2023.02.25 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ 高湿、静寂、15度、無風、寝転。
  • プロフィール 毎日毎瞬、人生最高。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

tkmcom

2023.05.19

1回目の訪問

ザギンのナーサウでシムシム

東京の文化の中心地、銀座。その中でも特に金と欲望の渦巻くコリドー街に位置する新サウナ店舗。入ってみると質実剛健にして必要十分なサウナ。コンパクトながらしっかり熱いサウナ室。程よい冷たさの水風呂。無風で私好みの外気浴場。6-6-5のサッと上がる江戸っ子スタイルで堪能しました。レイキーなチャンネーでも見ながら帰りますかね!

続きを読む
21

tkmcom

2023.05.04

1回目の訪問

アーバン・サウナ・テーマパーク

何かと話題のサ東。GWで東京から人が減ったかと思いきや大盛況で30組待ち。小一時間近場で過ごして入店。5種のサウナに3つの水風呂、冷サウナ、炭酸泉、60脚のととのいスペース。1箇所でいろんなサウナを体験出来るのはとても良かった!ここで気に入ったサウナがあったら、それぞれそのタイプに特化したサウナに行くといいかも。


瞑想→個室サウナ

蒸気乱舞→ルーフトップ、ニュージャパン

戸棚→アダム&イブのヨモギスチーム

昭和遠赤→銭湯サウナ

手酌蒸気→かるまるのケロサウナ

とかかな?
混んでると手酌と瞑想は予約制になるようなので、入店したらまずは予約リストに番号を書いてもらうと良いかと。

昭和10→手酌8→瞑想10→戸棚5→蒸気8→蒸気6

6セットは完全にやり過ぎたが、最高だ。

続きを読む
19

tkmcom

2023.05.01

1回目の訪問

サウナ飯

関東屈指のパワースポットの後に身を清めるサウナ

三峯神社に参拝し終えて、疲れた体を癒すべくサウナへ。開業6年の施設で、全体的にきれい。サウナは詰めれば20人は入れる大箱。テレビあり。時折自動ロウリュでジワっと体感温度が上がる。水風呂は18度ほどの好みのもの。休憩用の椅子が屋内と屋外にそれぞれ3つずつ。炭酸泉、シルク湯、ジェットバス、露天風呂と温浴槽も数種類あって充実。しっかり平均超えてくる優秀な施設だった。
10-10-8の3セットのあと温浴して〆。神社で心を清め、サウナで身体を清める。人生即ち最高ですなぁ。

高砂ホルモン

ホルモン

サウナ前にホルモン食べた。安くて美味い。

続きを読む
13

tkmcom

2023.04.29

2回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

LifeWork Cafeはたまに使ってたもののサウナは使ってなかったので、久々に行ってみた。ここのサウナは熱いのと、香りがとても良いのが素晴らしいポイント。外気浴も気温が上がってきて大分快適だった。ビル風が強くてちょっと寒かったので、もう少しあったかくなってからがいいのかな。(単に外気浴が苦手なだけってのもあるけど)10→6→7→5

続きを読む
3

tkmcom

2023.04.22

1回目の訪問

出張完了の一人打ち上げ。広々としたドライサウナ(と書いてあったけどストーブもロウリュもあった)、ややマイルドな韓国式サウナ、水深90cmの水風呂、浴室内にチェア3脚、露天スペースにチェア4脚。サウナ最上段がかなり熱く、自動ロウリュが始まると熱風が延々と吹きつけられて、乳首が焼き切れそう。オールドルーキーの新宿新南口店以上だった。

1セット目ドライサウナ10分、2セット目韓国式サウナ10分からドライサウナ5分 、3セット目ドライサウナ7分。

外気浴してから寝湯で揺蕩うのが個人的にはとても良かった。

続きを読む
21

tkmcom

2023.04.21

1回目の訪問

出張で宿泊。小ぶりなボナサウナ(テレビあり)に水風呂、露天スペースに椅子3脚。ホテルに必要十分なサウナがあるのはありがたいなぁ〜。ちょっと疲れもあったので、2セットで切り上げた。風呂上がりにアイスがサービスなのが嬉しい。

