tkmcom

2023.04.10

1回目の訪問

サウナの世界遺産。関西サウナの殿堂。

名古屋から足を伸ばして。5つのサウナ、5つの水風呂、温浴プールが3フロアに配されるサウナの博物館のような施設。

まず高温サウナ、20人は入る大きなサウナ。赤い照明が視覚的にも熱さを演出。毎時きっかりにEDMのような音楽とともにロウリュアトラクションが始まる。テレビあり。人が少なかったので最上段で寝サウナ。出てすぐに18度と13度の水風呂。脳天かち割れんばかりの凄まじい勢いの滝シャワー(打たせ湯?)もあり。そちらはあまり冷たくない。

ちょっと温浴プールでひと泳ぎ。幅15メートルはありそうな本格的なもの。プールサイドにととのいスペースあり。加えて、プールサイドバー(今は営業お休み中)と室内ととのいスペースあり。ストレッチポールも備えてあり、コロコロと乗っかって肩甲骨を緩めた。

2セット目は3階の露天スペースのフィンランドサウナ。小さな小屋の中に3段造りのサウナ。80度前後でややマイルドだが、セルフロウリュが出来るので体感はもう少し熱め。最上段でしっかり蒸し切る。外には樽水風呂。体験としても楽しい。外気浴にちょうど良い気候と風でここがヘヴン・オン・アース。

3セット目はミストサウナ。これが想定外に良かった。上から熱いお湯をブチ落として熱い霧を発生させるパワー型サウナで、汗なんだか飛び散るお湯なんだかミストなんだかよく分からない水分で体がびっちゃびちゃになって最高。サウナ室内に水風呂があるのも良い。人気がないのか終始一人で過ごした。めちゃくちゃいいのに。

4セット目は低温サウナ、こちらも座れば20人くらいは入りそうだが、基本は寝サウナ。室内は照明で青く、天井には電飾が配され、まるで夜空を見上げてるかのようなニクい演出。テレビなし。音楽あり。ちょっと物足りなかったので、仕上げに高温サウナに入り直してしっかり汗出した後、18度→13度の水風呂で熱熱冷冷4段交代浴。

2階は洗い場と温浴槽。そしてここにも湯上がりサウナと水風呂が。サウナとプールで楽しむ→体を洗う→温浴槽でゆっくり→もう一発サウナで締める、が基本ルートなのかな。マッサージの予約まで時間がなくて、ここは諦めた。

マッサージはめちゃくちゃ気持ち良くてトロッと寝てしまい、後半記憶なし。ラウンジで軽食とアクエリアスを飲んで、退館。

後で検索してみたら、成り立ちや当初のサービス内容などとても興味深かった。戦後の復興から高度経済成長を経て進化してきたサウナ施設。もはや歴史の証左であり、世界遺産だわ。

心の底から感動しました。また絶対行く。

0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!