実度だった。

京都銭湯をもっと巡ってみたい!

続きを読む
14

ISSUE BOY

2024.03.28

1回目の訪問

パール温泉

[ 大阪府 ]

本日の#サ活
大阪市東成区中本、緑橋駅近く、パール温泉さんへ。
こちらの銭湯、2024年の1月に一時休業し3月下旬にゆとなみ社が継業しリニューアルオープンしたばかり。
番台式からフロント式に変更し、広々と開放的なスペースが誕生。湯上がりにゆっくりくつろげる仕様に。
もうすぐクラフトジェラートも販売されるみたいでドリンクも充実してた。
銭湯内にはレコードがかかっており脱衣所もどこか懐かしい感じ。
全体的に清潔感があって良き。
まずは浴室で身体を清めて、、シャンプーとボディーソープが常設されてる銭湯は安心のゆとなみ社クオリティ。

シャワーヘッドが昔のままで希少なやつをそのまま使われてた。変えがないから大切に残していきたいところ。。

浴槽は熱めの白湯と電気、ジェット、寝湯、水風呂といった構成。
ゆとなみ社の銭湯は基本的にどこも熱めの湯で好み。
上がった後のスッキリ感が違う。

故障してたサウナを復活させたということでいざサウナ室へ。
しっかり熱めのボナサウナで5人ぐらい収容といった感じ。
ここのサウナ、壁が背もたれみたいになっていて何か居心地がいい。。熱めのボナサウナなのにめっちゃくつろぎながら汗かいてた。
いつもより長めの20分×3セット。
サウナ室の前にある水風呂にダバァー
キンキンに冷えてやがる!

最後に寝湯でゆとなみ社名物、壁新聞(真珠新聞だったかな)
を読みながらゆっくりくつろいでフィニッシュ。

1時間以上いたかな。
湯上がりに三ツ矢サイダーキメてしっかりととのいました。

また来よう。

続きを読む
16

ISSUE BOY

2024.03.23

1回目の訪問

本日の#サ活
大阪市福島区野田阪神駅近く、わがまちサウナ大阪野田さんへ。
昨日グランドオープンの出来たて、大阪で今一番新しいサウナに行ってきましたよ!

サウナはビルの4階にあって受付は事前会員登録が必要なので予め登録しておくとスムーズにチェックインできるかと。
オープン記念でオリジナルステッカーとガーゼハンカチのノベルティをゲットし、脱衣所に入る前にスマホでチェックインして2時間タイマーが作動する感じ。

脱衣所にアクセスする道中に貸切サウナがあった。

シャワーで身体を清めていざサウナへ。
18人収容の大型サウナで結構ドライで熱め。
何分かおきにオートロウリューになっていてしっかり熱い。
何より新築の匂いなのか、サウナ室の木のいい香りがした。
何か昔田舎のばあちゃん家にあった薪沸かしのお風呂の薪がパチパチ燃えるような懐かしい匂いがした笑

12分×5セット

水風呂はこだわりの軟水水風呂で深さもしっかりあり、キンキンでございました。

その後は別途設けられてるととのいスペースへ。
ここが最高だった。
内気浴スペースなんだけど、天井ファンからくる風が心地よいのと照明の明るさが定期的にアップダウンする演出が憎くかった笑

シンプルでコンパクトなサウナだったけど動線もいいサウナでした。

続きを読む
21

ISSUE BOY

2024.03.20

1回目の訪問

水曜サ活

クア武庫川

[ 兵庫県 ]

本日の#サ活
兵庫県西宮市にあるクア武庫川さんへ。
尼崎市との市境付近にある銭湯。
入口左手に温泉が湧いてて期待値高めで中へ。
洗い場もわりかし多め、真ん中に続きざまに湯船があってジェット、電気風呂、白湯、ジャグジーって感じの構成。
全体的に清潔感があって良き。
奥に露天風呂とボナサウナ、ミストサウナ、水風呂がある感じで動線が良き。

まずは身体を清めて、湯船で温める。
いざボナサウナへ。
おーこれは中々の熱さだ。
メジャーリーグの試合を観ながらじっくり汗をかいていく。
10分×3セット
熱いけどそれほど息苦しくはない感じだった。
サウナを出て水風呂へ。
これはキンキンに冷えてやがるし、いい深さだ。
そのまま露天風呂のベンチで外気浴。
今夜は冷えてるから早めに目の前にある露天風呂へ。
ここが温泉になって鉄分豊富な良質な湯だった。
次はミストサウナへ。
こちらも温度高めで気持ちがよい。
毛穴を開いてからさらにボナサウナに入るとしっかり汗がでてきた。