続きを読む
17

tkmcom

2023.04.15

2回目の訪問

割引でチケットを購入できたので2回目。今回もタルサウナルームにしたけど、前回とは違う部屋に案内。今回はインフィニティチェアがあって更によかった…!部屋の照明をいじれて、Bluetooth接続が出来て、自分好みの空間を作れるのが最高。壁が薄いのかお隣さんの音が若干聞こえたけど、まぁそこまで問題でなし。気になる人は耳栓持って行くといいかも。今回はアフタードリンクをジャンドゥーヤ味のジェラートにしてみたけど、びっくりするくらい美味しかった。

大人になると、静かで孤独な空間・時間の価値が増す一方だけど、ここは静かで孤独で本当にいいなぁ。もう1枚チケットがあるので、次回はハーフタルサウナ+クライオボックスの部屋に行ってみたい。冷凍サウナみたいな感じなのかな。

続きを読む
1

tkmcom

2023.04.10

1回目の訪問

サウナの世界遺産。関西サウナの殿堂。

名古屋から足を伸ばして。5つのサウナ、5つの水風呂、温浴プールが3フロアに配されるサウナの博物館のような施設。

まず高温サウナ、20人は入る大きなサウナ。赤い照明が視覚的にも熱さを演出。毎時きっかりにEDMのような音楽とともにロウリュアトラクションが始まる。テレビあり。人が少なかったので最上段で寝サウナ。出てすぐに18度と13度の水風呂。脳天かち割れんばかりの凄まじい勢いの滝シャワー(打たせ湯?)もあり。そちらはあまり冷たくない。

ちょっと温浴プールでひと泳ぎ。幅15メートルはありそうな本格的なもの。プールサイドにととのいスペースあり。加えて、プールサイドバー(今は営業お休み中)と室内ととのいスペースあり。ストレッチポールも備えてあり、コロコロと乗っかって肩甲骨を緩めた。

2セット目は3階の露天スペースのフィンランドサウナ。小さな小屋の中に3段造りのサウナ。80度前後でややマイルドだが、セルフロウリュが出来るので体感はもう少し熱め。最上段でしっかり蒸し切る。外には樽水風呂。体験としても楽しい。外気浴にちょうど良い気候と風でここがヘヴン・オン・アース。

3セット目はミストサウナ。これが想定外に良かった。上から熱いお湯をブチ落として熱い霧を発生させるパワー型サウナで、汗なんだか飛び散るお湯なんだかミストなんだかよく分からない水分で体がびっちゃびちゃになって最高。サウナ室内に水風呂があるのも良い。人気がないのか終始一人で過ごした。めちゃくちゃいいのに。

4セット目は低温サウナ、こちらも座れば20人くらいは入りそうだが、基本は寝サウナ。室内は照明で青く、天井には電飾が配され、まるで夜空を見上げてるかのようなニクい演出。テレビなし。音楽あり。ちょっと物足りなかったので、仕上げに高温サウナに入り直してしっかり汗出した後、18度→13度の水風呂で熱熱冷冷4段交代浴。

2階は洗い場と温浴槽。そしてここにも湯上がりサウナと水風呂が。サウナとプールで楽しむ→体を洗う→温浴槽でゆっくり→もう一発サウナで締める、が基本ルートなのかな。マッサージの予約まで時間がなくて、ここは諦めた。

マッサージはめちゃくちゃ気持ち良くてトロッと寝てしまい、後半記憶なし。ラウンジで軽食とアクエリアスを飲んで、退館。

後で検索してみたら、成り立ちや当初のサービス内容などとても興味深かった。戦後の復興から高度経済成長を経て進化してきたサウナ施設。もはや歴史の証左であり、世界遺産だわ。

心の底から感動しました。また絶対行く。

続きを読む
26

tkmcom

2023.04.10

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

フィンランドを体感!アトラクション型サウナ

ライブ遠征のついでに宿泊も兼ねて。高温サウナ、冷凍サウナ、壺水風呂、常温水風呂、森のサウナ、アイスサウナと大充実。ととのい場所もチェア、寝転びスペース、外気浴エリアとバリエーション豊か。さながらサウナのテーマパーク。日曜夜帯だからか、客層がイマイチで静かに過ごせなかったことと、サウナ室への出入りが多く、温度にムラが出たのが残念。(施設側の問題ではない)

ただまぁ、アトラクションとしては楽しかった!

続きを読む
37

tkmcom

2023.04.02

1回目の訪問

極上の独り時間を噛み締めるサウナ

麻布十番の個室サウナ。名前の通り樽型のサウナ室と水風呂を備える。サウナ室の広さと水風呂の温度、空間設計が好みで、今まで行ったことのある個室サウナの中でもピカイチでよかった。サ室内のスピーカーからチベタンボウルの音を流しつつ、照明を落としてコラーゲンランプの赤い光のみで過ごしたら、バチバチに集中できて最高だった。4月もいい滑り出し!

続きを読む
15

tkmcom

2023.03.29

2回目の訪問

水曜サ活

2回目。
前回ちょっと難を感じたのだけど、IKEの方も体験するために男女入れ替え日に。
FORESTサウナとIKEサウナの2種。あとは個室の内気浴スペースとICEサウナ。

結果的には今回の来訪で、この施設は自分には合わないなと確信した。

まず、オープン直後だからなのか、サウナ室が熱くなく、発汗はするものの深部体温まで上がってる感じがしない。ICEサウナ自体は好きなのに、体が温まらないので温冷交代が成立しない。加えて、前回同様に今回もタオルから嫌な臭いがしたのと、サウナ室や通路の床、ロッカールームの床が他人の汗まみれで衛生的に受け付けない。どうにもならないので30分以上残して退店した。

ハード面が充実しているのは間違いないけど、しっかり熱い・ちゃんと清潔というソフト面が担保されておらず、コンセプトを体現出来ていない印象。コスパ以前にそもそも価格と提供価値が釣り合ってない。


今後の改善に期待したいけど、自分は再訪しないです。

続きを読む
15

tkmcom

2023.03.26

1回目の訪問

臨海エリアのテーマパーク的サウナ

イベント立ち会いの前に気合いを入れに。設備が充実していて最高だった。サウナ室はテレビ有りだけど音声無しなので目を瞑れば集中できる。水風呂は10度前後。休憩のための椅子やベンチが多くてこれも良かった。3セットして、塩サウナで身体を清め、炭酸泉、ジェットバスで締め。は〜最高だったな。

続きを読む
15

tkmcom

2023.03.25

1回目の訪問

マイサウナ暖力

[ 東京都 ]

ファッション最先端の地のミニマル個室サウナ

原宿通り入ってすぐ。脱衣兼休憩スペース、水風呂用浴槽、洗い場、サ室がコンパクトに収められている。サ室は100度でセルフロウリュ可。水風呂は18度くらい。地味に嬉しいのが調光があること。仄暗くすると集中でき、雑念も消えていい感じ。場所柄少しお高いけど、話のネタにはいいかも。

続きを読む
3

tkmcom

2023.03.12

1回目の訪問

saunaサンデッキ

[ 東京都 ]

昭和の濃厚な香り残るサウナ

入った瞬間に全身を包む昭和の残り香。ギリギリ昭和生まれとしては、子どもの頃に慣れ親しんだ雰囲気がまだここに生きていたことだけで落涙もの。

サウナ室は広め。カラカラ系と聞いていたけど、そこまで強い乾燥は感じなかった。

水風呂は2つ。いずれもマイルドで、バイブラの有無と深さの違いくらい。

休憩はベンチ二つ。マナー良く譲り合って、待ちがなくて良かった。

浴室の外にリラックススペースあり。こちらは新設されたようで綺麗で広かった。

昭和の残響を体に感じながら、必要十分なサウナ設備でしっかりととのえた。
あの時代に生まれ、今を生きていることに感謝。人生は最高だろ。

続きを読む
15

tkmcom

2023.03.11

1回目の訪問

新橋で吼える獅子のサウナ

本日2回目のサ活。
サウナ室は2つ。シンプルに熱いのと普通の。熱い方は4段造りで、最上段はかなり熱い+オートロウリュが来るとため息が出る。音声は出ないがテレビあり。ちょうどWBCチェコ戦やってた。普通のはセルフロウリュOKで2段。マイルドでじわっとした発汗。

水風呂も2種。シングルの凍と18度くらいの冷。凍は、ちょっとでも出るタイミング間違うと足に力が入らなくなって生命の危険を感じる。冷はマイルド。

休憩所は屋内にベンチとチェア。外気浴エリアにチェア設置。

脱衣所、大浴場、サウナエリアと階が分かれていてちょっと戸惑うけど、階ごとに設備が揃ってるので無駄な行き来は必要なし。

熱サウナ最上段→凍風呂の温度差マックスを中心にして楽しみました。

普通10→冷
熱9分→凍
熱9分→凍

一日二回のサウナ、本当に本当に幸せ。
マジ人生最高。

続きを読む
18

tkmcom

2023.03.11

1回目の訪問

BAN SAUNA GINZA EAST

[ 東京都 ]

サウナと岩盤浴の魔融合

結論、最高の融合体だった。

6名定員のサウナ室は、ラジウム鉱石の床石が敷き詰めてあり、岩盤浴も同時に味わえる。寝そべってロウリュすれば、降り注ぐ熱気と床面の熱とで両面から熱せられて、じんわりじんわりと汗が出てくる。

水風呂はジャグジー。ジェットでじゃぶじゃぶと体を冷やせて最高。

外気浴はチェア3脚。途中にもチェアとインフィニティチェアが1脚ずつあるが、移動導線上なので、ちょい落ち着かないかも。

あと最大のいいところは空いてるところ。他客1名いたけど、サウナと外気浴のタイミングをずらしあったのでほぼ干渉せず。向こうの気遣いにも本当に感謝。

鍵バンドとロッカーの色、サウナマットの色が統一されてて分かりやすかったり、シャワーヘッドがリファだったり、アメニティ系が超充実してたり、ドライヤーが5種くらいあったりと、サウナ好きな人が細やかな気を遣って作ってる感じで好感が持てた。Webサイトの写真と実物はずいぶん違うけど、まぁご愛嬌。

120分使って勢い余って4セット。最高。
たぶんまた行く。


寝6
→気持ち良すぎて一瞬寝た
寝8
→肩こりに効くといいな〜と思いながらゴロゴロ
寝6座3
→しっかり全身温めてから上段に座ってしっかり汗を出し切るこのやり方がいいかも。
寝6
→もうちょい時間あるやん!のご褒美。

続きを読む
7

tkmcom

2023.03.04

1回目の訪問

杉並の風を一身に浴びるサウナ。
前日の晩に猛烈にサウナに行きたくなり、朝からやってるところを探して見つけたサウナリウム高円寺。広めのサウナに水風呂、シャワーを備えていて、必要十分な作り。そしてなんといっても屋上の外気浴。あたたかな初春の風で抜群にととのえた。お客さんのマナーも良いし、朝なら空いてるしで最高の週末の滑り出し。は〜人生最高過ぎるな。

8-6-6

続きを読む
13

tkmcom

2023.02.26

1回目の訪問

3種のサウナと冷サウナを備えるラボの名に違わぬ実験的サウナ。

1セット目:から風呂→ICE SAUNA
2セット目:OKE SAUNA→ICE SAUNA
3セット目:FOREST SAUNA→OKE SAUNA→ICE SAUNA

から風呂、一人用で照明が暗く没頭できる良い空間。
OKE SAUNA、天井が高く、温度も湿度も最高。
FOREST SAUNA、汗の嫌なにおいが気になり早々に退出して再びOKEへ。

各セット間はアイスサウナで冷却。体が冷えると地面がゆらゆらしてくる心地よい感覚。水風呂より好きかも。

残念なのは、

・各サウナ室にサウナマットがなく、他人の汗が溜まって不衛生
・かけず小僧で極冷サウナに入る客が多くて不衛生
・タオルとサウナハットから生乾きの嫌なにおい
・会話禁止なのに会話してる客が複数

同じ時間帯に居合わせた客の質の問題な気もするけど、マナー面を客のリテラシーに委ねすぎてる気がする。サウナ室やタオルの臭いは施設側の不手際。衛生面が担保できないサウナは正直ちょっとしんどかった。

続きを読む
3

tkmcom

2023.02.24

1回目の訪問

sauna life design

[ 東京都 ]

川口でのライブ後に帰宅するのが面倒なので、近場のこちらを宿泊利用。

新しい施設なのと全く発信していないため、検索すれど詳しい情報が全く出てこず。ゲストハウス内ということで若干の不安はありつつも、一か八かのギャンブル精神で宿泊予約してみました。

結果的には8割勝利という感じでした。2割の負けは睡眠環境由来のもので、サウナとしてはほぼ最高です。

サウナーの皆様のように詳しくはないので、素人目線のレビューで恐縮ですが、以下参考にしてもらえたら幸いです。

サウナ室は2名定員。セルフロウリュし放題。受付でアロマを貰えばアロマロウリュできます。Bluetooth接続のスピーカーもあり、「サ道」の音楽を流しながら汗を流しました。室温も100度までは上がっていたので、高温高湿度で汗ドバの環境を作れます。すごく良かった。

水風呂は、浴室の浴槽に水を溜めるスタイルです。浴室内にも椅子あり。季節柄か水道水が冷たく、これも最高でした。元々ラブホのようで、浴室は若干の古さを感じます。良く言えば、昭和の浴室を感じる作りです(タイルや浴槽の色が懐かしい)。ほんの少し下水の匂いもしましたが、気にならないレベルでした。

客室全体がととのい室です。インフィニティチェアが2脚。オープンしたてなのもあってか、清潔感がありました。壁面にはアートがありましたが、芸術を解する心がないので、アートだなぁと思いながら眺めました。客室は窓が開けられるので、外気浴風の環境にも出来ます。外を幹線道路が走っているので、開け過ぎには注意です。

宿泊すると、チェックアウトまではサウナ入り放題なので、21時のチェックインと遅めではありますが、そこから思う存分長く入ることも出来ますし、翌朝起きてから即サウナも最高です。私は夜サしてすぐ寝て朝サしました。チェックアウトは10時です。

タオルは2名室だったので小タオル2枚とバスタオル2枚です。アメニティも最低限はあります。ドライヤーがReFaだったのが個人的に最高でした。飲料水は人数分のペットボトル水がサービスです。近くに自販機等あるか不明ですが、ポカリ等は自分で持ち込むのがよろしいかと。

チェックイン後は部屋から出なかったので、ゲストハウス内の飲食店の様子や部屋外の設備の充実度などは分かりません。他のレビュアーの方に譲りたいと思います。

マイナスポイントとして、睡眠環境は過度な期待はしないほうが良いです。理由は、幹線道路が近いこと、遮光カーテンがなく簾だけなので若干眩しいこと、備え付けの布団がせんべい布団なことの3点。あくまでゲストハウスということで。

続きを読む
7

tkmcom

2023.02.23

1回目の訪問

SPA:BLIC 赤坂湯屋

[ 東京都 ]

高湿度でがっつり発汗の純和風サウナ。

赤坂見附から徒歩3分の好立地にある新店。2種のサウナと水風呂、風呂、ととのいスペースがあり、どちらも温度はそこそこながら多湿で汗がドバドバ出る!ととのいスペースはアディロンダックチェアが並べてあり、座り心地抜群。サウナ室は、AIでオートロウリュしてくれる薙と、セルフロウリュ可の荒。荒の方がより高湿で好みだったので、薙1セットの荒2セット。ととのいエリアは無風で自分好みだった。オープンしたてで2時間1,400円と破格。人が多いとととのい待ちになっていたけど、運良く待たずにととのえたのも良かった。

荒→水風呂→休憩→薙→水風呂→休憩→荒→水風呂→終

続きを読む
1