2023.02.23 登録

  • サウナ歴 2年 5ヶ月
  • ホーム ふくの湯 早良店
  • 好きなサウナ ホテルキャビナス福岡、富士の湯(会津若松)、舞浜ユーラシア、ビューホテル平成、クラウンヒルズ大分都の湯、グランヴィリオホテル別府湾、CITY SPA てんくう、らかんの湯、佐賀の湯処KOMOREBI、やまなみの湯、湯らっくす
  • プロフィール 福島生まれ、福岡在住、東京→名古屋からの転勤。各地の温泉とサウナを好きになりたい。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サ饅頭

2024.04.21

7回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サ饅頭

2024.04.20

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サ饅頭

2024.04.18

5回目の訪問

シェイプアップバスに5分入って出たらなんか休憩したくなって椅子に座った。座って気付く心地よい疲労感。うそ。本当にシェイプアップになってる…?結構強めのジェットにやられないように腹筋に力が入ってたのかも。
ここは電気風呂もえげつないし、サウナの設定も良いし塩サウナもある。もしかして痩せるための全てがここに…?
(ただしここのカツカレーはうまい)

続きを読む
48

サ饅頭

2024.04.14

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む
27

サ饅頭

2024.04.11

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サ饅頭

2024.04.08

3回目の訪問

ハナハタテンと読みます。(リマインド)

しばらく来てないうちにサウナが二重扉になっていた。人の出入りが多いから素晴らしい判断。このおかげか前まで敬遠していた下の段でも悪くなかった。セッティングも良いんだと思う。

満足な2セットした後、熱の余韻があるうちにソルトサウニングと洒落込む。お腹…二の腕…顎周り…塩を揉み込む。頭に去来する言葉は『痩身』である。頼む。

⭐︎今日見た客
濡れタオルで背中をパチーンと叩き合う若い衆。うーん、青春!(よそでたのむ)

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
33

サ饅頭

2024.04.06

2回目の訪問

巷は花見で賑わう週末。しかし心はそんなことよりサウナ…花よりサウナ!とは言うものの奥さんは花も見たいご様子。最適解を探しに一行は山へ向かった。(しかし花よりサウナってフレーズ、サウナーみんな言ってそうだな…)

山の上に着くと綺麗な桜がお出迎えしてくれる。特に枝垂桜が立派で綺麗。フロントに行って支払いをして露天風呂へ。

浴場に出ると温泉成分で黄色と茶色の色付いた床に花びらが落ちている。露天風呂にもぷかぷか。よきかな…
サウナは私のほかは1人か2人、貸切の時間が長かった。貸切の時はもう中段に足を投げ出して座ってじっくり。温度は91℃くらいでバッチグー。
水風呂は水道水なので季節によって温度が変わる。今日は気持ちよくゆっくり入れる冷たさ。
体の水滴を拭き、石の椅子で休憩していると花の香りが鼻をくすぐる。うぐいすの鳴き声が耳をくすぐる(?)。よきかな…

宿泊は何度も来ていて大好きな施設。今回日帰りは初めてだったけど大満足。というより日帰りでこの露天風呂を使わせてくれることに感謝したい。また来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
27

サ饅頭

2024.04.03

7回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

サウナの設定が完璧で最高。
水風呂冷たくて気持ちいい…バイブラも効いてて…いやこれバイブラじゃなくてよその子供らが水風呂でチャプチャプしてるだけやないかーい!!
現場からは以上です。

かつや 博多東光寺店

カツ丼(竹)

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
37

サ饅頭

2024.03.31

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む
30

サ饅頭

2024.03.27

3回目の訪問

水曜サ活

那珂川清滝

[ 福岡県 ]

