みやびん

2024.01.07

1回目の訪問

令和6年1月のサウナ旅その⑧

ワタシは京都出身在住ですが、実は関東に10年近く住んでいました。そのうち2年半を過ごした場所にある銭湯に16年ぶりにやってきました。当時はサウナに全く関心が無く湯槽に入るだけの利用でしたが、今回はお久しぶり&サウナ初利用の目的で訪問。

煙突に「宿の湯」の文字を見て、懐かしく感じます。
和風の立派な建物は今も健在、頼もしく感じます。
入口の貼り紙を見て来月からの値上げを知る。少しでも貢献したいものだ。
暖簾を潜ると正面に靴箱がありますが右手には縦長の何かがあります。傘立て。

受付でサウナ利用を告げてオレンジタオルを頂いて右手の男湯に入ります。脱衣場は明るくロッカーは大きいです。

浴室に入ると縦列に洗い場カランが2列あり、関東銭湯の雰囲気に浸ります。湯槽は深湯ジェットの浅湯バイブラの2種、お湯が緑色だったのは何なんだろう?

オレンジタオルを手に取りサウナに入ります。
狭い!
一列ニ段式だが幅が狭くて7人で一杯になりそうです。時計はありますが位置が良くなく下段からしか見えません。照明は暖色LEDランプがひとつのみ、こじんまりとした静かな空間です。その中で常連さん達の談笑に耳を傾けます。ローカルネタでしたが、わかってしまった自分が怖い。奥の壁にオレンジタオルがグルグルと巻かれた状態で何かがありましたが、常連さんによる室内温度計を狂わせる錯覚によるストーブレベルアップアップ策かな?(我がホームサウナでは常態化)と思いましたが、誰のタオルでもなさそう。謎が残る。

水風呂はバイブラ式、隣の飲み水と書かれた蛇口からホースが伸びていて湯槽に注がれています。かけ水の仕方によってはホースが水風呂から外れるので注意しながら行います。

しかし、3セット目を終えて水風呂に向かうとホースが無い。
どこに行ったのかな?

みやびんさんの宿河原浴場のサ活写真
みやびんさんの宿河原浴場のサ活写真

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 25℃
0
43

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!