さうちゃん

2021.09.04

1回目の訪問

京都の真ん中のあたりにある、亀岡市。市内に唯一残る竹の湯さんにお邪魔いたしました。

ここは何を隠そう、カラオケルームがついている銭湯なんだ(いまはコロナでおやすみ中)!お風呂上がりの温まった喉は、いい声を出してくれそうだな~。

今日はカラオケはできないのでサウナに。

入室したら、タイル張りの壁と天井に、木張りのベンチ。天井や壁には結露した水滴が付いているので、なんの変哲もないスチームサウナだ!と一瞬思ったのですけども、足を下ろしてると足元の板の間から熱い蒸気を感じました。

ストーブが格納式のサウナは、室内が木張りのボナサームサウナだという先入観があったので、そっか、格納されていてもスチームもあるよね、とひとり納得してました。


そして常連さんがめちゃいい人。実はわたしが入る前、寝転がっておられたんだけど、わたしが入っちゃって飛び起きてしまって、「すいません!すぐでますんで」
「いやいやそんなこと言わないでゆっくりしてってよ」

このやりとりを3回した(ということはゆっくりさせてもらった)。

スチームサウナやミストサウナにありがちなこもった水のにおいもしない。

こぢんまりしているけど、ちゃあんと熱い。近くにあったら嬉しい銭湯さんだな~。

水風呂は24℃。ライオンさんからジャバジャバ流れ出ます。

主湯は42℃。しっかり熱くて、深いのでこのまま沈んででられなくなったらどうしましょ...っとふと思うことがありますが、大丈夫!するっと出られますしでたあとは体がぽっかぽかです。

そしてなんとこちらの銭湯はジャジャン!
イオンウォーターあり〼。

しかも300mlのミニポカリに、オロナミンCまである。久しくオロポって飲んでいなかったので、この日はお茶でもイオンウォーターでもなく、ポカリとオロナミンCを思わず購入。ぐっぐっとポカリを二口のんだらオロナミンCをいれて、黄色いオロポの完成!

脱衣所でいただく冷えた飲み物って、本当においしい!

短い時間だったけれど、町の銭湯でほっこりした素敵時間でした☺️

さうちゃんさんの竹の湯のサ活写真
さうちゃんさんの竹の湯のサ活写真

  • サウナ温度 45℃
  • 水風呂温度 24℃
0
90

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!