♨️ちくりん♨️

2021.03.08

1回目の訪問

15:30in

予約の時間がぽかりと空いていた。こういう時は観音湯さんがベストなんだけど、あいにくの休み。マルシンも残念なことにお休み。こんな時でも笹幡エリアには良いお風呂が残されている。

それが笹塚温泉栄湯さん。

以前近くに住んでいた頃には度々お世話になった銭湯。引っ越しをしてから縁が途切れてしまったのか、行きたいと思ったときにはコロナでサウナを休止していたり土日サウナやってなかったり、お休みだったり。

そんな栄湯さん。人気の施設になっていることは何となく知っていた。

平日の夕方。ギリギリサ室待ちにならないで済む程度の賑わい。賑わいのその中に見覚えのある姿。マルシンで見かけたモンスター「河童」。異常な猫背で頭頂部の髪が少なくてビチャビチャでヨダレをたれ流す。(SBYとは違う人)

何故ここに。

セットをずらそうと思っても「河童」には休憩の概念がない。出たと思ったらすぐビチャビチャで戻ってきてしまうので、左下に座った河童の存在を意識的に消すという高等技術で乗り切ることにした。

ここのサ室は5人でいっぱいになってしまう。上段3人下段2人。座面にマットはなく、お借りしたタオルを敷き己の汗などから座面を守るシステム。ただ敷かない輩も多くて座面が濡れていることもしばしば。そんなときは足元に置かれたタオル。こちらで拭いてから借りたタオルを敷くのがいい。

熱源は遠赤外線のヒーター。サイズとしてはすごく小さいのにしっかり90度まで温度を上げている。家に欲しいぐらいのかわいいサイズ。

水風呂は温泉を汲み上げていて肌触りはとてもなめらか。すっと肌に馴染む感じはとても気持ちが良い。何よりスポットライトに照らされている水面が美しい。スポットライト水風呂選挙があれば改良湯さんよりコッチに票を投じたい。

水風呂と正対するように座れる場所がある。そこで休憩をするのが良さそう。水風呂を眺めていると段々とフィルムのコマ数が減ったように見えてくる。ちょっとだけ時間の進み具合が変わったような不思議な感覚。その感覚を堪能しながらの美しい水風呂を見ながらのコダマ。

これ、たまらないな。

露天エリアのお風呂も良かった。今日は塩の入ったお風呂みたい。電気風呂は見つからなかったけど、どのお風呂も温泉っぽくて気持ちが良い。あの水風呂に温泉。そりゃ混むわけだ。

気づいたら雨はあがっていた。自宅から職場。職場から栄湯。全部徒歩で移動したらちょっと足に疲れが出てたけど、お風呂を上がる頃にはだいぶ軽くなってた。

久しぶりにきたけど良い施設だ。縁が繋がっている内にまたこよう。次は河童いないといいな。

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
0
171

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!