スッカマ 源氏の湯
温浴施設 - 京都府 相楽郡精華町
温浴施設 - 京都府 相楽郡精華町
スッカマを体験したくて、府内遠征笑
駅からバスに乗ったら、すぐに着く。
思ったほど遠くないけど、自動車で行くようなとこだなぁーと思った。
スッカマ&岩盤浴着は、4L女でも余裕で着ることができる女性用サイズを用意してくれてて、うれしかった。
岩盤浴着を着て入るコーナーにある、スッカマ。
大きな釜がサ室になっていて、その釜の中で多分薪を燃やして、火が消えた頃に入って、余熱であったまる感じ。
最初に低温に入ったけど、なんだこれ?ってくらいぬるかった。低温だからか。入ってすぐに、炊き直し?をするから出るように指示を受けた。どうやら、3つある窯を順番にあっためて、高→中→低い 温を順番に繰り返しているみたい。
炊き立てに入りたければ、開始時間の20分前にスッカマ前で整理券をもらう必要がある(土日祝だけみたい、15人まで)。
運良く炊き立てに入ることができ、温度を見たら150度。持参のサウナハットと、岩盤浴用の大きなバスタオルを被り、施設のサンダル履いて木の小さな椅子に座って、15分じっと熱さを楽しみます。途中でうとうとしちゃった笑
15分経ったら、外に出て外気浴。椅子やブランコ、韓国ドラマの床机みたいなのがあって、そこにダラーんと寝転ぶのもよし。暗くなると外気も秋風になるので気持ちいい。
スッカマは、炊き上がり(150度位)を2回、高温(140度位)をそれぞれ15分楽しみました。低温と中温はタイミング悪くすぐに出る必要があったからノーカウント。
岩盤浴は、全体的にちょっとぬるめだったけど、じわーっとあったまるらことができてよかった。
お風呂のサウナは、オートロウリュの方だけ入った。テレビを見ながら、ぽかぽかあったまる言ができた。水風呂は深くて大きい、16度と冷たい。入口が狭いので、変に順番待ち状態になったりした。サウナの温度に対して冷たすぎるんちゃうかなーっと思った。寝転べるスペースや椅子はたくさん用意されていてよかった。
お湯はちょっとぬるめ。
15〜21時までの滞在。堪能しまくった。
女
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら