湯の楽代田橋
銭湯 - 東京都 杉並区
銭湯 - 東京都 杉並区
22:55in
最近の自分のtrend歩いてサウナ。今日も3.5駅ぐらいの距離を歩く。
いつ以来かもわからないぐらい遠い昔に1回だけ来たことがある「湯の楽代田橋」さん。当然中の記憶はない。
入口すぐ右手に受付がある。そちらで元気よく「サウナお願いします!」って伝えたら真後ろに券売機があった。ちょっと恥ずい。ちょうど受付を見てると死角になる配置。慣れてない人をはめる罠に違いない。
下足札を提出してサウナキーをもらう。左右対称のテコを使えるタイプのキーだ。女性はシャンプー類を受付の横から選んで持っていけるみたい。男性の方は浴室にシャンプーとボディソが置いてある。
脱衣所は小綺麗にまとまっている。ちょっと手狭な感じなので混雑すると色々大変そう。
浴室。カランの配置が面白い。4つずつぐらいのカランがあちこちにある。お好きなところで体を洗うことができる。見物しながらだったので左の最奥をchoice。
この日は奇数日だったので男性側が塩サウナ。女性がドライ。
ドアを開けた右手にビート板と蛇口がある。ビート板を借りたらまずはその蛇口の水で表裏を流して、置いてある洗面器を使って座面に優しく流す。
88℃を指している温度計。ちょっと優しめの普通のサウナみたいだ。
人が少なくなったタイミングで体に塩をまぶす。たまに塩を塗った直後からめっちゃ体を擦る人がいるけど、肌を傷つけるだけなのでやめておきましょう。塩が溶けたら優しく肌に馴染ませていくとツルツルのすべすべ。
そういえば途中から入ってきたおっちゃん。下段にいたとはいえ僕が最後のセットを終えるまでずーっと入ってたので干からびたりしないか若干心配になった。あとめちゃめちゃ体を掻きむしってた。感染りそうな皮膚病とかだと嫌なのでなるべく距離をおいた。
浴室入口近くに薬の湯がある。少し白く濁ったそのお湯からは確かにどっかで嗅いだことがある香りがする。正体はわからないんだけど病院とかにありそうな匂い…。謎だし漢方とかそういうやつじゃないんだけと確かに「薬」っぽい。アレなんなんだろう。気になる。
水風呂は20℃を超えてる。もう少し冷たいと嬉しいけどその辺は時間で調整。水自体は柔らかい。水道水にしてはぬるいから井戸水とか地下水なんだと思う。ちょっと塩素っぽさを感じるのでそれに消毒液を足してるのかな。
休憩するスペースは特にない。邪魔にならなそうなお風呂の縁に腰掛ける。バシっと決まる感じではない。じんわりゆっくりと気持ちよさがくるタイプ。
今度はドライも体験したい。あっちはちょっとだけ外気に当たれるらしい。楽しみだ。
歩いた距離 3.5km
女
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら