#サウナ

二種類のサウナがあった。

まずは、スチームサウナで身体を十二分に温めた。前が見えなくなる程のスチームサウナ。程よい暑さと大量のスチーム。温度は高くないものの、感じる熱量は大きかった。汗なのかスチームの滴りなのか、身体を水分が覆う。身体の芯から温まれるサウナだ。10分ほど入っただろうか。サウナは露天に入り口があるので、外に出ると心地よい涼しさ。軽くシャワーを浴び、水風呂には入らず外気の心地よさを感じた。

2セット目からは通常のサウナ。広く3段になったサウナ内では、若者からおじいさんまでが、気持ち良さそうに汗をかいていた。私は3段目に座ると、サウナに取付けられた大きめの窓から、露天の様子を眺めていた。汗が出てくる。窓からはサウナから出たおじいさんが気持ち良さそうに水風呂に入る様子が見れた。まだ5分、ルーティンの8分までは少し時間がある。おじいさんが水風呂から出るまで、しばらくこの暑さと対峙しよう。暑さはそうでもないし、湿度も極端に高い訳ではない。ただ汗が出る。広い室内に対流する熱は、サウナ内の私達を均等に温めてくれていた。そろそろ8分、テレビからは相撲のトーナメントの中継。結果が気になったが、それよりも窓から見える水風呂が気になった。


#水風呂

十分に温められ水風呂に入りたいスイッチが完全にオン。石造りの水風呂に、大胆に入る。そこまで冷たくはない。けど豊富な水量で、流れのできそうな水風呂は、冷たさよりも心地よさが勝った。これは気持ちいい。徐々にクールダウンしていく身体。足先手先まで。贅沢な程に流れる水を肩に感じる。幸福だ。心なしか肌に吸い付くような水は、もしかしたら特別なのかもしれない。身体の中心にまだ少し温かさが残るアルデンテ状態で水風呂からあがった。


#休憩スペース

ととのいスポットは露天にあり。石で作られたベンチと椅子。身体を拭き上げ、そろりと座る。木やプラスチックのものとは異なり、独特の冷たさを感じる。2月の風が身体を包む。自然と閉じた目、抜ける力。側にある打たせ湯の叩きつけるような音が思ったより心地よかった。十分に脱力したあと、打たせ湯。少しぬるめの温度で肩に落ちる。少し冷えた身体に暖かさを感じると、普段の休憩とは違った陶酔感、浮遊感を感じられた。


#まとめ

広い露天にある2つのサウナ
そして惜しみなく流れる水風呂
そこにいる人はとても幸せそうだった

スチームサウナ1セット
サウナ3セットで、夢見心地
プチ旅行の夜を特別なものにしてくれた

0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!