風呂から上がる前に温泉で再度あったまってフィニッシュ。

良き風呂でした。

続きを読む
18

ISSUE BOY

2024.03.17

1回目の訪問

本日の#サ活
ホテルサウナシリーズ。
大阪府池田市伏尾にある伏尾温泉不死王閣さんへ。
以前に車で亀岡方面から423を南下してた時に急に巨大な旅館が出てきて何となく気になってたのと名前のインパクトに釣られて行ってきた。
丁度明日から始まるセンバツ高校野球で近江高校野球部が泊まりにきてたり日曜日の夜なのにかなり賑わってた。

温泉はラジウム泉で肌がスベスベで気持ちよかった!
露天風呂もあって岩風呂は少し熱め。
岩風呂からジェットバスが出てた。
石風呂は少しぬるめなのでゆっくり浸かれた。

サウナですが体感では少し熱め。
最大8人ぐらい収容かな。
12分×3セット
水風呂は体感17度ぐらいかな。
露天風呂にColemanのインフィニティチェアーがあって水音を聞きながらゆっくりとととのいへ。

続きを読む
8

ISSUE BOY

2024.03.10

1回目の訪問

平和温泉

[ 大阪府 ]

本日の#サ活
大阪府池田市、阪急石橋阪大前すぐの石橋商店街にある平和温泉さんへ。
天然地下水から沸かした肌触りのいいお湯。
昭和レトロなタイルと富士山を眺めながらいい湯だな〜と。
白湯、ジャグジー、ジェットバスに日替わり湯と一通りあり。
サウナはボナサウナとスチームサウナの2種。
まずはスチームサウナで毛穴をしっかり広げて、、
おっ、これはめっちゃスチーミーではないか!
熱めでしっかり蒸されてく、、
これまで入ったミスト系サウナでもかなり上位だと思う!
そして、天然地下水の水風呂へ。
おーなんだこれは、、
めちゃくちゃ肌触りいいし、しっかり冷えてる!
この水風呂あと10回は入っていたい、、
熱々のボナサウナの後、どんなととのいが待っているのかと楽しみながら本日のメインへ。
がっつり熱めで程よい湿度のボナサウナ。
スチームサウナ効果もあり5分で汗ダラダラ、、
15分×3セットキメてととのいの境地へ。
上がりぎわに追い水風呂を頭から5回被ってフィニッシュ。
ここ最高過ぎじゃないか。

続きを読む
10

ISSUE BOY

2024.03.09

1回目の訪問

上方温泉 一休

[ 大阪府 ]

本日の#サ活
大阪市此花区にある上方温泉一休さんへ。
源泉掛け流しの温泉があり、今夜はよく冷えたから温泉が沁みた。
サウナはドライサウナと赤釜風呂と言うドーム型のミストサウナの2つ。
サウナはひな壇がなくフラットな構造。
そこまで熱くないのでテレビを観ながらゆっくりじわじわ汗を流せる。
水風呂はサウナ室の前にあってそこそこ冷えていい感じ。
20分×3セットこなして露天スペースでととのいイスでしっかり外気浴。
結構寒かったからすぐに熱湯の温泉入ってあったまった。
赤釜風呂は蒸気で見えないほど蒸されてた感じ。
塩塗ってしばらくすると汗が吹き出て気持ちがよい。
此花区の外れぐらいにあるけど駐車場もいっぱいでかなり混雑してた。
今日は食べなかったけどサ飯のメガ盛カレー気になったなぁ。。

続きを読む
8

ISSUE BOY

2024.03.05

1回目の訪問

大宮温泉

[ 大阪府 ]

本日の#サ活
大阪府守口市にある大宮温泉さんへ。
軟水の湯を謳ってるだけあってまろやかな肌触り。
清潔感もあって好印象。
サウナは結構熱め、湿度高めでしっかり蒸される感じ。
楽しみだった軟水の水風呂はキンキンに冷えててまろやかで至高だった。
いつまでも浸かっていたいタイプの水風呂。
サウナが熱めなので10分×3セットでフィニッシュ。
しっかり整いました!