しばらく「きよたき」だと思ってた人ノ

6時に仕事を終えて妻と車で向かった。
駐車場に車を止め外に出ると薪木を焚くような匂いが。この匂いなんでこんなに落ち着くんだろう。子供の頃かまどのお風呂に入ってたからだろうか。親に連れてかれたキャンプの思い出だろうか。それとも人類が火を手に
ここは昼間に来ても室内は薄暗く落ち着いていて好きなんだけど夜はなおのこと雰囲気が良い。
混んではいるがまだサウナに入る人がまばらなうちにサ室にイン。
ここのサウナは毎回文句なしの設定。上段だと数分で汗だく。なんとか12分堪えて水風呂。露天に出て階段を上がり丘の上でビバークと洒落込む。座って深呼吸。また薪の煙の匂い。うーん好き。
3セットこなし、露天風呂にも入り塩サウナで終わり。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
33

サ饅頭

2024.03.24

1回目の訪問

サウナ飯

大阪城ホールでイベントがあり、その前後に利用させてもらった、会場からも京橋駅からも近い好立地のホテル。そこの16階にあるのは期待以上の素晴らしいサウナだった。

宿泊者が安く買えるチケットで入場。チェックインの日であればその日の12:00から22:00まで、チェックアウトの日もまるまる同じ時間帯で入れるという何とも聞いたことのない好待遇。夜閉まるのは早いんだけど翌日予定のない私はホクホク。

16階のフロントでタオルとロッカーキーを預かり奥に進むと脱衣所。脱衣所からさらに奥に進み少しだけ階段を上ると第二の脱衣所。どこで裸になれば良いのか私には分からなかったので最初からフルスロットル、全裸で階段を進んだけど、たぶんサウナパンツや別料金のバスローブで間を行き来するのが本来ではないか(考察)。

入ると正面に温泉風呂、ジャグジー、水風呂。右サウナ。左奥露天風呂。わかりやすい構成好き。

身体を洗って内湯に少し入ってサウナへ。
90℃前後のバッチリな適温。最上段に座る。座面が広い。収容人数もホテルサウナとしては多い方じゃなかろうか、立派なサウナ。関西のお昼のおもしろテレビを観ながら汗をじっくりかく。

水風呂は出てすぐ右。冷たくて素晴らしい。

休憩は空いている時間帯だったので露天風呂のヘリで。気持ち良くて身体が冷えるまでそこにいてしまってもくるりと振り返れば少しぬるめの良い露天風呂。血がジュワッと流れて気持ち良い。

ここは男湯と女湯の間に合流できる休憩場所ラウンジというのがあるんだけど、広くて暗くてホテルモントレの雰囲気に統一されていて上品で落ち着いた室内、窓から見える景色も良い。ここに住んでやっても良い(殿)。

日帰り入浴は3月いっぱいで終了するそう。地元の人は残念だろうと心中お察しするがたまに来るような我々は好意的に受け止める。この素晴らしいサウナよ永遠に…!

くくるハナタコ京阪京橋駅店

たこ焼き

とろっとしてて好き

続きを読む
29

サ饅頭

2024.03.17

1回目の訪問

エクシブ鳥羽

[ 三重県 ]

伊勢参り、志摩スペイン村を同日にこなしたハードな1日の夜にたどり着いた御宿。ホテル敷地内に古代ヨーロッパのテルメを再現したというお風呂だけの建物テルメゾン。博物館みたいでクール。(語彙)

入館すると部屋番号を記入し鍵バンドを受け取りタオルを掴んで中へ。シューズロッカーと脱衣所のロッカーが同じ鍵になっている。ややこしくなくて助かる。

中へ入ると白を基調とした石造りの浴場。特に露天が広くて神殿のような露天風呂はオシャレ。空間を優雅に使ってトトノイイスやデッキチェアが点々と配置されている。ジャグジーも打たせ湯もある。わぁ…!と駆け出したくなる気持ちを抑えつつ身体を洗って内湯や露天ジャグジーであったまりサウナへ。

休日夜ということもあってか8人くらい入ってほぼ満室状態。熱さは割とマイルドだけど温度計は90℃を指していた。しっかり汗がかける。

水風呂は最大2人ほどなのでサ室を出るタイミングは重要になる。若いドラクエくんたちがいたけどくんずほぐれつにならないか…?とか余計な事を考えつつ、私はよしここだというところで退室。
タイミングは完璧なはずーーー

くっ…こどもがちゃぷちゃぷしてる。
ごめんね〜と言いながら水風呂の片側を拝借。冷たさはキンキンではないが悪くない。

露天のイスで休憩。目を閉じる。山と海に囲まれた鳥羽のやわらかな涼しい空気を感じる。目を開けると洗練されたテルメ。うむ…

贅沢な時間をくれるナイスなスパだった。ナイスパ!(違)

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
27

サ饅頭

2024.03.17

1回目の訪問

チェックインするとチーズケーキが出て来るホスピタリティ…
鳥羽湾を望む優美な景色…
素材も技術も非の打ち所がない美味しい料理…
サウナはいかに。

エレベータで一階に降りると浴場の暖簾が見えて来る。その前には冷えた黒豆茶があった。ありがたく水分補給。

脱衣所出口にタオルが積まれているので一つ掴んで浴場へ。
シャンプーやボディソープは良い香り。しっかり洗ってお風呂へ。

内湯でしっかりと温まり、露天にある真珠成分を溶かしたパールオーロラ風呂へ。キラキラがお湯の中でオーロラのように沈むことなく揺蕩っている。真珠のミキモトが開発したやばい風呂。おおよそ真珠とは関わりのないおじさんだけどめちゃくちゃ楽しい。

さてサウナ。2人か3人でいっぱいになる小ぶりなサウナ室だが造りは好印象、ストーブを見下ろすような高めの座面、温度は85℃前後だったがしっかり汗が出る。

水風呂は流水をかけ流している。水温計はないが体感18℃くらいではなかろうか、ちょうど良い冷たさだった。(以前のサ活でぬるいという書き込みを見かけたけど登録日はどれも夏だったので心配はしていなかった。良い季節だ。)

露天に椅子はないけどお風呂のへりなどにマットを敷いて座った。

お風呂から上がると肌がキラキラ。真珠成分がラメのように肌に残っていた。70近い義父ときゃっきゃウフフ。

鳥羽はいいぞおじさん「鳥羽はいいぞ」

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
31

サ饅頭

2024.03.10

9回目の訪問

リッチな洗い場で身体洗い終わってさあどうしようかと言うところで氷水を持った係の人が。ロウリュはどこでも時間把握しないで運を天に任せるタイプなんだけど(何故)今日はついてる。

続きを読む
32

サ饅頭

2024.03.09

2回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

普段ずっと一緒にいる妻が所用で東京に。家にいても虚しい。こういう時世の中の旦那さんたちは羽を伸ばすなんて言うんだろうけどいやいや僕は…


ムクムクムクッ(背中の翼が生えてる音)

バサッ バサバサッ(羽ばたいた音)


気付くとウェルビー福岡に居ました。しかもなんか宿泊で予約してました。エヘヘ

およそ1年ぶりのウェルビー。
前回と同じ轍は踏まない。
「大きめの館内着もらえますか」
体が少し大きめな僕は前回標準の館内着のズボンが小さくてトテトテと小股でペンギンさんのように歩く羽目になってしまったのだ。
渡された色違いの服は嬉し恥ずかしゆったりサイズで人間のように歩くことが出来る。

メインサウナは出入りが多いからか80℃前後だったがぬるくはない。(翌朝は90℃まで上がっていた)
数分に一度のオートロウリュはすぐぶわっと背中に熱が来る。天井が近いことと、ストーブの上の天板が綺麗な曲線を描いているからだと思う。そして湿度も良いのか汗をかくけど快適。金曜の夜のサウナにはそれなりの人。だけどマナーの良い人ばかり。サ室でおしゃべりするような人はいない。なんだろう、ずっと居てもいいですか。(せいぜい15分で出た)

強冷水でビシッと冷やして休憩スペースへ。
アディロンダックチェアに腰掛け目を閉じる。
漂ってくる清涼感のある香り…吊り下げてあるヴィヒタだ。単なる装飾じゃないんだこれ…

たっぷり汗をかいて、出た後に食べたご飯のうまいこと。

夜はカプセルでイヤホンしてスマホでサ道のゴッドファーザー回(ウェルビー栄)を見て気分を高めつつスヤスヤと眠りについた。
サンキューゴッドファーザー。

甘旨マヨ唐揚げ定食

あまり強い言葉は使いたくないが、死ぬほどうまい。出し惜しみなし、これでもかと言う量の甘旨マヨ。捗る

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
48

サ饅頭

2024.03.02

2回目の訪問

那珂川清滝

[ 福岡県 ]

露天の水風呂、外気浴にするか
内湯の水風呂、休憩にするか
ちょうど良い寒さの今日は選択肢が多くて嬉しい悩み。ヨモギのお風呂も良い香り。
ここは本当に心落ち着くいいお風呂だな…

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,82℃
31

サ饅頭

2024.02.28

4回目の訪問

水曜サ活

今日は結構混んでいて、サ室の温度も心なしか低め。15分居てもまだまだいける。無限に居られてしまうぞ…

そんな時スタッフさんが来て
「湿度上げさせていただきます」
とアロマ水をかけてタオルで仰いでくれた。

センキューナイスガイ…
あまりにもさりげなく来てさりげなく出て行ってしまうもんだから拍手とか出来なかったけどみんな感謝してたと思う。
入り口のおじさんなんか手を合わせてたもんね…

続きを読む
33

サ饅頭

2024.02.25

2回目の訪問

サウナ飯

ここの温泉は鉄分が多い炭酸泉でぬるめ。ずっといられるタイプ。塩サウナも比較的じんわりタイプでゆっくりしてられる。ドライサウナも熱すぎずじっくり汗がかける。冷たい水風呂もあるけどここには冷泉もあり冒頭の炭酸泉が冷たい寄りのぬるい温度でずっと入ってられる。
ここは時間がゆっくり流れてる。

いかのおすし

ここのイカは呼子のイカ。美味しい

続きを読む
25

サ饅頭

2024.02.25

4回目の訪問

行きつけの早良店は休業中。行き場を失った私はここに辿り着いた。
他にもいいところはたくさんあるし、実際にあちこち行ってるけどふくの湯の喪失感はふくの湯でしか埋められないんだ…

炭酸泉はすぐ身体中に泡がつく強さ。肌をギュッと押さえるとジュワッとした感覚があって楽しい。ボーッとしてるとずっとやってしまう。いかんいかん、サウナだ。

ここの塩サウナは早良店より10℃は低いけど、広くてテレビが大きい。外にシャワールームもあって素晴らしい。サ室内のかけ湯で塩を流すこともできるが周りの人にかかったりするのもあれなので個人的には外に専用のシャワーがある場合はそっちで塩を流したい派。助かる。良い作り。

メインのサウナは広くて熱い。30分おきのオートロウリュの水量がえぐい。かなりしっかりと蒸気が出て体感温度が上がる上がる。
上段でもそれなりに座面が広くてあぐらもかきやすい。好き。

2種類の水風呂ありがたい。体の熱さで選べていい。15分前からオートロウリュ待機して20分になったセットは極冷30秒して、外気浴で冷たい空気を肺いっぱいに吸い込み強風を浴びアヘアヘしてたが花粉症なの忘れてた…

今日は岩盤浴も。

アウフグース回に行ったけどあそこのロウリュもかなり熱くて良かった。11:00回に行ったけどなんであんなに空いてるの。大人気男湯サウナの人をこっちに3割くらい移動させたいわ…

続きを読む
40

サ饅頭

2024.02.22

3回目の訪問

定時帰り後高速に乗って天拝山へ。
洗い場では馬油シャンプーのあるところに座る。さあ楽しみの始まりだ。
天満宮でロウリュすると蒸気がすぐぶわっと身体を包み込む。この速さと熱さがたまらない。
熱くボーッとした頭に水風呂の冷たさと外気欲の寒さはちょうど良い。良い季節になって来た。
会員カードの下2桁のくじ引きにいつか当たりたい。

続きを読む
35