coyoyama

2021.01.29

1回目の訪問

狙ってたものの中々行けなかった施設。お初の訪問です。
川崎銭湯は奥が深い。こちらは以前伺った硬派な昭和の名銭湯、小松湯さんからほど近く、川崎競輪よりさらに産業道路方面に位置する施設。
夕方6時半頃到着。駐車場は14台ということなんですが、店そばのものは4、5台ほどで満車。他にもあるんでしょうけど分からず、結局近くの駐車場に停めました。安いので全然いいんですけど。

サウナ混みで590円。サウナ代はたった100円。コスパ超いいですね。
ロッカーは低い位置にあり個人的には丁度いいですね。上に物をのせられるし。

浴室は割と広め。駐車場満車だっただけにそこそこの入り。ボディソープやシャンプーは備え付けのものがありますね。昭和感ありつつ、落ち着いた雰囲気。
浴室と半露天スペースの間に更に洗い場があるのも、なんかいいですね。

洗体後さっそく内湯の天然温泉(ナトリウム塩化物鉱泉)へ。ここがめちゃいい。
柔らかいお湯で結構長く浸かってしまいました。

ドライサウナは面白い作り。L字の2段で奥下段に一人寝転べる位のスペースがあったり、ストーブ脇に二人程座れるベンチがあったり。TV有だけどあまり気にならない音量。段差が高めで上段にいると天井に手が届きます。
室温85°Cでマイルドめです。ストーブはストーンが敷き詰められているもの。ロウリュできますね。なしでも全然OKですが。湿度しっかりめで汗は早めに吹出ます。
香りや体感が不思議とレックスインとほぼ同じ。本当に似ています。
形状や天井の高さ、ストーブ違うのになんでだろう。レックス常連なら絶対解ると思います。
1セット目は5人ほどの入りでしたが、こちらの銭湯はサっと終わらせる人が多いみたいで回数を重ねるごとに人が減って、最後はソロサウナになりました。
2セット目でおばさんがマット交換。僕と年配のおじさんのみだったので二人で手伝って迅速に終わらせました。おじさんに「マットが新しいと気持ちいいな」と話しかけられ、なんか嬉しかったす。
個人的に上段でしっかり10分〜12分程蒸すと丁度いい感じでした。

水風呂はシャキっと15°C。結構広いですね。5人くらいはいけそう。
軟水というほどではないんですが柔らかめで入りやすいです。
いいですねえ。

半露天スペースは「人工北投石」湯の脇にととのい椅子1脚と二人用ベンチ。
この時間は外気浴をする人が殆どおらず、全セット椅子を独占できました。ととのった!
今回はミストサウナに入ることを失念。次回は必ず。
朝風呂がなんとAM5時〜なので次回は5時に来ようと思います。

蒲田/川崎。産業道路付近。奥深いです。

coyoyamaさんの中島湯のサ活写真

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
2
83

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.01.30 17:13
3
駐車場は向かい側も駐車場で結構停められますよ! でもいつも結構停まってますが サウナはもちろんいいのですが、お湯の温度と露天の気持ちよさが最高です。
2021.01.30 20:23
2
真耶さんコメントありがとうございます。 常連さんからの書き込み、嬉しいですね。 駐車場情報ありがとうございます。 天然温泉は柔らかく、僕もとても気に入りました。いいですね。 早速5時の朝風呂を体験しに行こうと思ってます。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!