続きを読む
16

ISSUE BOY

2024.03.03

1回目の訪問

本日の#サ活
関西に帰ってきて一発目。
梅田と言えばまだ行ってなかったニュージャパン梅田へ。
日本のカプセルホテルの発祥地であり歴史のあるサウナ。
3階建構成でメインサウナは高温と低温の2部屋、2階に洗い場と大浴場と小さなサウナ、屋上にフィンランドサウナと露天風呂あり。

続きを読む
15

ISSUE BOY

2024.02.25

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

先日の#サ活
東京都墨田区にある黄金湯さんへ
泊まれる町銭湯でサウナへの並々ならぬこだわりを感じた。
まさに現代銭湯の先駆けのような場所だった。
2階にはカフェスペースもあり。

続きを読む
1

ISSUE BOY

2024.02.25

1回目の訪問

先日の#サ活
東京都豊島区池袋
サウナ&ホテルかるまるさんへ。
関東最大級の最新鋭のサウナ。
タワーサウナ、セルフロウリュウサウナ、フィンランドサウナに屋上には焚き火サウナを完備。
焚き火サウナにはスケルトンの五右衛門水風呂がキンキンに冷えておりました。
風呂も休憩スペースもかなり充実。

続きを読む
1

ISSUE BOY

2024.02.24

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

先日の#サ活
神奈川県横浜市
SKYSpaYOKOHAMAへ。
横浜のベイエリアの夜景が一望できるスタジアムサウナとセルフロウリューサウナへ。
下層で横浜夜景を観ながらじんわり20分汗を流し、円形でキリッと冷えた水風呂へ。
ととのいイスも夜景を観ながら整える。
館内着を着てはいるサウナシアターもあり。

続きを読む
1

ISSUE BOY

2024.02.23

1回目の訪問

サウナ飯

昨夜の#サ活
ついに東京上野のサウナのメッカ、サウナカプセル北欧で一泊キメてきた!
サウナは2種あり、出たらすぐに水風呂と高アクセスのよさ!
狭いほうのサウナは高温で汗がみるみる吹き出す💦
心地よい水風呂で5セットでフィニッシュ。風呂上がりの北欧カレーをオロポで流す最高の組み合わせ。

北欧カレー

ルーが濃いめで野菜がゴロゴロ入ったカレー トリュフオイルで味変を

続きを読む
0

ISSUE BOY

2024.01.30

1回目の訪問

天然温泉 満月

[ 大阪府 ]

久々の本日の#サ活
大阪市東淀川区上新庄駅前すぐ、天然温泉満月さんへ。

駅の目の前で居酒屋や飯屋もあるから動線が完璧すぎる!
アクセスだけじゃなくてお風呂もコンパクトで分かりやすい動線になっていて良き。
マイルドな遠赤外線サウナと水風呂、ツルツルしたお湯の天然温泉や炭酸風呂まで完備。

続きを読む
0

ISSUE BOY

2024.01.03

1回目の訪問

水曜サ活

本日の#サ活
兵庫県芦屋市南芦屋浜にある潮芦屋温泉SPA水春さんへ。
お馴染みの水春さんの芦屋にある店舗。
30分置きにあるオートロウリュウサウナとアウフグースが1日数回ある感じ。
割と熱めでしっかり目に3セットと最近できた瞑想サウナでセルフロウリュウ2回。
こちらのサウナは割と過ごしやすい

続きを読む
0

ISSUE BOY

2024.01.01

1回目の訪問

昨夜ですが。
新年初#サ活
兵庫県姫路市の森の湯さんへ。
姫路駅から徒歩8分ぐらい。
熱湯、ぬる湯、炭酸湯、ジェットバスなど風呂が銭湯でもかなり充実。
階段を上がって風呂場全体を見渡せるドライサウナあり。結構いい温度で18℃の水風呂と3セット。その後熱湯と水風呂の温冷浴でととのいの境地へ。

続きを読む
0

ISSUE BOY

2023.12.31

1回目の訪問

今年最後の#風呂活
兵庫県神戸市兵庫区湊山町にある湊山温泉さんへ。
源泉掛け流しの温泉で奥に行けば行くほど熱い浴槽がある感じ。
源泉水風呂と言う少しぬるめの水風呂があってのぼせ対策と温冷浴ができる。
風呂以外にも2階が喫泉と言うリラックススペースがあり漫画読んだり軽食が食べられる。

続きを読む
2