南青山 清水湯
銭湯 - 東京都 港区
銭湯 - 東京都 港区
16:30in
Liveにいくのでその前にお清め。乗り込んだハチ公バスは何だか古いサ室みたいなにおいがした。
そんなハチ公バスにトコトコ揺られながら北青山三丁目でハチ公とさよなら。徒歩2分ぐらいで清水湯。10/30からパンダ銭湯っていう絵本とのコラボeventをやってるらしい。
申し訳ないけどその絵本知らない。
eventではアヒルみたいにちっちゃいパンダが風呂に浮かんでたりするのかと思ったけどシルキーバスに笹の香りとか桃の葉のエキスとかが入っているぐらいでそれ以外にはパンダ的な要素は見かけなかった。ちなみにその絵本のキャラのタオルやら手ぬぐいやらは受付付近で売ってた。
やっぱり清水湯さんの最強pointは「軟水」。蛇口から出る水がもうヌルヌルのすべすべ。体洗うやつをキレイに洗い流してもいつまでもヌルヌル。石鹸成分が落ちきってないのかと何度も流しちゃうぐらいヌルヌル。
やだ。美肌になっちゃう。
それにしても清水湯さんは人が多い。幸いまわりはマナーの良さげな方々が多くてあまり気になるようなことはなかったけど、ずっと喋り倒してるお風呂だけユーザのニコイチたちが喋るためだけに3つしかないととのい椅子を長時間使うのだけはちょっと腹たった。
サ室は相変わらずセッティングがいい。90℃ほどの温度に適度な湿度。落ち着く感じ。決して尖ったセッティングじゃない。人によってはもっと熱くして欲しいとか思うかもしれない。でもこの落ち着く環境のサウナは意外と貴重。
水風呂の温度計は15℃を指してたけどちょっと盛られてる気がする。長く入れるので体感としては17~18℃ぐらい。冷たすぎずぬるすぎずのいい温度。
清水湯さんに来ると休憩中のほんわか感がすごい。心が安らかになっていく。きっとhardなセッティングのサウナや水風呂じゃこんな感じにならないと思う。何がそうさせてるのかわからない。不思議なお風呂だ。
受付に鍵を返しながらパンダグッズを眺める。目を引くのはイベントと関係ない隣にあったmokuタオル。コラボ品じゃないので価格がとてもreasonable。お風呂バッグのサイズの都合で大きなタオルを持ち歩けない僕にぴったりなLサイズのmokuを見つけちゃって衝動買い。
LINEショップカードのポイントも貯め始めた。
清水湯さんは銭湯サウナにしてはお高めだけど軟水とほんわかさせてくれるサウナにはその価値がある。
男
やだ。美肌になっちゃうww🤣清水湯で常設のシンプルMOKU買いやすくてEですよね❣️私もLサイズ欲しいです。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら