いけのり

2022.07.06

1回目の訪問

水曜サ活

さぁさぁ旅も大詰め。今夜泊まりますのはかのととのえ親方監修の北海道ホテル。モール温泉という独自の泉質をもち、それをサウナストーンにかけることをモーリュ、壁の白樺にかけることをウォーリュと呼ぶ独特のロウリュを体験出来る施設でございます。
到着が遅くなってしまいましたが、いやぁ遂にここに泊まってしまうのか自分。北海道に来てよかったな自分。と心の中で叫んだものです。
部屋にチェックインし、はやる心を抑え目当てのサウナへ足を向かわせます。
脱衣所で浴衣を脱ぎ、いざ浴室へ。時間も少ないので手早く身を清め、まずはモール温泉に浸かる。なるほど、この泉質もまた素晴らしい。肌に潤いが蘇るのを感じられる。程よく身体が温まったところで、いざサウナ室へ。
と、思ったところ、サウナーの皆さん全員が忌み嫌うある者を目撃してしまいました。そう、掛けず小僧です、、、。なんてこった、、、こんなに素晴らしいサウナ施設で掛けず小僧に出くわすとは、、、、。しかし落ち込んでいても仕方がありません。気を取り直し、いざサウナ室へ。
初めは少しぬるいかな?と思いましたが、3段目に座り1分も経たないうちにそんな気は吹き飛びました。あっつい。モール温泉で温まった身体から早速汗が出ること出ること。6分くらい経ったところでいざモーリュ、と行きたいところでしたが、生憎バケツの中は空っぽ。僅かに残っていた水をかけましたが、ストーンからは何の反応もなし。恐らく誰かがびしゃびしゃにロウリュをしたのでしょうか、、、、。
仕方がないのでモーリュは翌朝に持ち越し、今晩はサ室本来の熱気で蒸されることにしました。
そんなこんなでサ室を出て水風呂へ。水温は16℃とちょうどいい。1分程体を冷まし外気浴。外は19℃程で、東京では考えられない、「寒い」と声に出るほどでした。この外気浴、確かに建物に囲まれてはいますが、右奥のみ壁がなく、そこからは生い茂る緑が見て取れます。深呼吸をすると、澄んだ空気と緑の香り。一息つくと、思わず拍手を送ってしまう、そんな施設です。
そして2セット目、今回は7分程蒸され、水風呂、外気浴と。ここで気付きますが、動線がいい。サウナを出て水風呂、そしてそのまますぐに外気浴。北海道サウナ旅最後の夜、北海道に感謝の気持ちでいっぱい、そして施設を作った方々に対しても感謝でいっぱいになり無事整いました。

0
14

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!