みやびん

2019.12.18

1回目の訪問

令和最初の青春18きっぷの旅、その②愛知県名古屋市。京都から在来線を乗り継ぐこと二時間半、中央線千種駅から歩いて10分で到着。

ロッカーの中に館内着が収納されている。浴室前の脱衣棚は何故か都道府県毎の名前が付いている。自分は京都府在住だが下の段になるため勝手にお隣の滋賀県を使う。浴室はコンパクト、洗体を済ませて浴槽巡りをしてから、サウナへ。

白樺の森のミスト
室内の構造や雰囲気は大阪梅田のニュージャパンとかなり似ている。室内に水風呂があり中に入ると何となくイイ感じ。その隣に整いイスがある。座ってみると案外熱くない。移動の際に天井の梁に頭をぶつけた。

至宝サウナ
カタカナのコの字状の2段式構造。浴室側の窓枠には籠に入った炭がある。座面は広くてゆったりできる。何故か自分と相性抜群で十数分佇むと汗だくになるがしんどくならない。
ロウリュにも参加、開始5分前に換気の為ドアを開きっ放しにするシステムには驚いた。先輩が新人を教えながら開催される。アロマを注ぐ仕草がとても丁寧、間の取り方も絶妙、タオル捌きは力強かった。

からふろ(暗い方)
出入口の置き札が「空」になっているのを確かめて入室。一畳半の茶室のような暗い空間。セルフロウリュ可能が可能、一杯かけただけでも狭い室内なのでかなり熱くなる。ヴィヒタの香りもイイし外を流れる水の音もイイし、五感が研ぎ澄まされる感じ。

からふろ(明るい方)
引き戸がなかなか動かない。少し持ち上げるようにして動かすと開いた。暗い方は茶室のようだがこちらは板敷きで柄杓も大きい。かけた水で濡れたストーンの表面が徐々に乾いていく時、蒸発していき模様がどんどん変化していく様子を見ていると面白い。明るい室内ならではの楽しみ方だ。

冷凍サウナ
中に入ると5人分のマットが座面に敷かれているがそれでも冷たい。タオルを敷いて丁度いい。室内のLED照明の色が刻々換わるので、眼を瞑っていると開眼時に別世界に来たような錯覚を感じる。壁にヴィヒタが7本吊るされているが「観賞用、触らないで」の注意書き有り。

水風呂
循環式で13℃、かなり引き締められる感じがする。壁から冷水が噴き出しており、水の羽衣は生成できず。

休憩スペース
浴室内にイス2つ、露天にイスとデッキチェアと足元がないデッキチェアが2つずつとベンチが1つあります。全て試すが自分との相性は良いのはイスだった。足元のないデッキチェアは低い姿勢で過ごせて面白かったが、暗いからふろ近くのデッキチェアは換気扇の噴出口近くに有るため、温風に体が包まれる。

最初は何とも感じなかったが、徐々に嵌まっていく快感がありました。

みやびんさんのウェルビー今池のサ活写真
みやびんさんのウェルビー今池のサ活写真
0
61

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!