Gunsyu

2020.09.21

1回目の訪問

九州サ旅3日目(大分編)③
鉄輪むし湯を後にして、鉄輪(かんなわ)周辺をぶらり。
ひょうたん温泉に行こうと思ったのですが、激混み😨
入口まで溢れかえっていたので、敢え無く退散。
もう1つ気になっていた夢たまて筥(ばこ)へ。
ここは別府温泉♨はもちろん、その蒸気で楽しめる箱蒸し風呂があるということでかなり気になっていました😄

ここもお客さんは多かったですが問題なく入れました。
受付もロッカールームも綺麗で、観光客はもちろん、地元の方にも愛されているような感じがしました。
まずは混んでて入れなかったら嫌だなと思い、気になっていた箱蒸し風呂へ。
露天風呂スペースに4台そびえ立っていました。
たまたま誰も使用していないので箱に入ります!
木箱の中に身体を入れて、首から上を箱から出します。
なんかマジシャンの実験台になっているような構図です(笑)
下からは温泉の蒸気が発生しており、いい感じで蒸されます😁
首から上は出ているので外気の風が気持ちよかったです。
首周りをしっかりタオルで覆うと外気が箱の中にあまり入らずしっかり身体を蒸すことができます。
これが結構気持ちよく、いい感じで発汗できました😀
珍しい体験をすることができ思った以上に楽しめました。
その後は水風呂へ。
体感温度は15℃くらいで気持ちいい〜✨
温泉蒸気で蒸された身体に効きます。
その後は外気浴といいたいところですが、残念ながらととのいスポットがないので、浴槽の縁に腰を掛け休憩しました。
この後は、給水をしてサウナへ。
サ室は鍵型の珍しい形で、角にサウナストーブがあります。
サウナストーブ横の最上段に鎮座します。
温度計は95℃。ですが、場所によって全然違う構造なので私が座ったところはもっと熱く感じます。
体感は100℃超えですね🔥
温泉地で100℃近いサウナに出会えると思ってませんでした。
カラカラ系ですが、がっつり発汗できました😀
その後の水風呂がとても気持ちよかったです✨
箱蒸し風呂含めて3セット堪能しました。

サウナ:10分 × 3(箱蒸し風呂1)
水風呂:1分半 × 3
休憩:3分 × 3
合計:3セット

セッション後は別府温泉♨をしっかり堪能しました。
中でも内湯のひのき風呂が最高でした。
4箇所に区切られており、首を縁に置いて足を伸ばしてTVをボーッと見ていました。
やっぱり温泉も気持ちよかったです😁

思った以上にサウナと水風呂がよかったです😄
箱蒸し風呂は時間があれば何度か堪能したかったです。
いい経験ができました。

Gunsyuさんの夢たまて筥のサ活写真

  • サウナ温度 50℃,95℃
  • 水風呂温度 15℃
0
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!