サウナー二郎

2021.11.16

1回目の訪問

平日仕事終わりにライドオン!高速で市内に戻る時は鹿児島北インターを利用するため、その周辺の施設に絞って検討しました。行きたいところはいくつかあるのですが本日はこちらを選択しました。銭湯と同じ420円でしたが、売店あるし岩盤浴あるし普通の銭湯より少しランクが上のような感じです。
サウナ室は片方が一段、もう片方が二段の向い合わせの造りです。テレビはなく静かに集中できます。温度計はありませんでしたが発汗するのに少し時間がかかるマイルドな熱圧で、体感的には70度台後半か80度だいぶ前半の印象です。1セット目は湯舟に浸かって暖気運転して入ったのですぐに発汗しましたが、2セット目3セット目は休憩して体を冷やしてからだったので、いつもの8分では思うような発汗量じゃなかったので延長しました。
水風呂はとても縦長くて広い!余裕で五人は入れそうです。水量はそんなに多くないですが、壺から水が出てきておりオーバーフローしてました。打たせ水を頭に浴びせて超気持ちいい!水温は鹿児島銭湯の中ではやや冷ためで体感で19度ぐらい。軟水の地下水のようで、相当気持ち良かったです。
内湯の外に露天に行くドアがあり、開けると1mもない通路を進んだ突き当たりに露天風呂。通路が狭く露天風呂も小さいため休憩に外気浴は無理かなとあきらめかけた瞬間、素晴らしいアイデアを思いつきます。ドアを開けて露天がある場所の反対側にわずかなスペースがあったので、洗い場の椅子を盛ってきて休憩しました。ここなら露天風呂に行く人の邪魔にはなりません。ナイス!
結果的には休憩してる時は3セットとも露天に入ってくる人はいませんでした。みんな気付いてないのかな?外気浴中は常に貸し切りでした。
一般的に鹿児島銭湯はベテランの年配勢の憩いの場で会話は絶えないのですが、こちらは少し客層が若くてマナーもよく、浴層内でもサ室内でも喋っている人は全くいませんでした。みんな黙々と黙浴しており本当に静かで集中できて心地よい時間でした。

サウナ:8分 × 3 (3セット目10分)
水風呂:2分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 19℃
0
53

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!