がらくそん

2021.03.09

1回目の訪問

まだ3月も十日と経っていないのにサウナに金使いすぎだ!
我慢を覚えなさい!我慢を😡

ってことで今日は節約も兼ねて組合系銭湯にお邪魔することに。
え?ガソリン代?あーあー、聞こえなーい🧏‍♂️

昨日、某サウナ施設で某ストイックサウニストに熱烈におすすめされた七福湯さんへ。

方向音痴の自分はナビに入力して周辺マップを見ただけでサウナに入らずとも目が回ってしまった。

ああ、そうだよね、昔ながらの組合系の銭湯って入り組んだ住宅地の中にあったりするんだよね。

二度ほど道を間違えながらも明るく光る「ゆ」の字が入った建物を発見。

いきなり雰囲気良いじゃない。靴箱やロッカーがもはやジャパニーズアンティーク。年季を重ねて逆にモダンな調度品と化している。

流石に浴場はくたびれ感があるもののサウナの動線は完璧。というか敷地が狭い関係で全部がギュッと固まってて動線悪くしようがない。

ササッと体を洗いいよいよサウナ室へ。
5,6人ほどが入れるコンパクトなボナサウナ。古い施設ながら中温高湿の92℃。カラカラで100℃くらいを想像していたがなかなか入りやすく「効く」セッティング。

香りがオススメポイントだと言っていたな。
まずは深呼吸。ほう。生薬・・・というよりスパイスのように鼻の奥へ抜ける刺激。この香りが後にトランス状態へと導いてくれる、お香のような働きをするわけだ。

サウナ室を出てすぐ脇にちょこんと小さな水風呂。17〜18℃くらいかな?段差が急なのでよろけないように注意。

反対側すぐに外気浴スペース。椅子が3脚でいっぱいいっぱい。堆い壁の上には空が四角く切り取られている。
ああ、スパイシーな生薬の効果かな?竹を模した壁がうねうね蠢いて見える。

手早く3セットほど終えてササッと帰り支度。飲み物でも買うか・・・ってイオンウォーター売ってんじゃん!銭湯、スーパー銭湯で売ってるとこなかなかないよ?マッチもポカリもオロCも、ベリーマッチまで!ジャワティーは・・・ああ、ジャワティーは無いわ。

2
30

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.03.10 08:58
1
おぉ〜行ってくれましたかーッ ガソリン代を浮かすコツ!?自転車ですッ笑
2021.03.10 10:14
1
自転車だとポカリと夕飯大盛りでガソリンより高くついちゃいます😅
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!