湯乃泉 草加健康センター
温浴施設 - 埼玉県 草加市
温浴施設 - 埼玉県 草加市
11:00in
早朝じゃなくて正規のオープン後に行ってみよう。首都高が1000円高くなる期間なので山手通りを北上しながらの草加。一般道が思ったよりずっと混んでたので予定より40分以上遅くなってからの到着。
駐車場は夜に来るよりも車が少ない。空いてるのかな。
ふじふじさんに影響されて今日はじっ茶ばっ茶を手に浴室へ。
クーラーボックスに沈めるために露天の側まで行くと裸がひしめき合ってた。車の距離じゃない、近場の方々で混んでいるってことか。すいません。お邪魔します。
ただ夜とは違ってじいちゃんやおっちゃんもちゃんといる。とはいえ7割は若年から青年層。Quiet Timeではないのでうるさいのかと身構えたけど、思ったより静かで心配は杞憂に終わった。っていうか寧ろおっさんたちの方がちょっと喋ってたかな。
清め終わるといつもは効仙薬湯で下茹で。今日はチンピリが混雑してたのでサ室からスタートすることにした。
TVが消えてて照明も落とされている。あ、これ静寂のやつ? ちゃんと受けたことないからわからないけど、頻繁に奥のストーブに水がかけられて部屋全体をデカい団扇で攪拌。
ああ。これいいな。爆風より好きだ。
そういえば、しっかりと温まったはずのタイミングで汗をタオルで拭き取ると、何故か鳥肌が立ちそうになることがある。あれは何でなんだろう。
水風呂は今日は16℃。いつもより少しだけ長く入っていられる。あがった後いつもより1杯多く頭に水をかぶった。うん。気持ちいい。
露天エリアにあれだけある休憩のスペース。それなのに空きが一切なかった。そんなこともあるんだなって思いながら軽く彷徨って、効仙薬湯の椅子に辿り着いた。あの匂いに包まれながらのコダマ。意外と悪くない。
何度か繰り返していると爆風の時間になったみたい。それまでに満足してしまっていたので爆風の準備で蒸気を巡らせているタイミングで失礼する。休憩を終えて草津を経て、あがる。草津の後に飲むじっ茶ばっ茶がとても沁みる。
最後にお食事処へ。カレー唐揚げとコロッケ。ハーフ麻婆豆腐。食べ切れなくて持ち帰りにしてもらった。嫌な顔をせずに袋や輪ゴムなどを用意してくれたスタッフさん。ありがとうございます。
お風呂も入ってご飯も食べたのに、ひとり2000円とちょっとで済んでしまった。パラダイスかな。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら