サウナと天然温泉 湯らっくす
カプセルホテル - 熊本県 熊本市
カプセルホテル - 熊本県 熊本市
まず、個人的にはサウナと水風呂の質だけでなく、値段やアメニティといった非本質的とされがちな要素も精神的なリラックスには必要と考えていて、湯らっくすはその点でも凄いということを最初に書いておきたい。リラックスルームの柔らかな照明、清潔感のある絨毯、ほぼほぼカプセルなドミトリー、美味しい水で提供される食事、そして宿泊しても3000円行かないという破格のプライス。どれをとっても頭が下がる。これだけでも衝撃。
高温サウナとメディテーションサウナの甲乙付けがたい存在感は秀逸。ストーブとストーンの2枚使いで炊き上げる高温サウナのアウフグースの凶暴なアツさ(残念ながらかの高名なジワン氏には時間的に当たれず……)に衝撃を受け、メディテーションサウナの静かで深遠な世界観に感銘を受ける。そして熊本の地下水は柔らかい。個人的な2大フェイバリット・サウナのスパ・アルプス(富山)及びサウナしきじ(静岡)に並ぶ水の良さにガッツポーズ。そして草加健康センター(埼玉)を彷彿とさせる外気スペースでドバっとととのう。この明確に外と内が区分されているわけではなくシームレスな空間設計、素晴らしい。塩サウナや泥パックの存在もバラエティ豊かな感触を与えてくれる。
大好きなサウナ施設がまた一つ増えました。あの将軍じゃないけど、I Shall Returnって感じです。最高。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら