百歳の湯 (ニューグロリア大分ホテル)
カプセルホテル - 大分県 大分市
カプセルホテル - 大分県 大分市
今日宿泊するホテルのすぐ近くだったので、サクッと60分600円でいただいてきた。ホテルからの幸せなお出かけ。
身体を洗ってまずはヌルヌルの温泉。さすがの泉質、おんせん県。
ミストサウナがある。扉を開けると白い。何も見えない。あったかい。サ室の構造を理解するまで時間がかかった。それまでおろおろ手をパタパタしてたので誰もいなくて良かった。(塩は無い)
サウナは2段、座面はかなり広い。上段はあぐら余裕で背もたれは立派な一枚板の木材。安心して背中を任せられる。下段なんて縦にあぐら2人分くらいの幅がある。しかもこれでサ室が空いていたので大変リッチに場所を使えて汗をかけた。素晴らしい環境だった。
水風呂はぬるめ。温泉を冷やした水と水道水のブレンドのようで掛け流し。割と広めなので安心してじっくり入れる。
トトノイイスはないので浴槽のヘリか水風呂の階段、あるいは身体を拭いて休憩室へになる。私はヘリで休憩。
思うのは、どんなに高価なストーブやチラーやトトノイイスだとしても、施設の運用管理や混み具合、自分のコンディションや他のお客さんの振る舞いで体験の良し悪しは変わるし必ずしも満足出来るとは限らないわけで。ここのサウナ室はかなり好きだけど、水風呂の温度や休憩の環境は私の理想とは合致しない。それでも今日の百歳の湯を出た時の私はとても幸せで満足感があって。これがあるからサウナ巡りはやめられないんだよな…改めてそう思えたひとときだった。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら