みつえ

2023.10.12

1回目の訪問

自宅から最も近いサウナであることは認識していながら、大阪「ヘルシー温泉 桜川」での出来事が頭から離れず、行けずじまいでしたが、この日はふと足が向きました。

地元民ならその存在は誰でも知っているのでは、というくらい昔からある銭湯です。

男湯と女湯の境目に番頭のおねえさんがみえて、愛想よく応対してくれました。

23時閉店のところ、訪れたのは22時過ぎでしたが、「サウナ室はいっぱいかも」と心配されました。

それでももう引き返す選択肢はなく「大丈夫です」と伝え、サウナ利用者専用の緑タオルをゲットし、意気揚々と脱衣場に入った途端、さっそくTATTOOありのお兄さんが2人みえました。

なんと、奇しくもヘルシー温泉 桜川の再来かと二の足を踏みかけましたが、今日は今日と、前だけ見て突入です。

壁沿いに洗い場が並んでいますが、椅子や桶は1か所に整頓されているので、そこからセルフで持ってきます。

なお、備え付けのシャンプーや石鹸類は無いので、持参することになります。

サウナ室はせいぜい5〜6人程度の小さい規模ですが、熱源が近いせいか、室温計は80℃台前半でも、ものすごく熱いです。

小さいながらも12分時計は完備されています。砂時計もいくつか置いてあります。

そんなサウナ室に入ったところ、また別のTATTOOありのお兄さん2人と同室になり、完全にフラッシュバックしましたが、もう砂時計には一切触れないことにしました。

ところが、そんな萎縮とは裏腹に、非常に陽気な人たちで、ずっと地元の話をされており、熱さに悶絶しながらも、どこか安心感を得られました。

サウナ室のすぐ隣に、脚を伸ばせば1人分、体育座りなら2人分の小さな水風呂があり、体感18〜19℃程度に冷えています。

受付時に心配されたような難民になることはなく、リズムよくサウナ室と水風呂のローテーションをこなせました。

ここの銭湯は露天風呂がないため、ととのいスペースとしては、浴室最奥にある2人分のベンチか、湯船のふち、脱衣場にあるベンチなどを利用します。

私は脱衣場にあるベンチを利用しましたが、緩やかな扇風機の風に加え、数週間前の酷暑時に比べたら、だいぶ落ち着いた室温に包まれ、しっかりととのえました。

ととのいを終え、そうこうしているうちに閉店時間が近付いてきたため、いそいそと身支度をして帰路につきましたが、脱衣場の洗面台にお風呂グッズ一式を忘れてきてしまったことに気付き、翌日、取りに訪れたところ、有難いことに、丁寧に袋に入れて保管してくれてありました。

極楽湯津店は学生が多いため、どこのエリアも騒がしいのに比べると、こちらは落ち着いた雰囲気で楽しむことができます。

0
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!