清春湯
銭湯 - 東京都 中野区
銭湯 - 東京都 中野区
16:20in
結構時間に余裕があったので自宅から歩いてサウナ。
台風一過で空はスッキリと気持ち良く晴れている。せっかくなので、のんびりと歩きながらサ景をパシャパシャと撮影しながら歩く。日陰は意外と涼しい。思ったより湿度も少なめなのかもしれない。まあ、日向になると恐ろしく暑かったけど。
自宅からは1.6km。結構近いのに初めましての施設。水風呂がキンキンなことで有名な清春。今日みたいな夏真っ盛りな日には冷たい水風呂がありがたい。
770円をお支払いして下足キーを預けて脱衣所へ向かう。銭湯では珍しい100円返却システムのロッカー。施設の年季の割には綺麗だ。脱ぎ散らかして浴室。
全身がカラフルな方が入口すぐのところで体を拭いてた。手首・足首までカラフルなので一瞬服を着ていると思って少し戸惑った。あとでわかったけど、気のいい常連さんのようだ。
シャンプー類は備え付けがある。お借りして全身を泡々にして一気に流す。ベタベタだった肌が途端にスッキリして気分が良くなる。
天井付近の小窓からは夕方の西日が差し込んでいて浴室全体を明るくしていた。四角い光線が湯気に当たって浮かび上がる。なんだか舞台演出みたいだ。そんなお風呂の景色だけでホッとするような安息が得られるから銭湯は好き。
電気風呂を経由してのサ室。2段の座面が横に広がっている。収納式のボナサウナ。意外と湿度もあるので呼吸も楽だ。温度感的には笹塚の栄湯さんのサウナに近い気がする。座面に正対するようについているTVはオリンピックのハイライトシーンを映していた。
水風呂。13~14℃。もっと低く感じる。隣の温かいお湯で汗を流してキンキンの水風呂にゆっくりと浸かる。歩いて汗をかいて、お風呂で温まって、サウナでまた汗をかいて。ずっと貯めてきた熱が一気に冷やされる。程なく手先と足先がジンジンしてくるので上がって、体と頭にそれぞれ手桶でザバザバと冷たい水を浴びる。最高の瞬間。
休憩は近くの椅子を露天エリアの端っこに置かせてもらった。小さい露天で周りを高く囲われているためあまり風を感じることはないけど、近くで鳩が鳴いてて雲が流れるのが見えて、なんかそれで十分だった。
短めに3セット。サウナに入りたいのか水風呂に入りたいのかよくわからなくなるけど、今日は明らかにサウナより水風呂の欲求が高い。だから休憩の後も水風呂に入った。上がる前も名残惜しくて体を拭いた後だったけど、水風呂に改めて浸かってみた。
夏の夕方に上質な水風呂に入れる幸せ。贅沢な時間。
スタンプカードをいただいたのでまた暑いときに来よう。
歩いた距離 1.6km
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら