みやびん

2024.01.06

1回目の訪問

令和6年1月のサウナ旅その④

群馬から栃木へ移動して、本日2軒目の健康ランドとなるこちらの施設へ。途中渡良瀬川を渡る時に森高千里を思い出し、渡良瀬橋に立ち寄って来たことは秘密だ。

建物が大きいのが第一印象、まずは館内散策から。一階は浴室や食事処、2階はマッサージやリクライナーがあり特に家族連れ向けに遊戯コーナーが大きい。シアタールームまであるのには驚いた。

浴室に入ります。
無駄に広い二重扉を開くと、広い空間が広がっていました。かかり湯は座湯ではないかと勘違いする位に横長だ。
各湯槽も広くて大きいが目を引くのは一番奥のプール、家族連れが浮き輪やボールなどで遊んでいて、文字通りのプール状態です、沼田健康ランドの誰もいないプールとは大違い。
各湯槽には映画上映前の「映画泥棒」のような装置があります。何だろう?と近づくと、温度計でした。
露天も広くて多種、特に炭酸泉が強烈で気持ち良かったです。

塩サウナもありますが時間の都合で観察だけ。テレビがあるのが特徴ですね。

サウナへは雪国の玄関のように鍵字ルートを通りマットを持って入ります。変型三段式の構造で、最下段のストーブ前に「お立ち台」のような島式座席があるのが特徴的。湿度は高くじわじわと汗が出てきます。

水風呂はサウナの目の前にありますが鍵字ルートのため迂回してから入ります。浅くて広いなめらかな水質、水を吐く動物モニュメントはお馬さん、しかし口を横に広くして吐き出しているので、ワタシはカバに見えました。

休憩する所は至る所にありますが、椅子や寝ころびチェアは浴室内ではプール近くにあるため子供達のはしゃぎ声や飛沫がかかり、落ち着きません。
なので露天に出て過ごします。

今日は朝からのずっと雲ひとつない晴天という、絶好の外気浴日和です。

みやびんさんの足利健康ランドのサ活写真
みやびんさんの足利健康ランドのサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
0
44

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!